• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

サブウーファーの電源

サブウーファーの電源足りない低音を補うためにサブウーファーを追加しました。

音の広がりに優れ、振動が少ないという特徴を持つ「HVTユニット」を搭載した、パイオニア(カロッツェリア)のTS-WH500Aです。



シート背面にすっきり収まる薄型ボディ。



説明書によると電源は「10A以上取れる常時電源」に接続とのこと。

そこで運転席足元のヒューズボックスに接続してみたところ、なんだか音が小さい。
電力が不足しているのかと思い、バッ直することにしました。


オーディオテクニカの電源ケーブル(8AWG)を使ってバッテリーから電源を取ります。
カーペットを少しめくるだけで電源ケーブルをトランクルームから室内に引き込めるので簡単です。

※必ずバッテリーの端子をマイナス→プラスの順に外してから配線しましょう。


OFC導体の太くて立派な電源ケーブルを引いて満足。

…でも、サブウーファー側の細い電源ケーブル(16AWGくらい)とどうやって繋げよう?

それほど大出力のウーファーではないのだから、8AWGではなく、細めの12AWGにしておけば、ギボシ端子を使えたのに。


リングターミナル同士を連結することにしました。



ラチェット式の圧着工具を使ってかしめます。
ハンドルを両手でしっかり握っても最後まで閉じきれず、なかなか大変。



熱収縮チューブとビニールテープで覆って絶縁します。
これなら簡単には外れないでしょう。


無事に配線を終わらせて、音を聞いてみます。

HVTユニットのおかげか、シート背面に置いても不快な振動が伝わってきません。
それでいて、メインのスピーカーと自然につながる低音が聞こえるという、なんとも不思議な感じです。
(ズンズンいう量感のある低音を求めるには不向き)

これはなかなか良いサブウーファーだと思います。
Posted at 2018/08/17 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
1213 1415 161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation