
今年10月に予定されている30周年ミーティングと増税の前に、足回りをリフレッシュ。ブッシュとショックを交換しました。
25年経つブッシュを交換。
純正品と硬度の異なるマツスピのものを混ぜる、ピロボールにするなど様々なメニューがありますが、22箇所すべて純正品のノーマル仕様を選びました。
ばらばらに交換すると工賃がまたかかるので、この機会にショックも交換。
6年使ったKYB New SR Specialから、しなやかさを求めてKONI STR.T(減衰力調整の無い安価なモデル)に変えます。
曲がったり、錆びたりしていて、作業も再利用も難しいというボルト・ナット類を新品に交換。黒く塗装されたアーム類もピカピカで気持ちいい。
破れていたステアリングラックブーツも交換。
車高はこんな感じ。馴染むともう少し下がるのだろうか。
リフレッシュの効果はどうなのかと言うと、数メートル走っただけで乗り心地の違いに気付きました。いつものガタガタ感が無くなってふわふわしています。
(格が違うのですが、近い感じとして)以前、横に乗せてもらったシトロエンC6の、まるで船に乗っているかのような乗り心地を思い出しました。
歩道と車道の段差や高速道路の継ぎ目を乗り越える時にガツンと伝わってきていた衝撃がなくなって、長距離ドライブの疲労も少し軽減されそうです。
Posted at 2019/03/22 00:46:00 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ