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Jun@NA8Cのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

偽FusionDrive作成

メインマシンとして使用中のMac mini(Mid 2010)を
Mac Pro(Mid 2010)に入れ替えました。



現行のMac miniは拡張性が一切無いのが不安(不満?)です。
初代Macintoshの思想からすれば、
ユーザーに内部を触らせない今の姿が正しいのかもしれませんが。

あとは単純にMac Proを使ってみたかったというのもあります(笑)
この強大なパワーで○○をぎゃふんと言わせてやるのだ(<_<)


どこを見ても美しい内部。





消耗品であるHDDをそのまま使うのは心配。
2TBのHDDと120GBのSSDに交換します。



汎用の2.5→3.5インチ変換マウンターではSATAコネクターの位置が合わないため、
HDDベイにSSDを装着するには専用形状のSSDマウンターが必要です。
(秋葉館のRGH25SSDMPを使いました)

SSDを左側にオフセットさせないとMac Pro側のSATAコネクターに刺さりません。



ここからが本題の「FusionDrive」作成。
「FusionDrive」とは、SSDとHDDを組み合わせることで、
速さと記憶容量の大きさを両立させる機能のこと。
どちら側にデータを保存するのかユーザーが意識せずに使えるところもメリットです。

本来はAppleStoreでカスタマイズしないと選べない構成ですが、
比較的簡単に自作できるようなので試してみました。

FusionDriveに対応する、OS X 10.8(Mountain Lion)以降から起動。
8GBのUSBメモリーを起動ディスクとしました。





terminalからコマンド入力して論理ボリュームを作成します。
詳細は検索して調べてください(^_^*)



完成すると、2TBのHDDと120GBのSSDがフュージョンして、
2.1TBのストレージとして認識されます。



macOS sierraをインストール。


どれくらい快適に使えるか楽しみです。
Posted at 2016/12/25 23:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2016年12月23日 イイね!

ホイールハウスお掃除

洗剤のテレビCMではないけれど、今年のヨゴレ、今年のうちに。




落ち葉、泥がこびりついてドロドロ。



ローターには耐熱ブラックを塗ります。
塗りたては黒さが違いますね。



取り外したインナーフェンダーは、
バンパーケアをつけて磨くとしっとり黒くなりました。
表も裏もピカピカです。



約50,000km走ったタイヤ。(DUNLOP LE MANS 4)



磨り減りに加えて、ひび割れが目立ってきました。
先日発表された新型にはこのサイズが無いから、在庫のあるうちに換えようか。



後輪を左右とも掃除しました。



前輪はまた今度。
Posted at 2016/12/23 22:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

パワーアンプ設置

無事に結線を済ませて音を鳴らせるようにできたものの、
設置場所に困って助手席へ放置したままだったパワーアンプ。
頂いたアドバイスを元に、ステアリングコラムシャフトへ固定します。




熱や擦れによる被覆へのダメージ防止と美観のため、
コルゲートチューブを使ってハーネスを覆いました。
ケーブルの下にアンプがあります。

↑今度はETCをグローブボックス内に移動しよう。


2週間ぶりに内装が元通りになりました。



これで満足すれば良いのに、今度はスピーカー(BOSE 1070)の音が気になります。

イヤホン、ヘッドホン、PC用アクティブスピーカー、2.1chホームシアターシステム。
形態が違っていても、どれも等しく「BOSEサウンド」に調律された音を奏でる製品たち。

走行中のノイズによって低音がかき消されるから、
低音強めが良いだろうとBOSEのスピーカーを選んだのですが、
やっぱり好みの音ではないのです。

オーディオ沼はまだまだ続く。
Posted at 2016/12/19 23:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

Key 聖地巡礼 in ヨコハマ

東京に来た鳴さんと遊びました。さて、どこに行こう?

少し悩んで“いかにもヨコハマ”な場所を巡ることにしました。
とは言え、ただの観光地だけではありませんよ(¬_¬)

なにやら海外で「たい焼き」が人気らしい。
その火付け役とされるのが、泣きゲーの金字塔『Kanon』



ゲーム、アニメ版ともに登場する駅前は守口市駅(大阪)



市街地とその他もろもろは札幌がモデル。



そして「うぐぅ」な商店街は元町商店街です。

↑最近になってようやくPhotoShop使い始めました。
簡単操作で見事に人が消えてビックリ!
闇の焔に…(以下略)



山下公園の端に、元祖泣きゲー『ONE 〜輝く季節へ〜』の聖地もあります。
出たな、だよもん星人!



首都高の港の見える丘公園からの眺め。
奥に見える大きな橋はベイブリッジ。
「封鎖できませ〜ん!」で有名なレインボーブリッジとよく間違われます(^_^;)



いろいろ使われる場所ですね(意味深)



久しぶりに訪れた赤レンガ倉庫。



随分とビルが増えたものです。



今度はそちらへ遊びに行きますよ!
Posted at 2016/12/15 00:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

もっとパワーを

DCT-R1の出力不足とBOSE 1070の能率の低さによって、
ボリュームを目一杯上げてもスカスカな音しか出ないオーディオ環境。

スピーカーを交換しようにも、コレがイイという音になかなか出会えません。
今度は海外メーカー品を聴いてみましょう。

そこで、問題を解決する確実な方法として、パワーアンプを導入します。

Carrozzeria GM-D1400-II
価格と本体のサイズを考えて決めました。



ヘッドユニットを外して、説明書を読みながら配線します。




オーディオケーブルも少し良いものを使います。

ヘッドユニットと接続するオーディオケーブルは、
BELDEN 88760とNEUTRIKのRCAプラグを組み合わせて自作したもの。
(某ケーブル専門店のものを参考にした構成)



AUX端子へのケーブルには、
製造終了となった高純度導体「PCOCC」の代わりとして登場した
「102 SSC」を使用する「HPC-24W V2」に、
オヤイデの3.5mmプラグとNEUTRIKのRCAプラグ組み合わせます。




DCT-R1の内蔵アンプを停止させてプリアンプとして使うように設定。


お昼過ぎから始めて、夕方ごろ接続完了。

ZX100を接続して音を出してみると、
ボリュームを絞っていても低音から高音までバランスの良い鳴りっぷり。

もちろん「音質」を求めると上位機種とは差があるのでしょうが、
エントリークラスのパワーアンプでも充分な効果を得られました。

またまた『コマンドー』
「余裕の音だ。パワーが違いますよ。」


残る課題はパワーアンプの設置場所。



グローブボックスの上にあるフレームに固定できるかも…?




干渉してボックスが半分しか開きません。
上手くいくと思ったのに(^_^;)
Posted at 2016/12/04 23:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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