• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

奥多摩ミーティング(2月)

前回のミーティングから。
ピカピカなのが姿を表してから。
あっという間に1か月経ちました。



今年も春が近づいてきた。
鼻がムズムズ。薬を飲めば眠くなる。
…花粉症がなければ文句無いのだけれど。



今年の春で、乗り始めてから5年が経ちます。
もう5年。まだ5年。
楽しみは、まだまだ続く。

Posted at 2017/03/02 00:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2017年02月26日 イイね!

サイドブレーキノブ交換

苦労してブルーイングしたアルミ製サイドブレーキノブを装着します。



ステンレスの輝きも気に入ってますけどね。



装着すると、何だか様子がおかしい。出っ張りすぎ。



さて、原因はどれでしょう?
・もともとネジ山が奥まで切られていない
・染める時にネジ山を変形させた
・こういう仕様です


悩んでいろいろ試したところでトラブル発生。
サイドブレーキを下ろした状態でノブを外してしまい、
ロッドが奥に引っ込んでしまいました。直しかたがわからない~_~;。

コーンズの掲示板過去ログに直しかたのヒント発見。
どうやらバラすしかないようです。



泣く泣くウッドグリップを取り外してロッドを引っ掛け直しました。



金具にサビを発見。
ベトベトのビニールテープが巻きついた黒いプラスチック製クリップも磨きましょう。



サビを落として黒染め。
グラスターゾルをシュッとして擦ると汚れもベタつきもスッキリ。



交換してからもうすぐ5年経過するゴム製ブーツにひび割れ無し。
パッドは少しボロいか。



どうにか元に戻せました。



黒いノブに交換したいだけなのに。



ガンメタが格好良いな〜。


Posted at 2017/03/07 00:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2017年02月22日 イイね!

ブルーイング 3

ブルーイング 3黒さが定着せずに失敗した前回のブルーイング。



またまた磨いてリセット。
今回は表面がそれほど荒れておらず600番→1000番だけで済みました。



汚れた綿棒を繰り返し使うと綺麗に仕上がらないらしいのです。
ケチらずに新品をどんどん使います。



映像を見ると理解しやすいですね。
ライフルのバレルを400番のペーパーで磨く→スチールウールで擦る→ブルー液を塗る→バーナーで炙る…。



ブルー液を塗る→加熱する→塗る→加熱する…。
バーナーを持っていないので、代わりに電気ストーブで温めながら作業してみました。
気温の低い今の時期は特に加熱した方がブルー液の反応が促進されるのでしょう。



ゴールはまだか。もう、ゴールしてもいいよね。
一連の作業を何度も繰り返してようやく仕上がりました。
真っ黒でも、灰色でもない、青みがかった黒がブルーイングでしか得られない色。



マグポリを付けて優しく磨き、仕上げにオイルでコーティングします。



ステンレス製のものと比較。



綺麗にブルーイングされたフレームに、
木目の美しいウッドグリップを組み合わせたリボルバーや
Series'70のM1911が格好良いのだから、
サイドブレーキも同様のコンビネーションにしたらキマるでしょう。

Posted at 2017/02/23 00:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ加工 | クルマ
2017年02月18日 イイね!

ブルーイング 2

ブルーイング 2ブラックのサイドブレーキノブが欲しくて始めたブルーイング。



アルミ製のサイドブレーキノブをブルーイング液に浸したところ、
ボロボロになってしまいました。



無数のクレーターのような凹みを平坦にするには、どこまで戻ればいいのか。
結局、180番→320番→600番→1000番の順に磨き直し。
ようやくスタート地点に戻れた。



今度はプランB。
2倍程度に薄めたブルーイング液を綿棒で塗ります。



徐々に黒くなっていきます。


充分に黒くなったら酸化を止めるために水道水で濯ぎます。
これで完了かと思ったのですが、黒さが定着しませんでした…。難しい!
Posted at 2017/02/18 21:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ加工 | クルマ
2017年02月11日 イイね!

It's a SONY展

It's a SONY展銀座にあるソニービルにて開催されているソニー展を見に行きました。
今年4月のビル取り壊しを前に、これまでの歴史を振り返る展示会です。




「My Favorite Sony」に纏わる著名人のコメント。
それ、Apple語でしょう(^_^;)
食らえ、Reality distortion field!



スペースやコストに制約のある内蔵スピーカーを高音質化しても、
単体のスピーカー以上の音は出せないのだから、
プロフィールプロと同様にチューナーとスピーカーを省いた4Kモニターが欲しいです。


こういう挑戦的なキャッチコピーが好き。
機器のレベルが上がると、確かにソースの良し悪しが気になります。
音圧を稼ぐためにコンプレッサーをかけすぎて音が割れているとか…。
最近だと『Bravely you』はビリビリと音割れが酷かった。


このミニコンポが私にとってオーディオ沼への入り口。
ケーブルを替えると音が変わる、インシュレーターを使えば音がイキイキする、
スピーカーの向きを変えれば定位感が変わる…。



QUALIA 017
ポータブルMDプレーヤーを買うときに最も欲しかったMD Walkman。
お値段なんと、18万円(税別)
そんなものを買えるわけもなく、KENWOODの「DMC-Q55」を選んだのでした。



実機を見るのはこれが初めて。
思わずため息が出るほど美しい、真鍮を削り出して創られた立体的な造形です。



Hi-MDウォークマン「MZ-NH1」
DMC-Q55の次に、iPod miniを買うか、Hi-MDにするか悩んだものです。
CD2枚ぶんのデータを非圧縮でHi-MD1枚に収められるところがグッと来ました。



おっ、“鉛筆より薄い”に負けてしまった“石鹸箱”こと「NW-A1000」じゃないか。


石鹸のような流線型ボディと、関連性のある曲同士がリンクする機能を
ウリとして、2005年9月8日に登場。
しかし、世間の注目を集めたのは同じ日に発表された初代iPod nanoでした。
AppleのiPodにボコボコにされたWalkmanが迷走している時代の象徴とも言えるモデルです。


快適に入力できるキーボードと高解像度ディスプレイが魅力のモバイルノートPC。
VAIO type P(奥)と2代目のVAIO P(手前)
ペリドットグリーンの初代モデルを今も持っています。



非力なAtomで重たいVistaを快適に動作させるにはどうしたら良いのか、
Windowsの設定について非常に勉強になりました(笑)
最新のCore mプロセッサあたりを積んで、また作って欲しいモデルです。


これまで別々だった「Play」と「Station」を統合した、
「PLAYSTATION」という新しいエンターテイメントコンピューターだ!
壮大なビジョンを掲げた「PLAYSTATION 3」


高級オーディオ機器を思わせる重厚なデザインのボディにあらゆるAV機能を満載。
Blu-Rayディスクを再生できるし、マルチchのSACDを聴ける。
『Air』のDVDがBD版と同等の画質に見えることを目標として開発されたアップコンバート機能。
さらに、オーケストラのチューニング音が起動音というところにシビれます。

歴代PSの中では、この初期型PS3(60GBモデル)が一番好きです!


こちらは昨年末に発売されたばかりの新製品である、
耳に入れる音声アシスタント「Xperia Ear」



寿美菜子さんボイスで着信メールを読み上げたり、
明日の天気を教えてくれたりする素敵アイテム(*_*)

本当に必要かどうかはさておき、是非とも使ってみたいのですが、
Android OS専用なのがネックです。(Xperiaブランドですからね)

11/12〜2/12がこの展示会のPart-1。
2/22から始まるPart-2をまた見に行こう。
Posted at 2017/02/12 13:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | SONY | 日記

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
192021 22232425
26 2728    

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation