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Jun@NA8Cのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

やり直し

やり直し買ったものの、固定が難しそうで取り付けを躊躇していたスピーカー。
とりあえず、どんな感じなのか様子を見てみよう。



内張りを外す時に思い出す。前に磨いたドアとは別物であることを。



やっぱりブチル。しかも、布テープのおまけ付き。



グラスターゾルを吹き付けてベタつきを抑えて除去。
グリム赤でザラザラの面を磨き上げます。
張り付いた布テープの残骸の方がブチルよりも取り除きにくく厄介です。



油汚れなのか、台所まわりのようにベトベトしているドア内部も磨きました。



話に聞いた通り、そのままポン付けとはいきませんね。
でも、音質が気に入ったからこれを付けたいのです。



なるべく折り目が付かないよう、
大きめの箱に梱包して送られてきた内張りのビニールを貼り直します。

(↑内側に入っているクッションを直さないと)


もう、見て見ぬ振りができないくらいに内張りがボロボロ。



1年8か月前に直したネジ穴は無事でも、合板の破損が進んでいました。
予想以上に丈夫です、プラリペア。


まだまだやりたいことが盛りだくさん!
Posted at 2017/07/25 00:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2017年07月18日 イイね!

サイドブーツのお手入れ

ドライバーと一緒に日差しを浴びたり、暑い車内に閉じ込められたりして、
気づくと硬くなっていたサイドブーツ。




擦り傷もあります。



定期的にクリームを塗っているけれど、もう少し念入りにお手入れしてみよう。
まずは砂、ホコリを払い落として、



汚れを拭き取ります。



クリームと汚れを落としてリセットするためにクリーナーは必須だ!
いや、革にダメージを与えるから不要だ。
絶対的な正解の無い、革のお手入れは奥が深いです。


革がしっとり。



キズに補修クリームを塗って、



10分ほど乾かしてから磨きます。



シワの奥までレザーケアバームが馴染むよう、丁寧にブラシがけ。



お部屋の換気に注意。
SAPHIR製クリーム独特の甘い香りと、
レザーケアバームのダンディな匂い(?)が混じります。



仕上げに乾いた布で磨いて完了です。
自然な艶としなやかさを取り戻しました。
Posted at 2017/07/18 23:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

2017 Roadster展

2017 Roadster展今年は何をメインに展示するのでしょう。



ピカピカの赤いユーノス君がいました。
こんにちは、約2ヶ月ぶりですね。



OASISの時は辺りに漂っていた新車の匂い。
今もまだ微かに残っています。



ラジエター下側のスポンジテープ。自分のには貼ってあっただろうか。



デフも磨きたい。



ナンバー灯のガスケットも再販お願いします。



こうして3種類をまじまじと見るのは初めてです(笑)



マツダの人とお話しする機会がありました。

なぜ、ユーノスロードスターなのか。(若いのに)

格好良くて、可愛くて、美しい。

日常の中の非日常。

構造のシンプルさ故に、自らの手で弄りたいと思わせるところ。

…などが魅力でしょう。
Posted at 2017/07/17 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月16日 イイね!

フロントウェザーストリップの下

フロントウェザーストリップの下ウェザーストリップそのものはグリム緑でお手入れしていますが、
その下はまだ手付かずなのでした。



泥&ブチル出現





グラスターゾルを吹き付けて磨きます。
プレクサスより安価なので気軽に使えて良いですね。

気温が高いとブチルがドロドロに溶けているのではないかと心配しましたが、
水分の抜けたガムのように固まっていて、意外と短時間で除去できました。





とはいえ、重なり合った鉄板の奥に入り込んだブチルは除去が難しいです。



綺麗になりました。
まだ致命的な破損箇所は無いけれど、
在庫のあるうちにウェザーストリップの予備を買っておこうかな。(もちろんNA用)
Posted at 2017/07/16 23:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

おはたま(7月)

おはたま(7月)おはたまに参加しました。
7月ともなると日差しが強く暑いです。




Vspecialプレートを初めて装着したかも。
なかなか格好良くて満足。



!?



「EUNOS」入りホーンボタン



同じNARDIでも市販のものとユーノス純正品では太さの異なるステアリング、
固定方法が違うシフトノブ、そしてホーンボタン。
当時のユーノスはどれだけ特注品を作ったのでしょう…。



NA6用なのに先端部分がNA8用と同じような形状なんですね。
メッキヘッドカバーは特別なのでしょうか。
Posted at 2017/07/12 00:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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