• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

イグニッションスイッチの接点を磨く

イグニッションスイッチの接点を磨く「接触が悪い感じがするね」と言われたイグニッションスイッチ。
新品に交換しなくても端子を磨けば改善するそうなので分解してみました。

スイッチはキーシリンダーの左側、コラムカバーを外すとすぐに見えるところにあります。



プラスネジ1本で固定されているだけなのに、スペースがないため普通のドライバーでは回せません。ビット単体を指で摘んで回しました。



コネクタを外すとスイッチを取り出せます。



黒く汚れた端子も、



磨くとピカピカ。



分解してみるとグリスが固まっていました。
接点にも付着していて、これでは接触が悪くなるのは当然といったところ。



古いグリスの除去には、ECU基板の洗浄に使ったエレクトロニッククリーナーが役立ちました。しつこい油汚れがすっきり落ちます。



6本ある小さなバネを紛失しないように要注意。



端子をメタルコンパウンドで磨き、仕上げに接点復活剤「2-26」を塗布します。


ピカピカにはなりましたが、どの端子も摩耗しているので、手に入るうちに新品を確保しておいたほうが良いかもしれませんね。(品番:D001-66-151A)


組み立て完了。



ドキドキしながらキーを捻ると、無事にエンジンがかかりました。
確かに反応が良くなったように感じます。
Posted at 2019/07/29 00:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月27日 イイね!

クランク角センサーとセルモーター交換

30周年ミーティングまであと2ヶ月。
広島まで無事に辿り着けるように、経年劣化による故障が心配なクランクアングルセンサーとセルモーター(スターターモーター)を交換しました。作業はいつものJoyさんにて。


とても高価だけどマツダ純正の新品を投入。



セルモーターはどれにしよう。NA用の新品は廃番とのこと。
・NA用(リビルト品)
・コンパクトかつ効率が良いNB用(新品)

どちらを選んでも価格はさほど変わりませんが、クランキングの音を変えたくなかったのでリビルト品を選択しました。

このところ重く苦しげに回っていたセル。
交換後は軽く回るようになり、なおかつ力強い感じがします。



完全な新品ではないリビルト品とはいえ、25年ものとはパワーが違うのだよ、ぶるわぁ!
※セル(CV:若本)


例のヘッドライトを買い直しました。



以前入手した中古品には無かった固定用の突起。これが無いと走行中の振動でライトがくるくると回ってしまいます。
いま使っている小糸製のものと同様、新品には3箇所ついていました。



この丸みがいいですね。



Posted at 2019/07/28 00:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

電動アンテナの修理

電動アンテナの修理たまに伸びたまま引っ込まなくなる電動アンテナ。
あまり使わないから困っていないけれど、ふと気になったので修理することにしました。



ポール アンテナ「N007-66-A3X」
アンテナを伸縮させるベルトが切れたり歯が欠けたりするのが主な原因のよう。



スナップリングプライヤーがあると良いようですが、ラジオペンチでも回せました。



トランクルーム内のボルト、排水用ホース、電源コネクタ、アンテナ用コネクタを外すとアンテナを取り出せます。
※赤いのはサブウーファー用の電源ケーブル


さて、どうやって分解するのでしょう。



7mmのナットとステーを固定しているボルトを取り外します。






真っ黒なグリスで手がベトベト。



アンテナを引き抜こうとしてもギアが回らない…。



左上の小さなギアを取り外すと自由に回るようになります。



アンテナロッドが抜けました。



新品と交換。



ベルトを透明のケースの中に収める必要があります。
パワーウインドウのワイヤーをドラムに巻き付ける時のように難しい。



しかも、手を離すとびっくり箱のようにケースが飛びます。
マスキングテープで3箇所ほど留めて蓋を閉じました。



どうにか完了。



次はアンテナベースをお手入れ。
Mother'sのビレットを付けて磨くと曇りが取れて鋭く光りました。
土台部分のゴムパーツもラバープロテクタントを吹くと黒さ復活。



問題は、千切れる寸前の防水用パッキンと思わしきOリング。



代わりにならないかと近所のバイク用品店で見つけたOリングを装着。
KITACO「70-967-30020」



太いせいで浮いてしまいます。失敗。



こんな大きさのゴムリングをいつかどこかで使っていた気がする。
それは何だったかな。
頭よりも指先が思い出したその正体はミニ四駆の19mmローラーでした。



ゴムリングはコース壁面との摩擦抵抗が大きく、スピードが落ちてしまうからと取り外したりプラリングに交換したりとチューニングしていたのでした。


試しに装着。



ほとんど浮きません。



耐久性は未知数ですが、タミヤ 17・19mmローラー用ゴムリング 6個セット「AO-1021」で代用できそうです。

(素直にN007-66-A9Yを買えば付いてくるのでしょうか?)

雨が止んだらアンテナを再装着しよう。
Posted at 2019/07/14 17:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2019年07月09日 イイね!

ユーノスキーホルダー加工

ユーノスキーホルダー加工最近、某オクに出品されているキーホルダーを入手しました。



本当は茶色いレザーのものが欲しい。
しかし売られているのは黒いレザーとユーノスエンブレムの組み合わせのみ。



無いのなら自分で作ろう。
厚さ3mmと1mmのヌメ革を東急ハンズで購入。いつもなら安いハギレを使うところですが、今回は奮発して栃木レザーを選びました。



1.5mm間隔の菱目打ちを使って穴を開け、蝋引きした麻の糸(細)で縫い合わせます。革よりも濃くするか薄くするかと悩んだ糸の色はベージュにしました。
縫うのに1時間ほどかかりましたが無事に完成。



今はまだ肌色だけど、徐々に深みのある茶色に変わっていくはず。
ヌメ革ならではの経年変化が楽しみです。



Posted at 2019/07/10 00:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation