• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

イグナイター交換

イグナイター交換今のところ不調は無くても走行距離と年数からして、いつ壊れてもおかしくない「コイル&イグナイター」を交換しました。

3本のボルトで固定されていて、そのうちヘッドカバーに留められている2本は難なく回せるのですが、エンジンの裏側にある1本をどうしようかと悩みます。

運転席側から手探りで首振りラチェットメガネレンチを差し込むと回せました。





ボルトよりもイグナイターと繋がっているハーネスのカプラー(固くて外れない)を外す方が難しかったです。


ゴムが変形していたラバー、マウンティング(B61P-13-363A)も交換。
その中心にあるスペーサーは古いものをそのまま使いました。



古いものも念のために予備として保管しておきます。
純正部品がいつまで買えるのかわからないのだから「予備の予備まであると安心だぞ」なんて言われそう。
きっと、言っただろうな。とても真似できませんよ…。



普段は手が入らないところを磨きます。



「NA6よりはマシ」と聞きましたが、エンジンルーム内は塗装が薄くて下地が出やすいのでほどほどにしておきます。



交換後はエンジンの回転が滑らかになりました。
軽やかに吹け上がり、4速でアクセルペダルを踏み足した時の反応が良くなったように感じます。
「良くなった」ではなく「本来の性能に戻った」と言うのが正しいのだと思いますが。

Posted at 2020/03/23 00:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年03月10日 イイね!

間違いだらけのブルーイング

全国各地で猛威を振るうウイルスの影響で、行くつもりだった週末のイベントが軒並み中止になってしまいました。
観光地はガラガラ。


週末を自宅で大人しく過ごしていると、テレビから「感染者が見つかりました」というニュースが聞こえてくる様子はさながらゾンビ映画のワンシーンのよう。まさにバイオハザード アウトブレイク。

どうなる地球、どうすんだよ人類!
助けて、戦闘医師(バトルドクター)セガール先生!


セガールがテロリストと細菌兵器に立ち向かう『沈黙の陰謀』と同じ方法(特効薬)で解決できたら良いのに。少しでも早く終息することを願うばかりです。

セガールの相棒と言えばColt M1911。
ブルー仕上げが施された M1911 Mark IV S'70と木製グリップの組み合わせが格好良く、その雰囲気をサイドブレーキグリップとボタンでも再現しようと、これまでに何度かアルミ製パーツのブルーイングにチャレンジしているのですが、どうも上手くいきません。


ぱっと見は深い青になっているように見えるサイドブレーキボタンも、



表面がボツボツと荒れてしまって、思うような仕上がりを得られません。



削りだしのアルミをブルーイングするのは難しいという話を聞き、鉄なら綺麗に染まるのか実際に確かめるためにエンジンフックを染めてみました。
鉄はアルミよりも硬くて磨くのが大変です。それに手が鉄臭くなります。



ブルーイング液(BirchWood Aluminum Black)を原液のまま塗りましたが、酸化した表面の色が定着せずに落ちてしまいました。何が悪いのでしょう?
素材が鉄なら簡単というわけでもないようです。やっぱり希釈して使うべきなのか。



カーボンスチール製のブレードがあっという間に錆びるという、OPINELの折りたたみナイフをブルーイング。これは予想以上に上手くできました。
耐水ペーパーの2000番まで磨いたのが良かったのかもしれません。



もう少し練習したらまたサイドブレーキのボタンをブルーイングしたいと思います。
Posted at 2020/03/11 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ加工 | 日記

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation