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Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

幌を洗う

幌を洗う天気が良いので幌を水洗いすることにしました。
いつもタオルで拭いていますが汚れを落としきれているのか心配です。



台所にあったクレンザーを使います。
幌の汚れ落としに効果的らしいです。しかも安い。



念入りに洗い流さないと白い粉が残ってしまいます。
※ウェザーストリップに残っていました。



仕上げに使うコーティング剤を何にしよう?
「もうコレクターを引退するから」と、6年前に貰ったユーノス純正つや出し剤を使ってみます。商品名を挙げては「持ってる、持ってる。」と連呼するユーノスグッズコレクターが身近に2人もいたのです…。



ボトル裏面の説明には樹脂パーツ、レザー、幌の保護に適しているとあり、手触りと匂いはアーマーオールに近い感じです。違うのはレザーに使えるところ。



洗って少し明るくなったかなといった印象。
屋外保管とはいえボディカバーと屋根に守られて、ひどく汚れてはいないようです。



近所の野良猫にアレを引っ掛けられていそうだから、たまには水洗いするのも良いでしょう。ボディの鉄粉をとった後に磨いてさっぱりしました。
Posted at 2020/05/17 23:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

ブロアファンを磨いて装着

ブロアファンを磨いて装着取り外したブロアファンを磨きました。
羽根が弧を描いているため、タオルを差し込んでも拭こうとしても思うように汚れを落とせません。


「ぶろあぁ〜! タオルなぞ使ってんじゃねぇ」(CV:若本)といった状況なので、綿棒を使って1枚ずつで磨くことにしました。

途中で綿棒を使い切ってしまいドラッグストアへ買いに行くと、ごく普通の白い綿棒が売り切れていて、ふわふわの高級品か黒いものしか残っていないのでした。
マスクと消毒液だけでなく綿棒も無くなっているとは…。


少し高いけれど仕方なく買った“汚れが目立つ”黒い綿棒。
しかし、黒い汚れに対しては何の利点もありませんね。



グラスターゾルのほうが汚れを落としやすかったです。



部屋に広がる昭和っぽい香り。うーん、マンダム


白くなりました!



ファンを元に戻して動作確認。
金具にエプトシーラーを貼り直したことでブロアユニット接続部から空気が漏れなくなったのでしょう、吹き出し口からの風量が増えました。


エバポレーターとヒーターユニットを繋ぐ金具のスポンジも貼り替えたいのですが、これはダッシュボードを外さないと難しそうですね。

劣化してベトベトするプロテイン塗装を隠すためにアルカンターラのマットを貼っているので見えませんが、きっと割れているであろうダッシュボードも交換したい。

ダッシュボードと一緒に交換したいクラッシュパッド(小)を先に確保しておきました。



グローブボックス下の金具の穴にダッシュボードの突起が嵌っていないのを発見。
これを直すと走行中にキュッキュッと鳴らなくなりました。
気になる音が減って嬉しい。
Posted at 2020/05/10 20:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月04日 イイね!

ブロアユニット分解清掃

ブロアユニット分解清掃劣化しているであろうスポンジを交換するためにブロアユニットを取り外しました。



ユニットを取り外そうとするとECUのステーに引っかかるので、それをずらす必要があります。



砂や劣化したスポンジの粉にまみれた外装。
この粉が車内を舞っていて、それを吸い込んでいると思うとぞっとします。



中を覗くと錆びた鉄板が見えます。



タオルで拭いていても埒が明かないので分解します。
必要なのはプラスドライバーだけです。



外気導入と内気循環を切り替えるフラップのスポンジがボロボロ。
スポンジを除去した後に残る粘着剤を除去するのに苦労します。



エプトシーラーのシートをプレートに合わせてカット。



調べた限りスポンジよりも耐久性が高いだろうと考えてEPDMを選んでいるのですが、今後どうなるのか気になるところです。



分解したケースを水洗い。



気密用にエプトシーラーのテープを貼ります。厚さ8mm×幅12mmのものを使いました。



磨いたり塗ったりして綺麗になった各パーツを組み立てていきます。



鉄板は錆を落として耐熱スプレーのシルバーを塗りました。



まるで新品のようになりました。



これで心配事がひとつ減りました。
Posted at 2020/05/05 01:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

ブロアファン清掃

ブロアファン清掃26年ぶんの汚れとファンを作動させると聞こえてくる異音を無くそうと、これまで手付かずだったブロアファンを掃除することにしました。


そういえば「君のユーノスは、鈴虫を飼っているのかね」と言われたこともあったのでした。

ブロアファンは、六角レンチでもトルクスドライバーでも回せる変わった形状のネジ3本で留められています。



難なく取り外せました。



思っていたより少ないですが、枯れ草と木の実、砂粒が入っていました。
これを見ると外気導入口にフィルターを付けたくなりますね。
真っ黒に汚れた羽根を1枚ずつ磨いていきます。



車内を点検すると、ブロアユニットとヒーターユニットをつなぐ金具がカタカタと動いているのを発見。これも異音の原因でしょう。



少し触れただけでスポンジテープがボロボロと崩れてしまい、もはや気密性も何もあったものではない状態でした。



金具に残った粘着剤にパーツクリーナーを吹き付けつつ削り落とします。
時間のかかる作業です。



スポンジの代わりにエプトシーラーのテープを貼りました。
これなら隙間を埋められるはず。


これを見るとファンの掃除だけでなく、ブロアユニットを丸ごと外して、その中のスポンジも貼り替えた方が良さそうです。それとフィルターも作ろう。
…続く。
Posted at 2020/05/02 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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