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Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

奥多摩ミーティング (9月)

8ヶ月ぶりに参加しました。偶然にもVスペシャルが4台並びました。



行く途中は、念のために持ってきた上着を着るくらい寒かったのに、日が差してだんだんと暑くなってきました。



その輝く姿を見るたび、直して良かったと満足しているホイール。
ただ、フェンダーの色が違うのが悲しい。割れたり剥げたり浮いたりしている部分も増えてきたから早く塗り直したい。



付けている方を発見。EUNOS入りNARDIホーンボタンの謎



ずっと探していたものをようやく入手できたのですが、厚みと固定用バネの形状が異なるためホーンリングの上からでは固定できなくて困っています。



分解してみると構造が異なることがわかります。


FETのWEBサイトを見ると、どうやらNARDIのホーンボタンは4種類あるようです。
・元々付いていたもの:Classic用の「ホーンボタンクロームNA3」
・入手したもの:Classic VITEシリーズ用の「ホーンボタン A」?

合わないはずのClassic Leatherにどうやって付けていたのでしょう。


EUNOS入りホーンボタンも種類があるのかな。当時のショップオプションのパンフレットを見ても載っていないので詳細がわかりません。
Posted at 2020/09/28 19:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2020年09月19日 イイね!

新型Z

日産のクルマに興味を惹かれるなんて、いつ以来だろう。
ニッサンパビリオンにて展示されている新型フェアレディZを見に行きました。





賛否両論の四角いフロントグリル。



実車を見ると、意外に悪くありません。むしろいい。
ナンバープレートが付くと前歯のように見えるのかな。



確かに初代も四角い。



歴代モデルを尊重していて良いですね。



高そうなカーボン製リアディフューザー。
カーボンパーツを低コストで量産化実現と発表していたけれど、まだ先の話なのか。



もっとビビッドなイエローかと思っていましたが、実際はレモンイエローに近い淡めのイエローでした。メタリック入りです。他のカラーも見てみたい。


無事に発売されて欲しいですね。
Posted at 2020/09/19 23:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2020年09月13日 イイね!

ドア内張り完成

引き続き修理中のドア内張り。予想外に手間取っているのが、表皮を留めるための金具作りです。

手持ちのアルミ板(1mm厚)では加工に時間がかかるので、元の金具と同じ0.5mm厚のアルミ板を用意して2枚目を作りました。ただ、この厚さでは何度か折り曲げると金属疲労で折れてしまいそうです。

(両刃カミソリの刃みたい)


また、爪の根元の位置が元の金具と同じになるよう正確に作らないと、表皮をベストな位置に固定できないところに要注意。



表皮を板に貼り付けました。新品のファスナーと内張り上半分を装着して組み立てていきます。



ついにドアに装着!
凸凹と波打って変形していた内張りがピシッと平らになりました。
これなら内張りを脱着する度に破損するのでは無いかとヒヤヒヤすることは無いでしょう。素晴らしいボードの作成ありがとうございます。



以前、Aston Martin DB7の内装を見て「ひょっとするとこれは…」という部品があったのをふと思い出しました。



気になった部分を調べてみると、なんとDB7にはユーノスロードスターのインナーハンドルが使われているのでした。恐らく今までにこの話は聞いたことが無いはず。
The Aston Martin DB7 and First-Gen Mazda Miata Share One Important Part

Aston Martin DB7は1994年当時、同じくフォード傘下だったジャガーから主要なパーツを流用して作られたことから、フォードと提携していたマツダの部品をコストとデザインを考えて流用したといったところでしょうか。
Posted at 2020/09/13 21:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年09月06日 イイね!

ホイールのリフレッシュ完了

劣化したクリア塗装が剥げて、みすぼらしくなっていた純正バフ掛けホイール。
リフレッシュに出していた2本がピカピカになって帰ってきました。



こびりついた汚れを事前にサンポールで落としたのでスポーク裏もツルツルになりました。これなら満足です。



あったはずの軽いガリ傷もしっかり修理されてどこにも見当たらず、まるで新品のような美しさ。


タイヤの交換作業は、初めてタイヤ買い換えた時からお世話になっている近所のタイヤセレクトでお願いしました。

無事に交換を終えて気分良くお店を出た途端に、滝のような大雨に降られてしまいました。そう言えば、こんな雨の中を走って向かった30周年ミーティングから、もうすぐ1年が経つのか。30周年が去年で良かったなと考えてしまいます。



これで4輪ともリフレッシュ完了。
足元が綺麗だとクルマ全体が若返ったように見えますね。


信じられないことに2020年も既に9か月経過。
今年はこれといった目標がなく、張り合いがないですね。
この状態がいつまで続くのでしょう。
Posted at 2020/09/07 21:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年09月05日 イイね!

金具を自作

錆びてボロボロになっていた金具の代わりを作ります。



アルミ板をカット



ミニ四駆に熱中していた頃から使っているタミヤのピンバイス本体に、ホームセンターで買ってきた0.6mmのドリル刃を装着して小さな穴を開けていきます。





開けた穴をつないで



ツメが完成。ここまで3時間ほどかかりました。



たまたま手元にあったアルミ板を使ったので元の金具より厚いです。



元の金具と同じように内張りの表皮を板に留められます。



手間がかかったけれど、何とか完成してひと安心と思ったら、今度はポケットのところのツメがポキっと折れました。もう1枚作りますか。
Posted at 2020/09/05 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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