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Jun@NA8Cのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

錆びたボルトを交換

まずは前回やり残したことを済ませよう。
割れた結束バンド交換。



剥がれかけのハーネステープを巻き直し。



固定します。



腰が痛くて付けられなかった、助手席側リトラ下のグロメットを装着。ぐっと押し込むと嵌りました。



今日はここから。
鉄板(バンパーブラケット)を留めるボルトが錆びている。走行中に撥ねた水が原因なのか下側が特に酷い。



外してみると頭だけでなく根本も錆びています。折れる前に交換しよう。



運転席側を3本、助手席側を2本交換。右下の1本はタッチアップスプレーで塗ったもの。しかし、ボルトを締めると塗膜がパキッと割れて剥げてしまいました。せっかく塗ったのに…。締めてから塗れば良いのか。



エアーガイド底面側をグリム緑で磨きます。



錆びていたクリップを新品に交換しました。



エアーガイドと塗り直した牽引フックを車体に装着。


ようやく組み立てる段階になりました。くれぐれもボルトの締め忘れに注意しよう。
Posted at 2024/01/28 23:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

ハーネスクリップの代用品

クリップが割れてブラブラしているハーネス。



同じテープ巻き仕様のハーネスクリップを手に入れようと探しても見つけられず、代用品としてヘラマンタイトンのOS130-Wを使うことにしました。



ぼっちがロックするのではなくて、コード類をロックするほうの結束バンド。ヘラマンタイトン製だからインシュロックか。



まずは汚れを落とそう。



例によってレジンポリッシュを使って磨きました。この穴の直径は約7mmです。



穴に差し込むとカチッとはまります。



これでブラブラしないでしょう。



3本使いました。バンパーを付けてしまえば見えないところですが、綺麗に配線できて満足です。



インマニ後方にあるハーネス固定用の結束バンドも切れてしまっていたから交換しようと思ったのですが、中腰の姿勢が辛くて腰がピリピリと痛み出してきたので今日はこれで終了にします。


剥がれかけのハーネステープを巻き直してから固定しよう。
Posted at 2024/01/20 22:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

初ぎっくり腰

土日はロードスターのお掃除の続きをしようと楽しみにしていたのに、金曜日の朝にギックリ腰。その日の午前中はどうにか動けましたが、夕方になると立ち上がることも困難になってしまいました。

日曜日には立って歩けるようになったものの、ロボコップあるいはC-3POのように一歩ずつしか前に進めません。(ロドコップだ、お前を逮捕する!)

休日に何もできないのは癪なので、恐る恐るしゃがみながらハーネスにブラシをかけました。

※掃除後の写真を撮り忘れ


ぽっかり穴が空いているのを発見。



運転席側と同様、ここにはグロメット(BF67-51-261)が付くはず。
グロメットをはめ込もうと力を入れると腰が痛い。無理せず次回にしよう。



破損しているクリップ。同じものを入手できないかと探しても見つかりません。



FJK SCL-01と刻印があります。
なるべく見た目を変えないために同じものを使いたかったけれど、見つからないものは仕方がない。代わりになるものを使って固定する予定です。
Posted at 2024/01/17 23:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2024年01月08日 イイね!

磨きと塗装

磨きと塗装今日もお掃除。
まだ手付かずだった運転席側のコンビネーションランプ周辺をレジンポリッシュで磨きました。





まだハーネスが汚いな。ハーネスを留めるクリップが割れてブラブラしているのもなんとかしたいところ。それに、あるはずのグロメットが付いていないことに気がつきました。






錆びているホーンのステー。



錆を落としてから塗装しました。
使った塗料は塗膜が丈夫なキャロムショットのブラックスチール。防錆力はどうなのでしょう。



3年くらい前に塗った牽引フックに少し錆が浮いていたので塗り直します。



バンパービームの内側が砂まみれ。



これは水拭きするだけで簡単に綺麗になります。



ボルトの頭も磨きました。


お手入れしたいところが盛り沢山。まだまだ終わりそうにありません。
Posted at 2024/01/08 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

フロントバンパーを外してお掃除

フロントバンパーを外してお掃除ようやく体調が戻ったので、フロントバンパーを取り外してお掃除します。



砂が溜まっています。



砂を拭き取ると姿を見せるのはガサガサの塗装面。



レジンポリッシュを使って磨き、表面のくすみを落とすと艶が出ました。



サビが目立ちます。





水や砂が溜まりやすく、錆やすい場所なのでしょう。



バンパービームとエアーガイドも取り外します。

↑運動性能向上のためにブロー成形を取り入れたという逸話のある部品はこの黒いものか。




錆びついたエアーガイド固定用のボルトを回すと、ボディ側が変形してしまいました。





錆がひどいボルトを交換しよう。NA01-50-OZ2とFB01-50-132



樹脂が白化したエアーガイドにグリム緑をつけて磨きます。



磨き前



磨き後。


黒くなったけれどあくまで一時的なものだから、新品が供給されているうちに買っておこう。

朽ちそうなクリップも交換する必要がありますね。FB01-50-133C
Posted at 2024/01/07 21:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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