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Jun@NA8Cのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

もうすぐ12年

車検整備とその他のメンテナンスをしてもらったロードスターが2週間ぶりに帰宅。6度目の車検です。



動力源のみならず部品単位でも電動化が急速に進んでいるという話を聞くと、こんな旧式なメーターなんていつまで供給されるのだろうと思い、調子が悪かった油圧計と油圧センサーを交換しました。



透き通ったフルードは気分良し。



ブレーキのオーバーホールをお願いしたら、リアキャリパーに問題が見つかってしまいました。想定外の出費でしたが固着しての引きずりやらサイドブレーキが効かないといった状況になる前に対処できて良かったと考えよう。



スムーズに回らない前輪(運転席側)のハブベアリングを交換。これが劣化すると走行中に異音が聞こえるというのが定説なのに自分では全く気が付きませんでした。もともと騒がしいクルマだからわかりにくいのか、はたまた鈍感なのか。



貼り付ける位置が変更された車検ステッカーは見た目がイマイチ。それでも見慣れるのだろうか。



水抜き穴をブラシでお掃除。このところ梅雨のように雨の日が続きましたね。


乗り始めてからもうすぐ12年が経ちます。お手入れしたり好みのパーツを集めたりして熟成された空間は、初めて中古車屋の店頭で見た時よりもずっと雰囲気があって素敵だねと自画自賛。

たまに窓の外から車内を眺めるのが好きです。




12年熟成といえばウィスキー。

公式発表が無いけれど、ブレンデッドウイスキーの定番と言えるバランタイン12年が5月で終売なのは本当なのでしょうか。既に店頭から消えています。味と値段のバランスが良くてお気に入りだったのに…。
Posted at 2024/04/09 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月10日 イイね!

モーニングクルーズ

代官山T-SITEで開催されたモーニングクルーズに参加しました。
早朝なだけあって空いている環八と246を走って会場に到着。


今回は「マツダ・ユーノスロードスター」がテーマ。
この表記を見て、ひょっとしたらNA8C限定なのかと思ったけれど、そんなことはなくNAからNDまで揃っていました。

やはりマツダとユーノスのロードスターという意味だったのでした。
※車検証上、NA6とNA8ではメーカー名が異なるという話。

顔を変えて少し若返りました。表面が波打っていないバンパーは美しい。



そこに無いはずの「U」が見えるなんて話をする。


頭痛薬のナロンエース。AとCの間に6が見えませんか。
NARON ACE →NA6CE
Posted at 2024/03/13 21:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2024年02月11日 イイね!

週末はディーラーへ

クリップ(KA01-50-1G2)の注文可否を確認するために最寄りのディーラーへ行きました。


調べてもらうと製造廃止で注文できないとのこと。これは困ったな。

某通販サイトで急に売価が約5倍になったドア内張りのビニールは、ディーラーで注文しても5700円でした。元の売価が上がったのであって、独自の売価設定をしたわけではないようです。大事に使おう。

今回は、車検前に交換しておきたい純正プラグコードを買いました。

問題のクリップ代替品をネットで探すと、ニフコのアンカークリップに該当品がありそうな気がします。
https://nifco-fastener.com/1pcs
Posted at 2024/02/12 09:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2024年02月06日 イイね!

他のクリップを試す

破損しているクリップの代用品を探しています。



リトラクタブルライトプロテクターを固定するクリップが使えないかと試してみました。(新品を3つだけ持っていました)



セットプレートの穴にパチっとはまります。



しかし、本来のクリップよりも軸が長いようでブラブラしてしまいます。ちょっと頼りない。



本当に製造終了なのか、一時的な欠品なのか、週末はディーラーに行って確認してみましょう。


もしくは、再来週のイベントにあの人がいたら相談できるかも。


Posted at 2024/02/06 22:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2024年02月03日 イイね!

ようやくバンパー側へ

今日はバンパービームを車体に装着しました。



再利用する古いボルト(NA01-50-0Z2)を上側に装着。



下側には新品のボルトを装着します。合計8本のボルトを適切に締めるには、バンパービームの位置を調整する必要があります。



以前、異なるボルトが使われていることに気がついて、正しいものに交換しようとしてもネジ穴に合わず、付けられなかったことがありました。それはどうやらバンパービームの左右位置が適切ではなかったのが原因のようです。


過去のオーナーが車体の前後を修理した痕跡があるため、その時の組み付け方が悪かったのでしょう。まあ、30万円のロードスターだから文句は言えません。


取り外したフロントバンパー側にようやく取り掛かります。



千切れたロアーシール(ゴム製の導風板?)の残骸を発見。



錆びているF.セットプレートを新品に交換しよう。



ところが、プレートを留めるためのクリップ(KA01-50-1G2)が手に入りません。片方のツメが割れていてグラグラします。



レストアサービスでレストアする車両でも割れている場合がありそうなものですが、一体どうしているのでしょう。何か代用品を探してみよう。
Posted at 2024/02/04 00:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
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