• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

我ながら細かいなと思う

何してるでも呟きましたが、2月に引っ越します。

それに伴い某不動産屋の対応に不信感があったので、我ながら細かくチェックして交渉(あくまでクレームではなく交渉)しました。

まず以下の点を覚えておいてください。

非課税対象
・家賃
・更新料(会社によっては課税)

課税対象
・駐車場代
・仲介手数料

今後、消費税が上がる事は皆さんご存知かと思います。
なので数百円でも安く部屋を借りれるならと思い交渉しました。
まぁ相手の不動産屋の担当者が、説明責任を果たす資格がないと言われた時点で、宅建資格を持ってないのを分かっていたので、見積書を事細かに自分でチェックしました。
案の定お客様に寄り添った考えに基づく提案ではなく、契約をとるため口だけの対応。

例として以下の場合で説明します。
・家賃 60,000円
・駐車場代 5,000円
・更新料 0.5ヶ月分
・仲介手数料 1ヶ月分


この場合、月々の支払いは
60,000円+5,000円+400円(駐車場代の消費税)
65,400円となります。

更新料は30,000円(今回駐車場は更新料無し)

仲介手数料は
60,000円+5,000円+5,200円(家賃と駐車場代の合計に対し消費税)
70,200円となります。



で、今回俺がした交渉は
駐車場代を家賃に含める事で0円にしてくれと言う点です。

その場合、月々の支払いは駐車場代の消費税が消えるので65,000円
と月々400円安くなります。

更新料は家賃に駐車場代が含まれるため32,500円
と2,500円高くなります。

仲介手数料は同じく65,000円+5,200円(消費税)
70,200円となります。


そして
仲介手数料は不動産屋
家賃、更新料は管理会社に入ります。


まず家賃+駐車場代は管理会社に入る額が
上は65,400円(400円は消費税)
下は65,000円
となり管理会社は損しません。(税金分が減るだけだからです)

次に更新料
上は30,000円
下は32,500円
となり管理会社は2年で2,500円利益が出ます。


最後に仲介手数料は
不動産屋に上も下も70,200円となります。


つまり更新料は2年ごとにかかりますから、
400円×24ヶ月=9,600円の家賃がお得になり、
2,500円の更新料が余分にかかるわけです。

結論
・俺 7,100円得
・管理会社 2,500円得
・不動産屋 損得無し
なわけです。

要は税金減る分俺と管理会社が得するわけです。

もし駐車場代に更新料がかかるとしても、管理会社の2,500円の利益が0円になるだけで損はしません。


こんなwin-winな話を持ちかけたのです。
唯一面倒なのは不動産屋が書類を作り直す手間が増える事。
でも仲介するだけで金もらって後は管理会社任せなんですよ。
例えば家の備品が壊れた場合も管理会社がなおすわけで不動産屋は何もしません。
だからこそ働けよと思いながら交渉しました。

案の定、答えがコロコロ変わる。
今回保証人は不要な代わりに保証会社の審査が必要となり、初回に一括で数万円、後は月々家賃の1%が保証会社に入るんですが、初回交渉の時は保証会社に一度審査してもらって仮審査通ったから条件変更は無理との回答。
まだ住民票などの書類提出をしていないのであくまで仮の状態。
そんなのまた審査すればいいだけじゃん。と心の中で思いながら食い下がります。
俺の心の中では不動産屋が再審査する申請の手間を嫌がっただけだと思ってます。

ですが、次の交渉でも管理会社と俺自身の利益になるからと、再検討お願いしたのに対し、管理会社からダメと言われたと電話で回答が来たので、
こいつ意味わかってないなと、再度ちゃんと説明したところ、管理会社から当然利益増えるんだからOK出て一度通った保証会社の審査のやり直しとなりました。

年末年始でお休みに入るため今後まだ何があるかわかりませんが、消費税10%になったら俺は更に得なので満足のいく結果です。

最後に管理会社もかなりの大手企業ですが、駐車場の幅を把握してないというめっちゃ不安な点があります。
隣の車にドアパンされたら困るから監視カメラでもつけてもらおうかな?(笑)
サイズ把握してなくて住人が車買ったら車庫証明とかどーするんだろ(笑)


そして最後にみんカラだし、気になる点を1つ。
俺の止めるスペースの駐車場。
前向き駐車になってます。
それは後ろ向きに止めると隣の家に排気ガスが行くからだそうです。
まじかよっ!!!何て器の小さい隣家だ!!
そもそも最近の車は排気ガスもクリーンだぞ!
こりゃ嫌がらせでマフラー変えるか!!(笑)

そして駐車場に止めるにあたり急な坂が邪魔します。
車高短車には一大事!!
特に下る時がフロントリップすりそうです。
荷物乗せたら確実にするんじゃないかって角度の坂です。

おかげで車高調予約したのにキャンセルしました。゚(゚´ω`゚)゚。

社用車支給されるから社用車止めて、ステラは実家に置く手段もあるけど、そしたら間違いなくステラに乗る機会が減る!
でもステラを停めたら社用車を停めるスペースはありません。
田舎にはコインパーキングなんかないのです。
不動産屋は月1社用車止めるために月極め探しましょうか?と提案してきました。
ほんとこいつダメだなと思ったので、いつか担当チェンジしてやろーと思います。( ̄▽ ̄)


長文、失礼しました。
俺の勘違いなどあればご指摘下さい。
ブログ一覧
Posted at 2018/12/26 20:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Instagramでもう一度見たい動画を見つけられない😭😭😭

F1のオープニング映像でみんなが泣いてるやつ😭😭😭」
何シテル?   04/09 19:30
初めまして、もげたんです 車はNHP10中期のTOYOTA アクアに載ってます。 苦手なDIYですが自分好みの車にしていこうと思ってます(*^▽^*) 静...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:11:07
シフトゲートイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 12:16:04
Lehrmeister LMスポーツ RS10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 10:51:21

愛車一覧

トヨタ アクア 大ドカンアーイ4号 (トヨタ アクア)
納期の長い新車じゃなくて納期が短い中古車で掘り出し物探してました。 社用車で前期型のア ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
大ドカンアーイ3号のリコール対応の時に代車として試乗車に1時間半30kmぐらい乗りました ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) 大ドカーンアーイ3号 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
2023/11/11 13,143kmでドナドナ。 2023/02/01追記 10,0 ...
スバル ステラ スバル ステラ
車検の時の代車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation