• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBOの"BLACK DIAMOND" [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:2020年4月25日

バックフォグでなく

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
それしかないだろう、という場所にソレを取り付けしました。
マツダの車だったか、こんなのが付いていてF1?なのかレースカーぽくてカッコいいなと思った事がありました。後にバックフォグというモノだと知りましたが、使い道としては出番がないなと思ってましたが、スモール/ストップランプ連動した車を見た事で、こりゃいいなとまた再認識していました。
ランダーのには付ける場所がなく、今回エクリプスクロスにして、この場所があったので必然的にやりました。
パーツはこれまた納車前から、色々考えて購入したものです。
2
これは型紙ではなく、固定用に作った表面側のパーツです。
位置決め用にも使えると思い、マスキングテープを貼って、何度も位置を修正しながら穴あけ場所を決めました。
内張のカット以上に失敗した時のダメージが大きいので、慎重に位置を決めましたが、昨日のキャリパー塗装のジャッキアップの時に裏に干渉するか確認したので、結構安心して作業しています。
3
で、後戻りするなら今が最後、っていう瞬間です。
まだ穴をコーキングで埋めれば何とかなる筈ですが、次のステップに踏み込みます。
4
穴あけは充電ドライバーにドリルビット付けて出来ましたが、ラインの慣らしにはルーターを使います。
マンションなもんで、AC100Vを何とかせにゃならんのですが、DC/ACコンバーターを買ってあったので上手いこと出来ました。
5
ほぼ慣らした状態。
下に行くほど内側に斜めになるので、垂直にはしませんがランプ面は下は浅く入れ、上は深く入れる格好にします。そんな角度を意識して面取り処理をしました。
6
まずはランプのインストール。
上手いことあまり隙間もなく入りました。
ここで挿入位置を決めて、最初に作った縁をランプに固定。裏からステーで挟み込む作戦です。
7
マット仕上げの縁取りにして、上下に角度を付けて固定。
結構タイトなので、固定しなくても落ちないと思いますが、縁に当たるところにコーキングを塗って押し込み、はみ出たヤツで縁取りを仕上げ。

ラウンドしているので、曲げて固定しようと思いましたが、ほぼ直線で付けてしまいました。
裏側にステーを取り付け、ランプの縁取りにコーキングを塗り固定。

配線は左側のユニットまで引き上げた所で作業終了。
ランダーの時の様にスモールが付いた時にリレーを駆動させてアースを繋ぎ、スモール/ストップランプが光るようにします。あと後続車に迷惑にならない様に若干下向きにしているのと、光量を調整する抵抗回路を組み込む予定。
可変抵抗が無いので、固定抵抗4つ使って4パターンの抵抗値を挿入できるようにします。
リレー&調光用抵抗回路は明日組み込み暗くなってから調光します。
8
考えてみるとテール/ストップランプで明るさが変わらないのを忘れてました。
とりあえずテールを点灯させるライトONにならないとストップランプが反応しない為のリレーは思い通り動いて、ストップランプで光っているところにブレーキを踏むとフラッシュする格好になります。
注意を引けるので良いのですが、何だか保安基準には適合しない使い方(制動灯とか)でダメな感じもしますが、ダメそうな時は表面に反射シール貼ってしまおうかなと。
テール点灯時の光量をちょっと変えるかなと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

一年法定点検

難易度:

洗車(洗車機)

難易度:

オイルキャッチタンク設置

難易度:

純正エアクリーナーダクト設置

難易度:

続々、エンジン不調

難易度: ★★★

スピーカーグリル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブラックエディション最高 http://cvw.jp/b/1620465/46808303/
何シテル?   03/14 01:58
KOBOです。よろしくお願いします。 三菱車はミラージュ、ディアマンテ、グランディス、アウトランダーと乗り継ぎ、2020年3月にブラックエディションのエクリプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:01:20
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 18:28:34
COLT SPEED レスポンスブレードPLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 17:59:18

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス BLACK DIAMOND (三菱 エクリプスクロス)
アウトランダーCWからの乗換えです。ブラックエディションに一目ぼれし購入を決意しました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
CW系アウトランダーが大好きで、内装中心にいじっていましたが、この度乗り換えました。あり ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
大好きなディアマンテが駄目になって、セダンでの移動も狭くなってきたので、時代の波に乗りミ ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
重厚なセダンが欲しくて衝動買い。フルモデルチェンジ直前に買いましたが、大好きなクルマでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation