• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

メルセデス・ベンツCクラス(W205)試乗記 [22枚]

投稿日 : 2016年10月30日
ニッポンレンタカーで実施中のメルセデス・ベンツ体感キャンペーンが10月20日に終了するとのことで、連休を使ってこのクルマを借りました(借りたのは2016年10月14日・15日)。

11年落ち&8.2万km走行のY50フーガを所有している私からすると1.6Lダウンサイジングターボでも動力性能が十分ですし、クルマが新しいのもあってボディや足回りの剛性感が素晴らしいと思いました。

ステアリングやクルマ全体の反応も良く、例えばUターンする場合などは適度なサイズかつFRということもあって想像した以上に軽快で小回りが利くなど反応が良かったです。

個体差なのかは分かりませんが2~3速周辺でシフトショックが大きい時があったのと、助手席側のインパネ付近からジリジリといった不快なノイズが発生していたのが気になりました。

384.0km走行し(うち高速道路往復計・約275km)、返却時のガソリン給油量が27.79L…燃費は13.8km/Lという結果。
高速メインだったこともあるでしょうけれど、一般道でのアイドリングストップ機能も効果があったのではないでしょうか。

486万円という価格は別としてボディサイズや性能が適度でバランスが良く、スポーティで安定感や剛性感もあり快適性も兼ね備えているというのがCクラス(W205)に対する私の感想です。

写真一覧

今回借りたのはメルセデス・ベンツC180アバンギャルド(W205)です。

新車価格は486万円(税込)。
今年3月末に登録され、貸出時の走行距離は8,551kmという個体です。
イイね!
190シリーズ(W201)をルーツとするCクラスは現行W205で4代目。

2014年にデリバリーが開始されています。
イイね!
大きなスリーポインテッドスターのエンブレムが鎮座するスポーティなフロントグリル。
イイね!
伝統的なメルセデスのセダンフォルムですが、滑らかな曲面を取り入れていて落ち着きとスポーティ感のいいバランスでまとめられていると思いました。
イイね!
落ち着いているけど若すぎない…大人のセダンフォルムですね。
イイね!
タイヤサイズは前後とも225/50R17。
イイね!
インテリアも重厚すぎない程度の高級感で、仕立ても素晴らしいです。
イイね!
メーター中央に燃費や走行距離などを切り替え表示するディスプレイが配置されています。
イイね!
7速ATのセレクターはステアリングコラム右上に配置され、側面のボタンを押すとPレンジ、上に操作するとRレンジ、下に操作するとDレンジになります。
イイね!
本来ATセレクターがある場所には前席分のカップホルダーとアクセサリーソケットが備わり、その後方にカーナビのコントローラーや走行モードのセレクトスイッチがあります。
イイね!
この純正カーナビが曲者で使い勝手が良くありません。

貸出前に使用説明を受ける時、スタッフさんですら操作に難儀していました。
実際に目的地検索など各種操作を試すもスラスラ簡単とはいかず…。
イイね!
設定されたモードごとにエンジン・ステアリング・アイドリングストップ・エアコンの状態を選択することが可能。
イイね!
硬めのシートは長時間の運転でも快適で疲れ知らず。
サポート性も良好でした。
イイね!
前後席とも十分なスペースで、頭上や足元など狭苦しい感じはありません。
イイね!
トランクルームの広さも十分ですが、フードのアームがトランクルームに浸食しているのは残念…。
イイね!
エンジンは274M16型・直噴1.6L 直4DOHCターボで、スペックは最高出力156PS/5,300rpm、最大トルク25.5kg-m/1,200~4,000rpm。
イイね!
ダウンサイジングターボなので低回転から最大トルクが発生されていて、出足は良くレスポンスも優秀。アクセルを踏んだ分だけ素直に加速してくれる印象です。
それに静かですし回転フィーリングも滑らか。
イイね!
クルマが新しいのもありボディや足回りの剛性感はガッチリしていて、高速道路での安定感も抜群!
乗り心地は硬めでありながら不快な感じではなく、揺れを後々残さない快適なものです。
イイね!
フロントのLED式ポジションランプ。
夜に撮ってみました★
イイね!
車内のイルミネーションの演出も品があって素敵です。
イイね!
普段Y50フーガを駐車している車庫にCクラスを駐車。

車幅はY50より僅かにワイドでも、車庫に入れると余裕があります。
イイね!
タイヤ止めのブロックにリアタイヤを当てて駐車。これだけの余裕がありました。

今度買い換える時はボディサイズも排気量もダウンサイジング!?
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation