ミュージアムに入ると、古い車両がお出迎え。
|
昭和初期から活躍した『デハ230形・デハ236号』。
ホームはこの車両が引退した頃の1970年代を再現しています。 |
元々は湘南電気鉄道デ1形として1929年に製造され、京急発足時に改番後は1978年まで運行。
埼玉県で展示後、京急へ里帰りし2年がかりで修復されました。 |
|
1067mmの狭軌に比べ高速安定性に優れる1435mmの標準軌を日本で初めて採用したのが京急でした。
|
実際にドアの開閉を試すことが出来ます。
|
下のボタンを押すとドアが開き…
|
上のボタンで閉まります。
|
指差し呼称する運転士さん。
|
車両内は入れますが乗務員室には入れません。
|
客室内。
半分は年表や資料の展示スペースです。 |
床下の主電動機と歯車。
|
天井に設置された扇風機は三菱電機製。
|
1898年、日本初の標準軌電気鉄道として創業しました。
|
1927年には自動車(バス)事業がスタート。
|
戦中戦後の混乱期を経て、新生・京浜急行電鉄が発足。
|
土地開発や高速バス事業も展開。
|
1998年、悲願の羽田空港への直通を果たしました。
|
デハ230形の前身・デ1形電車の模型は元TBSアナウンサー吉村光夫氏(故人)が制作したもの。
|
デハ230形のラストランを記念した品々の展示。
|
ゴム印や古い切符など。
|
『みさきまぐろきっぷ』や『三浦半島ぐるりっぷ』なんていうのも。
|
沿線風景を再現した京急ラインジオラマ。
長さ約12mのジオラマを京急電車の鉄道模型が走り、1回100円で運転も出来ます。 |
沿線の風景や建物などを再現。
道路を走るクルマは基本的にトミカなどのミニカーが使われています。 |
品川・都心から横須賀・三浦・葉山まで6つのエリアを再現。
|
品川駅。
|
手前は京急蒲田駅。
後ろは羽田空港で、ジャンボ機の姿が見えますね。 |
横浜駅周辺。
ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、みなとみらいを再現。 |
金沢八景駅。
|
御崎口駅。
手前は閉館された京急油壺マリンパークです。 |
京急ホテルですが、駐車場のミニカー2台に注目!
|
手前が赤黒ツートンで、奥が黒にゴールドのライン。
もしや…? |
マシンRS-3とマシンXではないか!!
西部署が越境捜査に来ていたのでしょうか? |
久里浜工場の内部。
車両を整備している光景です。 |
上大岡駅と京急百貨店。
|
京急グループ本社。
まさにここです。 |
京急川崎駅。
|
いつも横浜しか行かないので川崎駅で下車したことがないなぁ…。
|
新1000形電車の運転台。
実写映像を使っての運転シミュレーションが可能です(1回500円)。 |
模型ですが電車のパンタグラフを動かすことが出来ます。
|
ここからはバスコーナーです。
|
バスのフロント部分のみがカットされています(後ろのバスは写真)。
|
番号を入力して行先表示を変えることが出来ます。
|
例えば『回送』から…
|
『横浜駅』行きへ変えてみました。
|
前扉がない状態。
撮り方が斜めになってしまいました(汗) |
裏側です。
|
運転席に乗れます。
|
初めてバスの運転席に乗ったかもしれません。
|
ハンドルだけではなく、扉の開閉スイッチ操作(扉がないので実際には動きません)や車内放送を流すことが可能です。
|
前が扉の開閉スイッチ、手前の大きいボタンが車内放送用。
|
運転席脇の運賃箱。
|
上には安全運転のお守り。
|
バスの製造メーカーであるジェイ・バス&いすゞのコーションプレート。
|
京浜急行バスにまつわる展示品の数々。
|
当時のパンフレットも。
貸切バスの路線図や懐かしいバスの写真も。 |
バスも古いですが、乗客役のモデルさんの髪形やファッションが昭和のオーラを醸し出してます。
|
京急グループの日本観光バスのパンフレット。
|
1992年に登場したレトロ調路線バス『京急りんどう号』の模型。
現在は金沢八景駅~鎌倉駅間で2代目が運行されているそうです。 |
路線バスや空港バスのミニカーとペーパークラフト。
|
同じく路線バスや空港バスのミニカー。
中央は川崎鶴見臨港バス。 |
高速バスのミニカー。
|
随所に体験出来る工夫がされていて、子供さんも楽しめるミュージアムです(^^)
|
イイね!0件
タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww カテゴリ:カーライフ 2024/05/05 08:10:38 |
|
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 カテゴリ:カーライフ 2024/04/01 07:50:03 |
|
大門軍団が蘇る!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/02/02 10:01:26 |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
|
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
|
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ... |
WEBでの事前予約が必要で、1日3回の入れ替え制です。