• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダデミオ試乗記 [15枚]

投稿日 : 2018年10月01日
久々にニッポンレンタカーを利用し、今まで縁がないマツダ車を借りました。

そのクルマは現行DJ型デミオ、グレードはクリーンディーゼル搭載のXD(4WD)。

初日は高速道路の往復による遠出メイン、翌日は午前中に峠の往復を含めて走り、軽油を満タン給油してから返却しました。

車両引渡しから返却前の軽油満タン給油までの走行距離は高速道路往復を含めて340.5km、給油量が18.65L。
今回の燃費は18.3km/Lという結果でした。

写真一覧

マツダデミオXD(4WD)
平成30年7月初度登録、走行距離10,000km台という個体です。
イイね!
兄貴分のアクセラ同様、五角形グリルの中にナンバープレートが収まるフロントフェイス。
イイね!
他のマツダ車と同じく、流れるような『魂動デザイン』がコンパクトカーの中で異彩を放っています。
イイね!
ボリューム感のあるリア。
イイね!
室内デザインもT字型インパネや3本スポークステアリングと、マツダ車の個性全開。
コンパクトカーの中では質感が高く、所々カーボン風のパネルが使われていたりと凝っています。
イイね!
エアコンパネルの位置が低いうえに奥まっていて、左腕を伸ばして操作する際に肩も傾けないといけないほど遠いのには参りました。
イイね!
トランスミッションは6AT。
デミオのマニュアルモードはシフトアップが下・シフトダウンが上。
私が普段乗っているY50フーガとは逆で、フーガの感覚からすると違和感が…(これも慣れの範疇でしょうけど)。
イイね!
アクセルペダルがコンパクトカーでは珍しいオルガン式。
イイね!
サイドサポートが適度で、長距離長時間乗っていても疲れなかったシート。
イイね!
運転席の位置を調整後、後席に乗ってみると足元空間は十分確保され、頭上空間も充分。
イイね!
トランクスペースは特に広いとは思わかなったけれど、まずまず必要十分かな?
イイね!
アルミホイールは標準装備で、タイヤは185/65R15のヨコハマ・ブルーアースA。
イイね!
エンジンは直4・1.5LクリーンディーゼルS5-DPTR型。
始動するとディーゼル特有のカラカラ音はしますがボリュームが相当抑えられていて振動もありません。
イイね!
アクセルを踏み込んでいくと大きなトルクが生まれるとともにレスポンスよく加速していき、特に高速道路での本線合流や追い越し時はスムーズ。ガッチリとしたボディ剛性や高い直進安定性を実感しました。
イイね!
内外装のデザインといった目に見える所からエンジンやシャシーなどメカニズムといった目に見えない所まで、コンパクトカーの枠を超えたデミオの魅力を感じました。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation