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や な ぎのブログ一覧

2015年12月05日 イイね!

アーシングオフ第五弾 〜やっちゃえオッサン!〜

過去のブログを読み返してみた。

3月にこんな目標を立てていたこと、忘れてません。

やりたいことは全部やった!
欲しいものは…ひとつも買ってないやんかー!(/"_-;)
6月には純正スピーカーがー!とも書いていた。

あれ以来封印していた「眠れぬ夜は君のせい」でしたが、先日のともンダンさんとのアーシング施工プチオフ全国オフ以来再び視聴下さったのでネタで出してみるとアレッ!?
7月にデッドニング施工してから視聴をすっかり忘れてましたが、音の歪みや割れがかなり抑えられ、許容範囲までもうちょい!でも惜しい!!ってレベルまで改善されてて我ながら驚きました。
DIATONEのスピーカーに換えたら完治するのかなあ…なんて思いつつ、32,616円+税。


でも…予算がねえ〜

ルールさえ作れば某ザップは決して青ざめない9ヶ月で-18kgのダイエットに成功しましたが。
こんな楽しいクルマにルールを作らないと際限なく出費を重ねてしまうことが目に見えてるので、クルマ弄りは年間12万円までと、納車直後に給与額を超えるクレジット請求額(いつもニコニコ1回払い、アテゴンの保険と通勤定期とNHK受信料ほかコミコミで)を見て、次はいつの棒茄子強制定期解約?みたいにビビっちゃいまして(笑)
夏で6万円使ったから冬の予算も6万円。「やっちゃえッサン」のノリで、親が「買っちゃえマイホーム!」と独身息子を散々煽ってるので、ここはセツヤクセツヤク…。でもついに外観パーツをポチってしまい、ようやく「新車」宣言(関東オフネタ)できるってもんです!!(何?)


話題は日常に変わり
師匠こと銀六さんと第五弾のアーシングオフ。なんと4週間連続6回目のオフですよ。アホちゃう?俺(笑)
先週黄昏せんべいさんが呟いたインタークーラー施工、入口と出口両方にケーブル接続。さっさと答え言っちゃえば想像以上の結果が待ってました。
・タービン施工で軽減されてた加速時1500rpm付近の段付き感解消。ターボラグが軽減されてます。
・回す時震えてたタコメーターがスッと立ち上がる。2000超まで軽やかに回り、アクセルレスポンス向上。
・走行中の抵抗感が下がり、巡航速度アップ。

なによりも「踏んじゃえオッサン!」と誘惑がものすごい。
回しても2000程度、このおいらが2速3000までしっかりグワッと回してるではないか!
後ろから喧嘩売られて登坂で7割程度の加速を見せつけてやっただけですが。ついて来れないでやんの(笑)

冗談はさておき、何も考えずに回すと2000以上までホイホイ回る。
1速で最低2000まで回した方が2速の繋がりが良いことに気付く。そのままの勢いで2速3速とちょっぴり派手な加速で走ってましたが平均燃費は銀六さん宅を出た時21.3→ちょいとドライブ&買い物で帰宅時21.5。目立った悪化は見られませんねー(笑)それより巡航時の瞬間燃費、アップしてそうです。冬の長距離移動でどんだけ出るか。
来年も年越しは恐らく伊勢神宮→からの潮岬で初日の出と思われるので、今年の年末も名古屋まではR1・R23で西に向かう予定ですが、名古屋の時点で昨年末はDPF再生1回の冬タイヤで25.5km/L、先日の松江城オフではDPF再生0回の夏タイヤで26.0km/Lだったので、それを上回れるかどうか。そっちの結果も楽しみです!

空気経路の静電気除去でこんだけ効果が出るなら…他にも、特に圧縮空気の経路に繋ぐと効果出るんでしょうか?
アーシングもまだまだ進化しそうな気がして面白い!
銀六さん、近々またお会い出来るかもってことなので、またよろしくお願いします!

今日はオカコクでファンフェスタ2015ですね!皆さん楽しんで来てくださいませ。
こちらはオレンジ色の看板から無事に車検上がりっていう友人とマグロと温泉オフして来ます♪


あっ…今月はエスティマの車検。入院中の弟に代わって整備と予約せねば!!


★今日の一曲

矢沢永吉 / 止まらないHa〜Ha

アップダウンするステージで歌ってた永ちゃんはカッチョよかったなー。そして舞い上がるタオル。学生時代のイイ思い出だ。




限った予算で何しよう、って迷えるのもなかなか楽しいです。それでも10年で120万円も使えるんですから!
買っちゃえオッサン!出費が止まらない!!なんてこと、なりませんように(笑)
Posted at 2015/12/06 08:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年07月06日 イイね!

アーシングテストドライブ 3

今日はジョイフル本田某店で銀六さんと待ち合わせ。
途中ピクリとも動かない渋滞にハマり、また、この手のショッピングモール周辺で頻発する渋滞を考慮しなかったため大遅刻!m(_ _)m

初期配線を小変更しながら小タービン、エアコンコンプレッサー、オルタネータの3箇所にアーシング追加していただきました。アンダーカバーを外しての作業で、先日制作した箱馬が役に立ちました。


取り付いたら試運転。駐車場からモッソリ走り出した瞬間に…笑っちゃいました。アクセル軽くない?
今までのアーシングで燃費が悪化したのは初めて。タコメーターを見てるともう楽しくて(そっち方面?笑)
勿論アクセルワークの修正作業に入ってますが、楽しいと燃費を両立するポイントを見つけるのは今回が最も難しい。
同じ加速を得たい場合、パーシャルスロットル域ではアクセルの踏み具合を多少変えても同じ加速力だったりで、これまではその無駄を省いて燃費向上を実現させてきたんですが、今回の追加で小タービンが目を覚ましてしまったせいか、僅かに踏み具合を変えるだけで加速感も瞬間燃費も以前より細かく変わるようになったので調整に難儀しています。最適を見つけるまで時間がかかりそうです。

アクセルオフ→エンジンブレーキの突入が更にマイルドになり、カクン感が軽減されました。アーシングにより減速のエンジンブレーキは少し弱くなり、今回の追加で更に弱くなったようで、前方信号赤でアクセルオフ→シフトダウンのタイミングを少し早めに変えました。これなら無駄にアクセル開かなくて済むし、i-ELOOPの充電時間も延長されて貯まりやすくなりました。これも燃費に効きそうです。
逆に言うとエンジンブレーキが弱くなった分、大抵3速でブレーキングしていたのを、勾配など状況に応じて2速でブレーキングするようにもしてみましたが、問題なく使えそうな感じです。エンスト寸前の領域までブレーキした時のガタガタも更に軽減されてほとんど感じません。
下り坂での抑速力にはあまり変化がないようなので、ワインディングで不満を感じる場面はないんじゃないかな。

初回のアーシング効果でパーシャルスロットラーなMT乗りを悩ます(?)発進時のユサユサが解消されてましたが、エアコンを点けると「あの」ユサユサが蘇ってました。それも今回のコンプレッサーの追加で解消されて、エアコン使用による不快な挙動はグッと抑えられました。今年の夏は快適に過ごせそうです。


さて、SKYACTIV-Dの2ステージターボについて、興味深い動画がありました。



今まで勘違いしてたんですが、おいらが愛用するパーシャルスロットルでは排ガスの浄化とエンジンの温度が落ちないように大小タービンがフルで仕事をしているそうです。また、低〜中回転域では小タービンを細かく制御してるんだそうです。
1250rpmと1500rpmに段を感じていたというのは、もしかしたら小タービン制御の変化点なのかもしれません。




で、次のネタが届いた♪→
あれこれ大量にポチっちゃったので、そのうち大量に荷物が届くことでしょう(^_^;)
夏休みまでにやりたいこと
・音質向上
・炎天下を快適に
・夏の車中泊を快適に
・軽くオシャレも
こんな内容で弄っていきたいと思います。
今週の平日は内職だー


★今日の一曲

the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D / 陽炎-KAGEROH-

当時長過ぎ!って話題になった西川貴教
TURBOとD…こんな所でご縁が(笑)

Posted at 2015/07/06 00:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年06月15日 イイね!

アーシングテストドライブ 2

アテンザワゴンにのーってー
温泉に出かけたらー
スス燃やすのに気付いてー
そのままドライブー♪

家に帰らずヨコハマー
小一時間街乗りー
アーシング増やしたからー
テストのドライブー♪

てなわけで、今日はアース教信者の銀六さんご指導の下、アーシングの追加配線作業をしておりました。少しずつ増やしてこれで3回目の作業になりました。

追加したアースポイントは整備手帳のとおりで、エンジンヘッドと燃料供給関連が目玉。
初回施工のテストドライブではこんなこと書いてました。

で!
追加施工の結果いっちゃうと

初回施工でほぼ解消された発進時のガクガクは今のところ完全に解消。若干残ってた一息ついた感もほぼ無くなりました。
過給前→シングルターボ→ツインターボの繋がりも更に改善されていて、初回施工時に改めたアクセルワークでも簡単に2000まで回るようになったので、再びアクセルワークを修正。通常走行時は1750→1250か1500→1000程度で繋いでます。

整備手帳に「アイドリング〜1250rpmの挙動にかなり変化がありました」と書きましたが、最も感じられたのが極低回転の領域。
1000rpmあたりで静かに巡航したい場合、平坦か下り勾配でないと震動が増えるし燃費も寧ろ悪化するしで、僅かでも上り勾配の場面では一切使用せず、1250rpm以上を維持するよう心掛けていました。なのに緩い上り勾配なら1000rpmで巡航しても瞬間燃費は25とか30とか高い数字を表示してるんです。震動もほぼ感じられません。
エンジンブレーキで速度が落ちてエンスト寸前になると当然ガタガタしますが、この震動もかなり軽減されました。
ターボラグの段差もスッキリしてエンジンが綺麗に回るようになりました。普段からタコメーターの動きを気にしていれば一目瞭然です。
あとは直墳独特のチリチリ音が静かになって走行時の音が変わりました。ディーゼル独特のガラガラ音は相変わらずだけど、低負荷走行時はチリチリ音の方が寧ろ気になるくらいだったし、個人的にはガラガラ音が好きで買ったようなものだからいいんです(笑)


さて、今現在は満タンから350km、東京と神奈川から外に出ていない完全街乗りモード。
DPF再生作動前は22.4km/L。日本一の交通量を誇る無料の高速道路こと新保土ヶ谷バイパスで燃やして9分で終了。作動後は21.9km/Lでした。
横浜の狩場から内陸の自宅まで下道で登り続けること35km。なのに22.2km/Lまで回復してました。アーシング施工以前は考えられない街乗り燃費です。
銀六さん曰く「踏む人はその分を走りに使っちゃうから燃費向上しないのだ」と。きっとそうなんでしょうね(笑)


ところで、初回施工のアーシングには副作用が1つだけあって、1250rpmで頻発するディーゼルノックの頻度と強さが軽減された反面、1250rpm前後でかなり弱いブルブルを感じることがありました。今回の追加施工でブルブルは解消されてます。
なので念のためMT乗り課題のディーゼルノックも誘発するアクセルワークをしてみました。何度かは抑え込もうとする挙動が見られましたが、何度もやっているうちにドンッ!+タコメーターユラユラの強烈なディーゼルノックが発生。
発生する回転数から推測すると、アクセルオフでターボ過給停止後、極僅かなアクセルワークではターボの過給が間に合わず軽油の自然着火に必要な圧縮が不足してノッキングが発生してるのではなかろうか。というのが現在の意見。
大タービンにはアーシングを施工していますが、問題の小タービンは手の届くところにありません。アーシング施工で効果があるのかどうかも不明ですが…。まあ1000〜1250rpmでの巡航もかなり楽になったので、少し様子を見てみようと思います。


★今日の一曲

小沢健二 / カローラIIにのって

冒頭の詞をこれに当てはめると…


懐かしのCMでお楽しみください
Posted at 2015/06/15 01:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年06月01日 イイね!

アーシング考

昨日のこと。朝を旅行先の奥飛騨山中で迎え、下道で東京に帰って、からジャッキ積んで銀六さんとこへお邪魔しました(…5分遅刻。汗)

目的はアーシング2点追加
ウォーミングアップは「ディーゼルには多分意味ないけど」と前置きされながらマフラーアースに取り付け10分。
そして本題はミッションケース。GJのMTには初施工てことで、その場で取付場所を検討してケーブルは現物合わせというほんまもんのワンオフ作業。30分程で完成。

早速走らせました。口では上手く言えないんだけど、発進の瞬間がまた違う。クラッチワークに対する反応やエンジンブレーキの特性が変わった。効く・効かないとは別次元の変わり方で、さらにカドが取れたというか。これは好き嫌いが分かれるかもしれんけど。


さて、本格的なアーシングを施工してから早1000km以上を数え、SKYACTIV-D車と電気の関係について分かってきたことがいくつか。
電気に頼らない自然着火のディーゼルエンジンでも電気の流れが与える運転のフィーリングへの影響はかなりのウェイトを占めているようで、低回転やパーシャルアクセルワークなど抵抗をモロに受ける領域を常としていると違いが非常に分かりやすかった。
アイドリングストップ、充電制御、回生ブレーキといった従来なかった新技術によって発電と消費が高度に制御されればされるほど電気の流れは目まぐるしく変わり、同じペダルワークでもその時々で挙動が変わるようだった。
アーシングで許容量が増えて挙動が安定し、質感向上につながっているのでしょう。多くの方が実践されてるバッテリーと純正アーシングポイントの1本最低限コースでもいいと思います。これだけでもMT発進時にかなりの確率で現れてたユサユサがほぼ完全に解消されたのは間違いなくアーシングの効果で、特にMTの方にはオススメですよ!


そして、これはアーシングが原因なのか検証中ですが、MT乗りを悩ませるディーゼルノックの発生頻度と衝撃の強さはかなり減ってきています。1250rpmの挙動も変わり、ブルブルと少し振動を感じることがありますが、あのガツンは最近ほぼ感じていません。


★今日の一曲

電気グルーヴ / Shangri-la

電気なだけにあの名曲…

Posted at 2015/06/01 06:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年05月18日 イイね!

アーシングテストドライブ

アーシングテストとはいえ、中身は素に普通のドライブ
小学校以来の親友と恒例の温泉+グルメなツアー
学生時代からかれこれ10年。最近じゃ友も東京勤務になって機会が増えました。

そいで「宇都宮餃子がまた食べたい」言うんで今日は栃木まで温泉と餃子ツアー
お邪魔したのは喜連川早乙女温泉

かなりマニアックな温泉ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

濃厚な硫黄臭にアブラ臭。素人お断りの成分16510mg/kgは圧巻。加水してなかったらエライこっちゃ。
お湯は二人して大満足。あ、マニアの視点でね(笑)

餃子はまたも宇都宮の王道まさしみんみん

皆既月食ツアーの時のリベンジを果たしました。

栃木名物レモン牛乳もネ☆
今日は暑ちぃからソフトもネ☆


最高32℃いったけど「今日は気温の割に涼しいイイ風吹いてるな。窓全開で行かん?オイシイ空気たっぷり吸ってこう。」そう言われたら「そうやな。俺ら40℃45℃は当たり前の熱帯育ちやもんな。」なんて、周囲に理解不能な言葉を発して栃木県内のカントリーロードではノーエアコン窓全開。
カラッと気分良い暑さで風も強くて汗だくになるわけでなく、清々しい感じ。オープンカーに乗りたい気分だった。

BGMは交互に持ち寄ってたんだけど、今回はあっち持ち込みのLISMO WAVEでFM802↑↑
次からはAUXに繋げてガンガンかけような♪


で!
昨日施工のアーシングテストドライブ
・バッテリー⇔純正アースポイントだけ で1週間
・銀六さんスペシャルフルセット で2日

2段階に分けて実感した違いをば

自分の走り方では1750rpm以上は滅多に回しません。それでも実感できることに銀六さんは不思議に思ったみたいだったけど、大人しい走り方でもスタートの違いに気付きました。

・バッテリー⇔純正アースポイントだけ
半クラからミートする瞬間に前後へユサユサ揺さぶられる「あの」不快な症状が解消。稀に症状が出ても抑え込まれてる感がある。以前より運転が楽になり、フルセット装着の決め手になりました。
この時点でエンジンブレーキの効きが極僅かですが緩やかになった「気」がしました。
アーシング直後はよく分からなかったんだけど、1週間後に乗ると、オーディオの音が変わってました。カドが取れてて少しエコーが効いてるような。うまく表現はできないけど、そんな感じでした。

・銀六さんスペシャルフルセット
過給前→シングルターボ→ツインターボの繋がりが改善されて、1速1500rpm付近でたまに感じていた抵抗感がなくなりフワッと素直に回るようになりました。今までのアクセルワークでも簡単に2000まで回るようになったので、少しだけアクセルワークを修正。
アクセルオフからエンジンブレーキに突入する瞬間の衝撃がないか、あっても以前より弱くなり、乗り心地が改善しました。
エンジンブレーキの効きもさらに緩やかになったようです。銀六さんのATアテダンはDラーの試乗車でも感じていた40km/h付近の強制シフトダウンによる強いエンジンブレーキをほとんど感じられないものだったので、間違いはなさそう。
これまでの運転では長距離巡航時に緩い下り坂などではエンジンブレーキを殺すため60km/hで6速に入れちゃうくらいで、八幡平の岩手側の急な下り坂でも2速では効きすぎるから2速と3速を往き来していたので、エンジンブレーキが緩やかになるのはどちらかといえば歓迎かな。今日のドライブでも特に扱いづらいとは感じませんでした。
オーディオの音は…ヴォーカルの声が生々しく艶っぽくなりました。それと、DIATONE SOUNDのクセにと唯一不満に感じてた聞き疲れがしない音に変化。もっと大きな音量でいつまでも聴き続けたいイイ音になりました。

驚いたのは燃費
本日は出発時21.6km/L。往復首都高使用で往路は新4号、復路は東北道の長距離移動で、あと宇都宮市街地走行。エアコンは高速と新4号で使用。DPF再生で23.3km/L→22.5km/Lに落ちたけど帰宅時24.3km/Lでした。
会話に集中していて燃費運転は一切心掛けずでこの数字。30℃を超える外気温や風向の影響も考えられるので、燃費については中長期的に検証していきたいと思います。


とはいえ、手に入れた「駆け抜ける歓び」です。

もう元には戻したくない

大満足のクルマ弄りでした♪

銀六さん、この場を借りて感謝申し上げます。


★今日の一曲

ウルフルズ / 大阪ストラット

今日は大阪にとって重要な日」 by FM802 SUPERFINE SUNDAY

Posted at 2015/05/18 00:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アーシング | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

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