• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年末のご挨拶

2015年、今年はみんカラ活動飛躍の年になりました。
これもひとえに皆様の温かいまなざしのおかげと、深く感謝申し上げます。

目標にしていた東京から自走可能な45都府県の納車1年以内走破を達成しました。
北:大間崎(青森県)

西:宮ノ浦(長崎県)
東:魹ヶ崎(岩手県)

南:佐多岬(鹿児島県)

の自走で行ける4端も制覇しました!(^o^)/
来年は偶数年。いよいよ北海道にフェリーでクルマを持っていく年です。ヒコーキ?わナンバー?れナンバー?それってなんすか?(笑)


そして、2015年といえば、一本のケーブルが人生を変えました。


みんカラ歴10年にして初のオフ。
纏っていた殻がブッ飛んでしまった結果…

夏休みに広島でプチオフ
相思相愛!?で実現のオフ会。広島の巨匠と山口の先生がタッグを組むと…。お好み焼きおいしかった!
10月の三連休はGJ全国オフ
真っ先に声を掛けて緊張をほぐしてくれたかず兄さん、ホンマ感謝です。
11月は第10回GJ関東オフ
なかなか全国オフで絡めなかった方とお話出来ました。旦那さんのDIY技、勉強したいな。
翌週末三連休は国宝松江城オフ
東京から松江まで下道800km、楽しい16時間の夜道でした。
翌日は姫路でやり残しアーシング施工プチオフ
絶妙な弄りバランスがお気に入りの一台。
所沢でプチオフ
自らプチオフに誘うなど…カッコいい小技、真似させていただきます!
アーシング施工プチオフ
お互い「やっと会えましたね!」

年の後半だけでこんなに…多くの方とお会いすることが出来ました。

銀六師匠に至っては今年9回。いつもいつもネタをご用意くださり、大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。


さあ、今年もあとわずか。
「そろそろ家族で紅白見るとか年末年始落ち着いたら?」などと親に頬を膨らまされながら言われてますが、実家は弟が仲間を集めてやかましいので居たくない…もそろそろ今年はやらないらしい。
名阪国道が雪で通行止とか、青山峠のてっぺんでローリーが立ち往生とか、そんな心配ない天気なので安心です。

年末は年に1回だけ稼働させるナビのテレビで紅白見つつ、早めに列に並んで年越しは伊勢神宮。年明け15分で初詣を済ませたら、その足で潮岬から初日の出を拝み、からの初風呂は南紀白浜…お決まりコースの予定です。
今年は元旦早々関西を混乱に陥れた雪雲が潮岬まで流れて初日の出はアウトでしたが、来年は雪の心配もなく拝めそうですね。
そっからは毎年コースを変えて大阪方面へ。早々にもっと西へ出掛けちゃうので年始はゆっくり出来ませんが。


2015年、干支のごとく外観が「羊」だったやなぎ号
2016年、純正装着品がどんだけ「去る」か!?

早速2日には顔面プチ整形してもらってきます♪


お会いしたい方、見せてもらいたいクルマはまだまだたっくさん!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/12/30 09:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

2015年最後のアーシングオフ

年末の三大行事といえば

・家の大掃除←イマココ
・年賀状書き
・愛車の洗車

てとこでしょうか?
土曜日は内張り外してクルマ弄りを試みましたが、同時施工しようとしたネタが多すぎて暗くなって時間切れ。
年末くらいケジメ付けんと…日曜日は早朝からホウキで掃いて、掃除機かけて、雑巾で拭いて、水回りやガスレンジは安心安全な重曹で♪
アテゴンで遊び過ぎた1年分のツケが年末に回って来ました(笑)

ひと段落つき、時計に目をやると約束の時間が迫ってるので至る所内張り外れてるまま出発。銀六さんと今年最後のアーシングオフ。
銀六印のDNAはついに広島へ渡ったと聞きました。楽しみですね♪
ただ、今回はその更に改良らしく、ポイントの追加ではなく、ポイントのある部分の強化。

銀六印のアーシングは、電位差解消は太い8mmケーブル、静電気除去は細い5.5mmケーブル or 高熱箇所はメッシュケーブル、という構成になってますが、配線の都合上オルタネータだけは5.5mmで繋いでいたとのこと。
このオルタネータまでを8mmのケーブルで強化するというメニューでした。たったこれだけでもエラい効果が出ましてね。
インタークーラー施工で回すのが気持ち良くなりましたが、オルタネータの強化は全域における走りの質感が向上しました。

今まで1速→2速の瞬間のカクンとひと呼吸あるのが悩みで、1速2000まで回した方が繋がりが良いなあと思っていたとこ、1500でも1750でもどこで2速に入れても一瞬のひと呼吸(ノッキング?)が消え、めっちゃスムーズ。
発進から走行までクセがなくなり思うがまま馬を操つれるようになりました。オーディオの音圧も上がった気がして同じアルバム比でボリュームを2つ下げました。


ところで、アーシングにより発進時や昇段時のノッキングが解消されていったため、アーシング改良のたびに「例のディーゼルノック」をひき起すアクセルワークで実験していたんですが、あることが分かりました。
音楽を消して走っていると、アクセルオフの瞬間に前方で「カチャン」という音が鳴ると同時にアクセルをほぼ0でオンした瞬間に「ドンッ」と来る前兆を感じたことに気付きました。今回は発症寸前の段階で抑え込まれてたので本格的なドンッは体験できませんでしたし、カチャン音が無い際に同じアクセルワークをしても何も無しでした。

アクセルオフでカチャンと鳴る現象は通常走行時にも普通にあり、タイミングチェーンあたりが原因では?と疑うところです。テンションの掛かり具合で不安定になってるのでしょうか?
MT乗りの他の方にも試していただきたいところではありますが、年明けに例の改善対策とギアオイル交換を依頼する予定でいるので、その際に再現出来れば相談してみようと思っています。
Posted at 2015/12/28 06:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年12月22日 イイね!

Re 3号軽油

早いもので今年も残り10日を切りました。今日は柚子風呂の日ですね。

魅力的なビッグマイナーチェンジを受けて「今年初めてディーゼル車に出会いました!」という方も多いことでしょう。暖冬な今シーズンはそこまで気にする必要も無い?のかもしれませんが、今年も啓発活動を。


さて皆様、軽油にもタイヤよろしく「夏用」「冬用」が存在すること、ご存じでしょうか?
日本にはJIS規格で5種類あり、地域毎に季節に応じて使い分けられています。燃費や潤滑性能とか吹け上がりに影響が出るのだそうです。

この時期、東京・名古屋・大阪など、氷点下と縁の薄い地域では「2号軽油」が販売されています。これ-5°Cで燃料フィルターを通らなくなり、-7.5°Cで完全に凍結します。
なので、東京で満タンにしてスキー場、富士五湖、諏訪湖、清里・野辺山、軽井沢、中禅寺湖でご一泊…はNGです。出来る限りタンクを空にして現地で寒冷地用の「3号軽油」を入れてください。
尚、3号軽油も-20°Cで凍結しますので、北海道では「特3号軽油」、本州でも極一部で取扱いがあるとのことです。

高速では寒冷地に向かう側のスタンドが3号軽油を扱ってるという噂ですが、そうでない可能性もありますので各自ご確認を。
SKYACTIV-Dの燃費が良すぎてタンクがカラにならない(笑)とか、いつもの激安スタンドで入れたい!とか、3号軽油でもギリギリの地域に行くとか、困難な場合は軽油の凍結防止剤なんてものもあります。
おいらはもちろん「どこでも3号♪」のノリでラゲッジに1本忍び込ませてあります。

燃料の凍結は暖房を失うことを意味しますので、十分ご注意を!
皆様の楽しいウィンタードライブを祈っております♪
Posted at 2015/12/22 21:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

アーシングオフ…からの車高の話題

土曜日は弟車になってる前車エスティマの車検。納車1ヶ月に起きた事件でトヨタDとは縁を切っていたので、車検は近所の整備工場でいつも9万円で通していたのですが…。
前回車検時に担当が変わって(転属?退職?)からは嫌な思いをすることが多くなり、変えたいな…と思っていたところ、先日あった友人の車検でかなり好感触だったオレンジ色の看板に出してみました。

11年落ちでもうすぐ18万キロになりますが、どこも異常なし。車検毎にやるような整備点検はやっておいたので、法定費用と代行手数料の基本コースのみ。3000円引のクーポン使用で7.9万円。安っ!
むかーし、もう10年以上も前、オレンジ色の店員さんに薦められるがままディーゼルなエスティマに1000円/Lのオイルを入れたら、おかんに「あんたボられてるんと違う?いつもの整備工場は500円/L」と言われ、しょっちゅう勧めてくるエンジンフラッシングを躱すのも面倒だったし、車検なんてエラい高い金額が提示されるんやろなと避けてました。
けど、いざ見積ってみると余計な整備は項目になく、かなり真面目。これからも安心して任せられそうです。


土曜日はもうひとつ、都下のジョイフル某店で銀六師匠とアーシングオフしてました。あ、今回施工はわたくしのではなく、ピッカピカの白いアテダン乗りさんがゲストでおいでです。
土日でもガラガラの屋上駐車場は開放感溢れる庇状の屋根に照明も完備。晴れの日は勿論、雨の日でも夕闇でも作業が出来るせいか、そこらじゅう仲間だらけ。西多摩方面のクルマ弄りのメッカ?と化してます。どこも広すぎるデカすぎるジョイフルなせいか、ちょっとやそっとじゃ近所からクレームが付かないだろうからお店側も大らかな目で見てくださってるのでしょうし、こういう場所は大事にしたいものです。


ところで今日の3台は全員ノーマル脚。なのに個体差?積載量の影響を受け難いと考えられる前輪の車高が明らかに違う。
最も低い見た目の銀六号はAutoExeのダウンサスより気持ち高めって感じの車高。前後バランスもかなり良い。おいら、このくらいにしたいのですが。
セダンとワゴンの前後軸重の違い?それとも車中泊布団セットとフロアジャッキに工具箱常備のせい?か、リアはやなぎ号が一番下がってましたが…(^_^;)


そこで荷物を降ろして計測してみました。冬タイヤは夏タイヤより直径0.5cmアップしています。

・フェンダーとタイヤの隙間
右前 4.5cm
左前 4.75cm
右後 3.5cm
左後 3.5cm

・サイドからジャッキをかけるフレームと地面の隙間
右前 17.5cm
左前 18.0cm
右後 17.5cm
左後 17.5cm

恐らく完全な平坦だとフレームの地上高が17.5cm。夏タイヤだともうちょい下がるのかな?
この時点でフェンダーとタイヤの隙間が前後で1cm違うので、前のめりにしないとフェンダーとタイヤの隙間が揃わないってことですね。それにしても、たった1cmでも全然違いますね!
人間の目は同じ長さでも横より縦の方が長く見えるそうで、リアは左右の隙間5cmと上の隙間3.5cmがほぼ同じように見えてしまいます。いい加減なもんですね。
個人的にはフェンダーの内周が同じくらいに見えるリアの具合が好みなので、フロントだけ1cm下げたいということになります。

たった1cm、フロントバネだけで解決したい!って場合、どうしたら良いのでしょうか…?
でもなあ、エスティマではフニャフニャバインバインと跳ねてどうしょもなく減速するオートバックスの連続段差を見事にいなす純正足もなかなか。踏ん切りつかないなあ…。


おまけ


オフの帰り道でオドメーターが…過走行ってすんばらしい♪
※注 納車1年2ヶ月目
Posted at 2015/12/21 05:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年12月15日 イイね!

クルマイジリ2015冬の陣、スタートぉ?

今日と明日は青砥に出没。
下町風情が気分の良い商店街をお散歩しながら、上司が行きたいと揚かきもちを求めに杉戸煎餅さん

商品を手に取ると予想外にズッシリ。試食させてもらうと、もち米100%という中身はギッシリ、歯応えシッカリさわやか。
バックヤードではおいしそうな音を立ててました。揚げたてパック醤油と塩と青のりの3種類いただきました。明日も買いに行こうかな?


この前の週末は、ポチッた部品がちまちま到着して冬のイジリが始まりました。


どようび

Dで部品注文。
担当さんからウワサの改善対策対象車だと宣告されました。今なら即作業可能とのことでしたが、シコシコペタペタで1.5〜2時間かかると言われ、ケツカッチンにつき辞退。急がなくても、まいっか。
トヨタでもエスティマの修理部品とウワサの流用部品もちゃっかり注文済み。部品共販で品番指定なら車検証の提示は求められませんでした。(`・ω・́)ゝ

午後は来週末に5度目の車検を控えたエスティマのブレーキフルードを交換して、春にDIY修理したスライドピンは異常無しでもこの機会に新品交換。

ついでに7シーズン目の冬タイヤをブチ込んどきました。弟にエスティマで遠乗りの予定は今冬無いらしいので、もしものおまじない程度に。屋内保管でクラックは無いし、溝もあるし、信頼のBLIZZAK REVO GZだから、まいっか♪
車検で何を言われることやら(笑)

クーラントは…寒い中水回りはやりたくないから年明け、んー春だな。見た目は異常ないから、まいっか(笑)Σ(゚д゚lll)
こういういい加減さが「やなぎインチキ整備工場」クオリティです(ぉぃ…)

夜は行きつけの割烹料理屋さんで忘年会。

ビール何本飲んだっけ。数えてません記憶にございません。会の目的達成。まいっか(笑)


にちようび

予定していた日曜休出が1週間延期になり、いつもどおりの休日。

気分が10馬力くらい上がるパーツを付けたので試運転♪…のところ社長から「頼んどいたアレできてる?」と着信。
作業は来週に延期になったけど、書類だけは変わらず今日午後に持っていくことになってたらしい。マジか。
出先でセキュリティカードを持っていないこと告げたら即諦めて電話を切られた。まいっか。いやいや良くないな…(^_^;)
誰か休出してないか会社に電話をかけると居りました。3人も!(o_o;)
開錠役は確保できたので社長に電話をかけ直し、おそるおそる「クルマで出勤可能?」聞いたら「おっけー♪」即答。
出先からルンルン気分で高速カッ飛ばして参上!
お仕事も4時間欲しいところ2倍速でなんとか間に合わせました。セキュリティカード=タイムカードだし…、社長にたんまり盛られた飯で全て解決。まいっか( ´З`)=3ゲフッ


こんな姿で会社から部品を受け取りにDへ。今日も敷地に入ると担当さんが出て来て駐車スペースに誘導。真夏に店長が店外で待機していたこともありました。いつも感心します。
話が逸れますし、購入の経緯は愛車プロフィールにダラダラ書いてあるのですが、ウチのアテゴンは6番目に近い湘南マツダで買いました。
最寄りの販売店は客が定位置に停めるまで放置、窓全開のまま鍵を預けて試乗から戻ると、鍵も窓もあっぱっぱーなんてことありました。きっと車内が暑くならないようにするサービスだったんですね。同系列の他店でも「ローンでどうか即日!」のゴリ押しで閉店2時間後まで閉じ込められましたからね…。

昨日も会った担当さん、すぐに変更箇所に気付いてくれました。「あっ、あのクルマは私の担当じゃないと一瞬思っちゃいました」と苦笑い。そういうリップサービス、好きです。
年明けの改善対策入庫までにまた変わるよ♪と予告しときました(○´艸`)ウシシ
ビッグな紙袋に詰め込まれた部品を受け取り、ルンルン気分で買い物、週イチの温泉、そしてようやく帰宅。

これからどうなることやら…まさかの予算オーヴァーいっちゃう?…まーいっかー!?(゚д゚lll)


★今日の一曲

EAST END × YURI / MAICCA まいっか

Posted at 2015/12/15 23:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67 89101112
1314 1516171819
20 21 2223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation