• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろめ240の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年7月23日

メンテックカンザイ CELLFRESH 加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
59.99 x 50.01 cmこれが元のサイズ…でかいです( ゚Д゚)。
でも4枚に切り出せるようになっているので、そのうちの1枚から作ります。
2
1枚切り出してエアクリーナーエレメントにあてがいましたが、まだ大きい(-_-;)。
でも3辺は残して使えそうですね…たいていの車種は2辺残してカットのパターンが多いので強度不足が心配でしたがこれなら強度も確保できそう…このためにあるような感じですw
3
切ってしまう1辺もハニカム部分を切らずに済むような向きを見つけます。
この向きがベストでした。
後は、エアクリーナーエレメントの大きさに合わせ少しずつカットしていきます。
4
元々エアクリーナーエレメントは角を抑える構造になっていますのでそれを生かすために大きさもぎりぎりに。
K&Nのエアクリーナーエレメントは縁がテーパー(斜め)になっていますので、こちらも斜めにカットする必要が(-_-;)。
やすりで削るのが定番ですが、この部品つける位置がエンジン側なので残すと直接削り粉が入る可能性があり大変リスキーですΣ(゚д゚lll)ガーン。
そこでカッターで面取りします。おすすめのやり方がこれ、面取りをしたい位置にテープを貼りそれに合わせて削っていくやり方。目安があるので手っ取り早く、きれいにできます。
5
形状がエアクリーナーエレメントに合ったら、あとはセットのみ。
3辺がうまく残り、しかも切った1辺もハニカムがしっかり残っているので、大げさに言えばまるで純正部品のようw
黒を買えば単品で見ればさらに純正感が出せたかも。
6
あとはカバーを付ければ終了です。
ホイールと同じく対角線で締めていけば位置ずれも最小限で問題ないでしょう。
まあCELLFRESHもカバーしちゃえば色は関係ないんですがねw
価格は黒の方が流通が少ないせいか高めです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテークパイプ取付

難易度: ★★

エアクリ交換

難易度:

納車5周年、吸気系&燃焼室のカーボンクリーニング

難易度:

WIP No.445

難易度: ★★

WIP No.445-干渉取外し

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「( ,,`・ω・´)ンンン?今度行くコンサートの席の位置…かなり前だぞ( ゚Д゚)。
何回かこのサントリーホール行ったことあるけどここまで前方の席は座ったことがないΣ(゚д゚lll)。
楽しみだけど…変な意味で緊張するなぁ(-_-;)。」
何シテル?   04/26 06:12
ろめ240です。よろしくお願いします。 2018年8月より10th CIVIC HATCHBACKにチェンジ。 過去にもシビック(EJ1)に乗ってお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

78WORKSヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 09:50:36
銀河鉄道999編成考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:25:53
不明 ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 06:14:40

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
8月に納入 買ったのは3月初で当初10月末納車予定がどんどん早くなって 予定日経過:10 ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
2008年10月に購入。 フレームが金属パイプを使ったパイプフレームではなく、アルミダイ ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
この頃はサイノスとかコンパクトクーペがはやってましたね。 画像はお借り致しました。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
燃費さえよかったらもっと長く乗ってたはずです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation