• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

カーナビのVICSとETCのDSRC?

カーナビのVICSとETCのDSRC? 323iのドナドナもRCZの確保も終わったので一段落。

・・・クルマネタが尽きそうなので少し小物について考えてみることに。

ちらほらと聞こえてきているが、今回の限定車にはサービス?でカーナビが付いてくる。

パナソニックのCN-H510Dというやつで、自分の使い方からすればお釣りがくるくらい便利。

基本的に機能には全く問題ないのだけど、いつも助かっている高速の渋滞情報や渋滞オートルリートには別売りのVICSビーコン(27000円くらい)がいる模様。

メーカーのサイトを見ていると、DSRCなるETC+情報配信の規格があり、これから普及していくとのこと。オートリルートも対応エリアなら可能らしい。

新東名などの新しい道路にはVICSはもう設置されていないようだ。


なんだかハイテクな匂いがするので、それじゃあVICSビーコンよりDSRCの良いだろうと思い、ディーラーに変更お願い中。通常のETCをDSRC対応のものに変更するのだが、VICSビーコン買うより安上がりになりそう。

まだまだ導入期といわれているDSRC、お使いになってる人がいらっしゃったら使用感教えてください。

ブログ一覧 | RCZ | クルマ
Posted at 2012/09/23 20:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

祝・みんカラ歴17年!
小鉄@ワークスさん

ハスラー2
avot-kunさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

この記事へのコメント

2012年9月27日 21:57
初めまして。3008にこの九月から乗っています。
VICS + DSRC にしました。
一般道のビーコンは、まだVICSしかない状態なので、DSRC だけだと厳しいかと思って、
両方にしました。
DSRC の恩恵は今のところ無いです。新東名、この車でまだ走ってませんし。
SAのDSRC向けのインターネット接続サービスもトラックの駐車スペース近くにしか無かったりして、
あまり使い心地は良くなかったです。(談合坂)
これからの整備状況によるかもしれません。
コメントへの返答
2012年9月28日 2:37
コメントありがとうございます。
DSRC、未来に期待ですね。

高速だけでも渋滞がわかれば(^^;;

またレポします(^-^)/
2012年9月28日 10:38
連コメ失礼します。
RCZ onyxの純正ナビがどの機種になるかわからないのですが、
もし、写真のパナ製で、S300Dであれば、
今年の12月のバージョンアップまでナビと連携できないです。
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/connect.html
コメントへの返答
2012年9月28日 16:25
パナの安いほうです(^^;;
2012年9月28日 10:39
失礼しました。
CN-H510Dであれば、問題ないですね。(^^;)
コメントへの返答
2012年9月28日 16:24
またレポします〜!(^-^)/

プロフィール

「GLCにロードバイクを積む http://cvw.jp/b/1623555/40805837/
何シテル?   12/04 06:59
特に趣味・・・は無かったのですが30歳超えてからクルマ好きになってしまいました。 人生は短い。元気な人生はもっと短い。これからも自分の手の届く範囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

りゅうすけにったさんのメルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 05:26:19
ヘッドライトバルブ交換と光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 23:25:12
プジョー(純正) Gti用センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 15:44:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラXD 人生初ディーゼル。 マツダスピードリアスカート、その他諸々。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォードフォーカスmk2 ホワイトエッジ。 育児号として活躍してもらいます。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ルーフキャリアでレーシングカートを運ぶトランポとしてやってきました。 しばらく3台持ちで ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
何年前の写真でしょうか?20歳ごろ? 一発免許に8回飛び込んでやっと合格。 念願のカタナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation