• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月25日

S2000 2度目のユーザー車検!

早いもので、


悪い大人に騙されてS2000を購入してはや4年



初めてのユーザー車検に挑戦してからはや2年が経ちました。


また今年も車検の時期が来ましたので、

また新たな挑戦を携えてユーザー車検にチャレンジしました。



2年前の自分のブログを見ながら各種書類を用意し、

今回はダメもとでそのままの仕様で1度いってみることにしました。

グレーな点は

①最低地上高





②排気音量




③ハミタイ




基本は紳士なジェントル仕様なのでこの辺りでしょうか。

③に関しては1cmまではハミってもセーフらしいのでまあ大丈夫でしょう

①最低地上高は、2年前の車検で通った時のままなので(このときもグレーだった)できればこのまま通ってほしい

②排気音量に関して、2年前は爆音N1マフラーだったので純正に戻してから受けました





今はジェントルなTODAの二本出しに変えたので、できればこのまま通って欲しいところです







そして検査予約日当日

2年前と同様に当直明けだったので、午後の最後の枠を予約しました
道中タイヤの空気圧を上げ、テスター屋を経由し
会場に到着




2年前の記憶をたどりながら書類を完成させ、いざ検査レーンへ




外観検査で③ハミタイは全く突っ込まれませんでしたが、1度エンジンを停めてかけ直す場面で、

「ちょっと音量調べますね〜4000くらいまで回して〜」

ヤバイ!!って思いましたが、機械で計測するのではなく、検査官がタコメーター見ながら耳で聞くだけでした笑

そして結果はセーフ!よかった!!あぶねえ!



と一安心していると、下回り検査で…

「ちょっと触媒の部分の地上高が低そうなので、測定レーンに回って〜」

8cmと9cmの段がある箱を下に突っ込むと9cmの方がヒット。おわった。


その日のうちに直したらそのままもう一回検査できるけどどうする〜?と。

しかし午後の最後の枠のため残りは1時間弱!やるしかない!



ダメもとのつもりだったので工具やジャッキなどは持ってきていませんでしたが、車載の工具で車高の調整ならできそう…



検査場のとなりでジャッキアップし作業開始!


アツイ!!!!!



汗だくで熱中症になりかけながら
なんとか30分ほどで後ろ2輪の車高を上げることができました。



再測定し無事に検査を通過




晴れてユーザー車検を無事終えることができました。






できれば真夏のクソ暑い中で作業をしたくない気持ちから、そのままの仕様でダメもとチャレンジしてみましたが、やっぱり逃れられませんでした。


車高も上げて、今は完全車検対応ジェントル仕様になりましたので


ヤンチャ小僧仕様のみなさん、煽らないでくださいね♪






ブログ一覧
Posted at 2020/08/25 18:24:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

咲いたよ❀
chishiruさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年8月25日 20:10
車検前に空気圧を調整している時点で「車検不適合不良車」w

コメントへの返答
2020年8月25日 20:42
燃費を上げるためです!笑
2020年8月25日 20:29
お疲れ様でした~
何かあってもその場で出来る事をやる!
素晴らしい成長ぶりに感動しました。
4年前、背中を押して良かったです。
それにしても・・
悪い大人がいるんですねぇ(笑)
コメントへの返答
2020年8月25日 20:55
自分でやったことのある作業が少しずつ増えてきて、自分で車に触れる箇所が増えて車にも愛着が湧きますね。これもひとえにジャッキさんのおかげです!
2020年8月25日 21:24
私と同じで紳士な車にお乗りなんですね♪
コメントへの返答
2020年8月25日 23:57
乗ってる人が紳士とは限りませんね♪
2020年8月27日 6:34
おめでとうございます㊗️
整備も腕上げましたね。熱射地獄の中お疲れ様でした^_^
コメントへの返答
2020年8月27日 7:13
ありがとうございます😊
時間も差し迫った中で焦りましたが、なんとか間に合ってよかったです!

プロフィール

「封印をぶち破りました」
何シテル?   12/16 08:14
ロードスター(NB8C)からS2000(AP1)へ ドライブが好きです。 日曜に某ダムで会いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 12:16:41
ドアモールのウロコ除去しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 09:01:03
COVERITE (カバーライト) Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 21:18:36

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
インチキじゃない仕様 を買ったはずが段々インチ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ファミリーカーとして購入しました。 グレーが良い色です。
ホンダ プレスカブ50 ホンダ プレスカブ50
ホンダが世界に誇るスーパーバイク スーパーカブ50(プレスカブ)のインジェクションモデル ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
レーシング“風”快適通学足車です 平成10年式 GF-NB8C 走行距離15万 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation