• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akanamekoの愛車 [スズキ GSX-S1000F ABS]

整備手帳

作業日:2021年10月8日

初ECSTARで秋のオイル交換デー→枝豆ツーリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
さてこのところ、半期に一度のペースで実施しているオイル交換です。これまで、ほとんどヤマハのプレミアムシンセティックを入れてきましたが、やはりモトGPで日本車の一角を占めて頑張るスズキを応援したく、純正のECSTAR R9000を用意しました。ところで、全世界のスズキユーザーがオイルやフルードを全部エクスターにしたら、参戦費用は出るのだろうか?
2
前回交換から5ヶ月。距離は1600kmぐらいと、全然伸びてませんが、半年に1回は換えたいので寒くなる前に交換に踏み切ります。
3
今回はオイルフィルターを換えない回なので、カウルさえ外さず、ものぐさな交換作業です。市販の4.5リットル用の廃オイルパックがオイルパン下に入るので、そのまま廃油を受けます。もちろん軽く暖機してオイルを柔らかくしました。この廃オイルパック、実は先日のフォークオイル交換の際に出た廃フォークオイル約1リットルをためてあったので、今回の作業でおおむね満タンになりました(セコイ)。排出される油は透明度もあり異状なしです。もったいないですが、年1回交換にはちょっと、踏み切れません。
4
エクスター注入! 注ぎ口を使えばスルスルと簡単に注油できます。最近オイルジョッキ買ったのですが、結局使わず。オイルジョッキを清掃して保管することを考えると萎えます。
5
ドレンボルトは新品が転がっていましたので純正ガスケットとともに交換です。潰すタイプのガスケットは作業が気持ちいいですね。ボルトがピカピカなのは良いとして、オイルパン周りに中古車の風格が出てきました。
6
ついでにチェーン清掃と注油など。
7
この夏から秋にかけ、前後タイヤにフォークオイル、エンジンオイルとリフレッシュできたことになります。で、気をよくして秋晴れの下、解禁となった丹波篠山の黒豆枝豆の買い出しツーリングに出かけました。さすがに新油はスムーズに感じました。さて名産の枝豆ですが、店によって値段が違うところ、コイツは1kgの一束が1200円ほど。鮮度を落とさぬよう迅速に輸送しました(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED HiLoとも2灯化

難易度: ★★★

ワイバンフルエキ取り付け

難易度: ★★

サイドカウルの4次元ポケット対策

難易度:

ヘッドライトLED2灯化 その2

難易度: ★★★

ラジエターガード取り付け

難易度: ★★★

チェーン清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

akanamekoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GIVI サイドバッグST604 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 17:19:45
ホイールクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 16:11:38
初ECSTARで秋のオイル交換デー→枝豆ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:27:36

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
AUDI A3からの乗り換え。Mスポーツでなくスタンダードの320iですが、プレーンなデ ...
スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
青いイルカ顔の前車GSX-S1000Fを売却したのが2022年4月だったか。。。本当はト ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
2022年2月より、赤カブが愛車に加わりました。よろしくお願いします。馬力はメインのバイ ...
スズキ GSX-S1000F ABS スズキ GSX-S1000F ABS
250、400、650に計2年乗っての参入です。1年落ち、5600kmの逆輸入車(16年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation