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イイね!
2009年06月19日

エンジンオイル交換してきました!

仕事帰りに購入DにてFitのエンジンオイル交換をしてきました。
今回は和歌山ツーリングやTDL旅行で一気に距離を稼いだので、前回交換時より2ヶ月弱&約5.500km走行時点です。


また先月くらいから気になっていた点を伝えてきました。
完全に止まった時点からアクセルを踏んで行くと毎回1.500回転辺りで息継ぎのような症状が出てます。
すると、どうやら原因はCVTのオイルらしくそれを交換すると症状も収まるそうで。
調べてもらうと、メーカー保証が効きそうなので、ついでにクラッチ自体も無料で交換してもらえそう♪
作業には丸一日必要との事なので、また部品が届き次第連絡待ちの状態に。

普段、どうしてもその症状が出るので、早く治ると良いな~。
ブログ一覧 | My Fit | クルマ
Posted at 2009/06/19 19:45:02

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sino07さん

この記事へのコメント

2009年6月19日 19:49
オイル交換お疲れさまでしたね^^
異変に気付いて早めに対処してあげたら長く楽しく乗れちゃいますね♪

近々夜辺りにナイトドライブかプチオフやりましょか?
りお君は今日暇やったり(笑)
久々にユルゲンさんにも会って色々ダベったりしたいですね!!
コメントへの返答
2009年6月19日 21:07
こんばんは、☆りお☆さん。

今後暫くは公私共にメインカーとして頑張ってもらわないといけなそうなので、距離もどんどん延びるし調子良く走ってもらう為にも早めの整備を心がけようと思ってます。

自分もまた色々とFitについて教えてもらいたいですよ~♪
本来今日は時間あったのですが、妻がPTAで出掛けるので息子のお守りで、しかも既にビール飲んじゃった・・・(汗)
2009年6月19日 20:13
オイルは交換サイクルケチルとダメージ与えますからどんどんやっちゃってくださいウッシッシ
ロングドライブお疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年6月19日 21:09
こんばんは、スーパーのぶりんさん。

この先まだまだ頑張ってもらわないといけないので、良い調子を維持する為にも早めのサイクルで交換していきます~>オイル

ドライブ自体は好きなのでまた行きましょうね♪
2009年6月19日 23:06
ご無沙汰しています。

私も今日、オイル類(別のですが)を交換しました。
幸い、不具合は無かったです。

私もインプレッサは永く乗りたいので、マメなメンテを心がけています。
コメントへの返答
2009年6月20日 2:36
こんばんは、ほり@20K-GGAさん。

息子を寝かしつけてたら、いつの間にか自分まで・・・。
こんな時間に目が覚めちゃいました(汗)

昨日はオイル交換仲間でしたかっ(笑)
ウチのは後日CVTオイル交換をしてもらう事になりましたよ。

大事な愛車ですから、お互い長く良い状態で乗り続けられるようイジイジ(維持)していきましょう!
2009年6月19日 23:35
発進時のジャダーですね。

3年半程の時 : ボクのフィットもCVTオイル(フルードですね)交換しました。
1度で全量交換は出来ないようで2度交換作業、その際にCVTのクラッチ板みたいな(正確には違うんでしょうが)所のカスを掃除するそうです。
それで ジャダーは消えましたが。

それからちょうど1年後、またジャダーが出だして(1年前の事象が無ければ気付かない程度の)
その時に CVTのクラッチ板(かな?)自体を交換、フルードも交換。
で、走りも気持ちも快適になりました。

メーカーの保証 CVT関係、5年か6年有るようです。
3年の車検後だったので 修理代 心配してましたが ホッとした記憶あります。
ただ、まず、フルード交換で様子見、それで、また、ジャダー出たら、内部交換、という手順のようでした。
気付くユーザーの方が少ないそうですが、結構 修理しているようでした。
(だから、工場長は、話しただけで原因 わかってました)

長文スミマセン…参考になればと思い(^^;
コメントへの返答
2009年6月20日 2:58
こんばんは、☆あかつき☆さん。

そう言われれば症状を伝えてすぐに、営業担当さんが「ジャダーが原因だと思います」と言っていたのを思い出しました。

「この際クラッチも交換しておいた方が良いですね」と言ってたメカニックさんの口ぶりでは初代Fitではよくあるトラブルらしいですね。

型番によっては後期型の中でも無償交換対象になっているものがあるそうです。
それに該当するかを調べてもらったところ、ウチのは対象外ではありましたが、購入してから2年弱という期間の短さもあり(年間走行距離は通常の2倍ですけどね・・・)メーカー保証が効くようなので安心はしましたけど。

細かい内容、どうも有難うございます。
非常に参考になりました!

仮に今回交換して完治したとしても、また同じ位の走行距離で再発するのかな~。
ま、購入時に5年10万kmまでメーカー保証の延長してあるプランには加入してあるので大丈夫だとは思いますが。
2009年6月20日 0:17
こんばんは。
CVTのオイルはシビアなようで、ちょっとしたことでも異変が起こるらしいです。ウチのはまだ大丈夫みたいだけど、冷えているときにほんの少しギクシャクするかな~って程度です。
ホンダのCVTは要注意だそうです。
コメントへの返答
2009年6月20日 3:07
こんばんは、コンタさん。

極低速域のギクシャクした感じも含め、CVTのトラブルは初代Fitの泣き所のようですね。
そういう意味では信頼性の高いMTにしておけば良かったかな~(笑)

現行Fitでは初代で不満の多かった部分を改善してきているようですね。

コンタさん家のFitは今のところ大丈夫そうですが、(既にされてるかも知れませんが)一応無償交換対象かどうか確認しておかれると安心ですよ。
2009年6月20日 1:22
FitのCVTは発進時のジャダーなど、結構問題あることも耳にしますね。
家の(1.3)は特に問題無しでしたが、4万キロ以上無交換でしたのでとりあえずフルードを純正HMMFに交換しましたが、変速フィールはかなり変わりましたね。
1回の交換で3.2Lでしたが全量交換ではなく、交換するごとに1/2づつ置き換わる感じですね。
ユルゲンさん号はスターティング・クラッチも交換のようなのでかなり変化が感じ取れるかと思います。

ちなみにエンジンオイルも純正のLEOですが、夏場は0W-30ぐらいのモノを入れようか迷っています。

しかし・・・1.3ながらユルゲンさん号の燃費には敵いませんです。(汗)
コメントへの返答
2009年6月20日 3:26
こんばんは、M_Powerさん。

初代Fitでは定番のトラブルだそうですね>ジャダー
マイナーチェンジで対策されたはずの後期型でも型番によっては無償交換対象車があるそうです。

M_Powerさん家のFitもCVTオイル交換済みだったのですね。
そういや4万kmを目処にトラブルの兆候が出易いと言ってたけど、ウチのはまさにその状況(約38.500km)でした(苦笑)

信号待ち等、停止状態から発進する度毎にどうしても日々体感せざるを得ない回転域ですので、気になりだすと仕方ありません(汗)
早く変速フィールが改善されるのを期待しております。

燃費、ウチのはチョイ乗りもありますが、流れの良い数十kmのある程度まとまった距離を頻繁に走行する機会が多いので比較的良い方だと思いますよ~。

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