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Chobi@【お暇組】のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

MSCT?? どういうこと??

MSCT?? どういうこと??てつひろ~さんからの情報により調査してみました。

7月号のJAFスポーツP21には、11月15日 に 筑波でMSCTが開催されることになってるじゃないですか!!

JAFスポーツのHPも確認してみたけど、11月15日は、筑波エキサイティングディ になってる!!
ブレインズが主催だし、NR-A車両が競技車両になってるんで、こりゃひょっとするとひょっとするかも?


ま、今度の7月26日に現地でブレインズの人に聞いてみよう。



また、希望の光が少しだけ見えたかも?!( ̄ー ̄)









Posted at 2009/06/30 21:18:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月30日 イイね!

スグ、テレビに影響されるヤツ

スグ、テレビに影響されるヤツ昨夜テレビで見たときから、今日の晩飯は決まってました(爆)














Posted at 2009/06/30 20:06:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 他愛のない日記 | 日記
2009年06月30日 イイね!

GG/GYアテンザの足回り交換虎の巻♪その②

GG/GYアテンザの足回り交換虎の巻♪その②さて、いよいよアテンザの足回り交換実践編です。

最初に言っておきますが、ワテの思い込みとか自己主張とかがふんだんに盛り込まれてます。
コレ読んでサス交換したら怪我したとか、パーツ壊したとか、車で事故ったとか、ま、その類のこと言っても良いけど、あくまでも自己責任で宜しく!

あ、ちなみに コレ読んでみてね(爆)



さてさて、本題です。

皆様ご存じの通り、アテンザの足回り交換において、一番のネックはリアショックの交換でしょう。
サス(=バネ)だけの交換なら、さほどハードルは高くありません。

あ、ボルトナットの二面幅の記載ですが、本文中の表記(14、17等)は全て二面幅です。

さらに、当然と言えば当然ですが、
*下記の作業は、車両をジャッキアップ後、ウマを掛けての作業が前提です。
*作業するにはタイヤを外してやる必要が有ります。
*ジャッキアップ後にタイヤを緩めようとしてもなかなか緩みません(爆)



と言うわけで、まずは簡単なフロントからw


1)ストラットタワー
  まずは、ストラットタワーのアッパーマウントを締結しているナット3ヶを緩めます。
   画像中赤矢印のもの:通常は14(ワテのは何故か13(爆))
  この時、ナットを外してしまわないで、軽く手で回る状態にしておくのがコツです。
  外してしまうと、あとでダンパーが落っこちるからね。
   バネだけの交換の場合は、画像の状態で黄色矢印のナット14をちょっとだけ緩めておきます。
  こちらも外してしまうとエライ事になるので、あくまでも緩めるだけ。
  純正状態から初めて緩めるとき等は、潤滑剤を吹いて、レンチ掛けてどつきましょう!




2)ダンパー下部
   続いて、ダンパー下部です。
  画像の①→③の順に外しましょう。
  その順が一番作業しやすいと思います。
   ①:12ボルト
   ②:14ナット
     (スタビリンクと供回りする場合はセンターに5mmアレンキーを使用しましょう)
   ③:14ボルト
  ①のボルトはオフセットメガネ→ギヤラチェを使用するのが効率よし。
  ②も同様にオフセットメガネ→ギヤラチェが楽。
  ③もオフセットメガネ→ギヤラチェorインパクトドライバがイイ( ̄ー ̄)b
  ①~③が外れても、まだダンパーは外れません。
  なお、取説によっては、スピードセンサーを外すようになっていますが、
  特に外す必要性を感じてません。(ワテは外さず作業してます)




3)ダンパー最下端
   いよいよ、フロントの大詰めです。
  

   上の画像の矢印のナット17にメガネレンチ(出来ればロングストレート)を掛け・・・・


   上の画像の矢印のボルト17にソケット&スピンナーハンドル(無ければラチェットハンドル)
  を掛け、スピンナーハンドルをプラハンでドツキます!
  初期状態とか、長期間緩めてない場合は固着している可能性が高いので、かなり硬いです。
   潤滑剤吹いて、インパクトを与える方法がベターでしょう。
  このボルトが抜きにくい場合は、ムリをせず、ロアアームにジャッキを掛け、
  ジャッキアップしながら抜きやすいポイントを探しましょう。
  
  ボルトが抜けたら、ダンパーエンドから、ダンパーフォークを抜き取ります。
  ここも固着してる場合があるので、潤滑剤を吹いてから抜いたほうが良いかも。

  ダンパーフォークが抜ければ、あとは、ダンパーを支えながら、ストラットタワー上の、
  アッパーマウント締結ナットを手で緩めてやれば、ダンパーは斜め下方に引き抜けます。




ダンパーが抜ければ、別のダンパーユニットに交換するか、バネを交換するかですが、
その辺は、特に記述することもないでしょう。

装着は、上記と逆の手順ですればよいのですが、
ダンパーフォークとロアアームを締結するボルトは、ロアアームをジャッキアップして1G状態を作ってから、しめた方が良いと思います。
でないとブッシュがよじれた状態になるからね。ま、気のせいかも?レベルですがw

あと、装着時のコツと言えば、ダンパー長によってはスタビリンクがダンパーフォークに入りにくいことがあります。
作業しているのと反対側のロアアームをジャッキアップしてやれば入りやすくなることもあります。このあたりは色々試してみてくださいw



ま、このように、ロアアームをジャッキアップする事が多いので、リフト使うよりも、床上でウマ噛ましての作業の方がやりやすかったりします。

ショップさんや、Dラーさんなんかで、リフト使って作業されてる所、やたら時間が掛かったりするのは、ロアアームのジャッキアップをせずに作業してる場合が有るかもしれません。また、1G締めをやってない可能性もゼロではないのではと勝手に思い込んでます。



いかがでしたでしょうか?
フロントは簡単ですね。
慣れれば、ダンパーユニットごとの交換だと両側15分ぐらいで出来ます(爆)



間違ってるヶ所があれば、指摘してくださいな。

Posted at 2009/06/30 18:08:02 | コメント(7) | トラックバック(1) | アテンザいじりぃ | クルマ
2009年06月29日 イイね!

存続に一歩前進?

存続に一歩前進?東のガス爆発君のブログ見て、ほお!っと(爆)

こんなブルテンがでてるんだってさ!

名前は変わるけど、MSCT存続に一歩前進だわな。
ま、値段的にはお試し価格でもちと高い気がするけど、ま、いっか!
3ヒート走れて、公式記録にも残るんだし。
ピットクルー1名毎に2k円か・・・・

しかし、土曜日開催やとしんどいな。
9月4日は会社サボるか・・・・
密輸屋殿、3日20時に集合できるよな?(爆)


この
「マツダファン サーキットトライアル 筑波スペシャルカップ」
クローズドクラスが無いんで、国内B級以上のライセンスが必要なのよね。

ライセンスが無くて、参加を考えてる人で、こんどのMSCT筑波サマーカップに出走予定の人、この際ライセンス取得してみたら?
今から申し込んでも多分大丈夫チャウかな??

筑波スペシャルカップの成否が今後を左右するようなんで、ゼヒ盛り上がって欲しいなぁ。
スペシャルカップに参加すりゃ、次の開催への口出しもしやすいしね♪




この記事は、【重要】筑波スペシャルカップ!? について書いています。

Posted at 2009/06/29 23:05:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月29日 イイね!

今日も雨かよ・・・・・

今日も雨かよ・・・・・今日は、アテンザのオイル(エンジン・ミッション)交換とその他整備をやろうと思ってたのに、朝から雨ですわ・・・・・

え?今日は平日月曜日でしょ?なんでそんな?
って思う人も居るでしょうが、ウチの会社今週一杯休業です。
ワテは、7月1日だけは出社するし、7月3日は東京へ出張なんですが、人によっては9連休だったりするんですね。
毎月毎月ゴールデンウィークやわ・・・・・
いつまでつづくんやろなぁ。

ま、そういうわけで今日の予定が吹っ飛んだんで、お出かけすることに。

お昼ご飯はコチラで頂きました。
大満足の懐石料理。
画像は、その1部。
はも鍋です。
小鍋代わりの奉書と炭火が良い雰囲気です。
出汁の味がまた絶品。
はもも淡路産の新鮮なモノ。
骨切りも丁寧にしてあって、はもの食感が十二分に楽しめました♪


その後は、ぶらっとマリンピア神戸に・・・・

先日買った、キャサハムの靴がヒジョーに履き心地良かったので、またまた購入してしまった。



ダークブラウンの3アイレット



2足で10%オフなんで、もう1足w
ブラウンのモンクストラップ



さらに、ブラブラしてたらPUMAが・・・・
今度のスパ西浦と筑波もあるんで、ドライビングシューズ(もどき)の
スピードキャットが・・・・・・
思わず衝動買いw



いやぁ、某茄子がなくなっちゃった(滝汗




Posted at 2009/06/29 19:17:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 他愛のない日記 | 日記

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