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Chobi@【お暇組】の"旧1号" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2009年8月23日

ブレーキライン交換(リヤ編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキラインの交換です。
純正ラインから、KINOKUNI RUNMAXブレーキラインシステムに交換です。

まずは、マスターシリンダから遠いところでしょう!
ということで、助手席側のリヤから交換しました。
画像は運転席側です。(手慣れてから写真撮りました(爆))

車体側とラインの接続部です。
①の10幅ナットでラインが接続され、②のクリップでホースが固定されてます。
2
まず①のナットを緩めます。

ブレーキフルードがポタポタ出ますが、気にせず作業しましょ♪
下にウェスとかをおいておけば良いかと。

マスターシリンダのリザーバタンクにフルードが充分入ってることを確認しながら作業を進めてください。
リザーバが空になってエアかんだら後がしんどいですからw
3
②のクリップを、アンギラスとかを使って水平方向手前に引っこ抜きます。
これで、車体側とラインは完全に縁が切れます。
4
キャリパー側です。
12幅のバンジョーボルト一つでとまってます。
5
バンジョーボルトを緩めてハズします。

このとき、純正ラインのバンジョーに使用されてる銅パッキンは2つとも再使用しないでください。
6
ラインの車体側比較。

形状は一緒です。
車体側に装着する場合は、フランジの形状をしっかり確認して装着しましょう。
7
ラインのキャリパー側比較。

純正ラインには位置決めのノックピンが出ていますが、社外品には有りません。

キャリパーにバンジョーボルトを締め込むとき、バンジョーが共回りしないようにする必要が有ります。
また、装着時は必ずキット付属のワッシャを挟み込みましょう(2枚)
8
取り外しと逆の手順で、ステンメッシュホースを取付。

各部、しっかり締まってるか確認しましょう。

この後、フロント側も交換すれば、エア抜きして完成です♪

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