CVTオイルクーラー付けてみましら!
1
まずは、バンパーを外します。
面倒ね!クリップの数多いし・・・・・・
これをしないと、始まらんのですが。
いつも思うの・・・・・ロボットか?
2
これを、取り付けます。
日産のZ32用のオイルクーラーです。
灯油で内部を洗浄して、乾燥させてから取り付けます。
めちゃんこ軽いです!
さすが、カルソニック!
ホース径は問題ありませんでした、そのままノーマルホースが使えます。(良かったぁ~ぼそ・・・
3
ここに、取り付けてみました。
取り付け場所にかなり悩みましたが、ホースの長さの関係からここになってしまいました。
後で気が付きましたが、ここってバンパーに隠れるね・・・
下から覗かないと見えません、風もあたらんよ~な・・・希ガス・・・
4
見えにくいですが、CVTオイルの配管です。
本来、CVT本体からラジエーター下部に入って冷やさせますが、その間に今回のクーラーを割り込ませます。
Dラーで確認してもらったら、行き(CVT本体から)はホースの長い方、戻りは短い方らしいです。
今回は、戻りの方にクーラーを割り込ませました。
エンジン(CVT)が冷えてからやりましょう!
ワタスはエンジンを切って1時間位で開始しましたが、オイルは結構熱かったです。
5
ホースを外した時に「どばぁ~」とオイルが出ると思ってましたが、さほど出ませんでした。
念の為、ホースを抜いた瞬間にホースにボルトを刺して見ましたが、必要ないかもです。
ホースはクリップ状のバンドで止まってます、これが外れにくいです、形状はブローバイガスのホースを取り付けているクリップです、ウォーターポンプポライヤーなどのハサミ口が大きい物でやると良いかも。
場所が狭いのでイライラしてきます、またクリップ(バンド)を外してもホースが中々抜けません、焦らず、マイナスドライバーなんかで、コジコジしてください。
特にラジエター側は注意して下さい、力ずくで外すと、口金が曲がったり、最悪折れたりします。
今回は、カッターで切れ目を入れて外しました。
写真撮り忘れです・・・・スマソ。
6
話が前後しますが・・・・・・・
DラーでCVTオイルを分けて貰いました。
オイルが「どばぁ~」と出ると思ってましたので、500mlペットボトルに2本貰いました。
イチゴジュースみたいです!(飲めませんよ!)
Dラーさん有難うです。ペットボトル持っていくの忘れて、Dラーで用意してくれました。
結局、使ったのは約250mlぐらいです。
余った分は、もし漏れた時の補充用?として。
7
補充する時に、点検用の穴からオイルを入れようとしたら、遥かかなたの下の方・・・・・・・・
厚紙を円錐形にして入れようとしましたが、そんなでかい厚紙はワタスは持っておりません、新聞紙じゃ破れそうなので、ホームセンターに・・GO!!
ジョウゴ?にホースをつないで・・・・と思ってましたが、オイルコーナーによさげな物が・・・・
後々使えそうなのでこれにしました。¥548でした。
これがまた、ええ感じだw!
点検穴まで楽勝で届くし、ジョウゴの部分にはストレーナーが付いてるし、お買い得でした。
8
んでもって、エンジンかけて・・・・・
オイル漏れを確認・・・・・OK!
しばらくしても・・・・・・OK!
結構熱を持ちますよ!水温ファンが回りだす頃にはオイルクーラーも熱を持ち出し、オイルが循環しているのを確認!
バンパーを付けましたが・・・・ヤッパリクーラー本体は少ししか見えず・・・・ホースしか見えません!(チョット下にずらしたけどダメみたい・・)
ホースの長さから移動は無理ポイw!
つー事は・・・・・「よこりんさん」提案のバンパー穴あけ???????
ん~、もう少し様子見て考えます・・・w!
今日、通勤で走りましたが、漏れは今の所無し!
体感は・・・・・台風のせいで気温低いし~、風強いし~・・・・・よ~わからん!
よって、経過観察つー事で・・・・・
CVTオイルクーラー取り付け記、よく分からんですね?・・・・・・所詮、自己満足ですよ!(ぼそ・)
あ~~~~~疲れた、もうバンパー外したくねーw!
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