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イイね!
2016年08月28日

Dトラ復活~! v(´∀`*v)

Dトラ復活~! v(´∀`*v) タイヤ交換のためにリアホイール外して

ついでにチェーンとスプロケ交換しようと

長期にわたって放置していたDトラ・・・ (^。^;)




ようやく作業できる時が来ました











8:30 作業スタート


まずは以前からの問題箇所の修理

中古のゲイルホイールに換装する際に六角の穴をナメてしまい・・・

サンダーでマイナス溝切って応急処置していたブレーキディスク固定ボルト



新品に交換しました (≧∇≦)v




そして新品で準備しておいたチェーン&スプロケ



タイヤはいつも中古ばかりですが、この辺は・・さすがに新品投入します (T▽T)





スプロケのボルトを抜くとき1本だけ固かったので、タップでネジ山修正。

( 前オーナーの仕業?ナナメにねじ込んで無理やり締めた模様 )






フロント:13T→14Tに変更



リア:39T→40Tに変更



ノーマルが14T/39Tらしいので

中古車で買った時から少しローギア方向に振ってあったってコトね

(フロントのみ交換のお手軽パターンか?)



今までのギヤ比だと

とにかく高速道路がツラいので(車速の伸び&燃費=航続距離)

若干ハイギヤードになるような選択。

(それでも純正比でリア1Tぶんローギヤード)



ん?待てよ (゜ー゜?)

フロントに13Tが入ってるの知らなかったわけだから

気持ちローギヤ化して6速が吹けきるようにしたかったんだっけ?


スプロケ買ったの、ずいぶん前だから忘れっちまった~い(笑)






チェーンはノーマル104Lから2リンクの余裕をもたせて106L購入しといたヤツ




くっ!・・・クリップ式ジョイントぉ~?



うっかり確認せずに買っちまったが・・・大丈夫なんだろうか (≡д≡)



まあ、今さら悩んでも仕方ないので作業進めますw




回り止めのワッシャーの縁を平らに寝かせて




ここで問題発生!

サイズが合うソケットのコマが無い(笑)

ひとつ小さいのは、ある。

ひとつ大きいのも、ある。



(  ̄з ̄)y-。o○





買いに行くかw


家から20分くらいのストレートさん







27mm。バッチリ合う。だって測ってから行ったんだし~ (・∀・)


しかもコレ、たったの680円(会員価格)

ストレートさん、ありがとう♪





コマさえあれば、あとはインパクトレンチでヒュイーン!タタタ~ン!っと



外れました。




お次は古いチェーンのカット




サーキットで走らせてた痕跡がナマナマしい中古タイヤ (-。-;)

ひと皮剝くまで逆に怖いな~コレ。




サンダーでピンのアタマ削っておいて~





チェーンツールでカット





新旧のチェーンをタイラップで繋いでクルクル~っと



(106Lだと長さが余って程よいテンションに張れなかったため、結局104Lにカット)



ツールでプレート圧入





そして・・・クリップ(笑)




ホント・・・大丈夫なのかなぁ? (*^-ェ-)






と、無事に走れる状態に戻ったので




さっそく試運転いってみますか~ (* ̄0 ̄*)ノ

タイヤの皮剝きもやんなきゃだしw




走りなれたR459に向かいます



コーナーではいつもより1コ下のギヤ使う感じ~?(・。・)

旋回中は少し回転下がりすぎる~かも?

逆に立ち上がり少し引っ張れるようになってる気もするな~



でも、いちばん問題なのは

6速を回しきるパワーが無い!(笑)

こりゃ平坦路と下りの巡航専用だね~6速は。。 (-ω-;)






走らせてるうちに、つい調子に乗って・・・



喜多方まで来ちまったぜいw



さあ、馬刺し買ったし。帰ろう (*'ー'*)







結局・・・右側少しだけ、タイヤカス取りきれずに残った



なんか悔しい(´・ω・`)





19:30 帰宅






本日の走行距離:256km
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/08/31 23:16:19

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