月日が経つのは早いもので
今のZRXに乗り始めて、もう4年。
2回目の車検満了日が近づいてきました (・ロ・)
サラリーマンの数少ない必殺技のひとつ
「有給休暇」というものを使って、お休みをいただきましたw
2年ぶり2回目のユーザー車検です
前回の車検で指摘された事を思い出しつつ
ブレーキ&クラッチマスターを1cmずつ内側にズラして
(前回、レバー先端計測の車幅3cmオーバーでけっこう危なかった)
スリップサインが出てしまったリアタイヤはストックしてあった中古品に履き換え
サイレンサーを前回と同じ車検用スペシャルに交換
(抜けは悪いが音は静かになるという逸品w)
自分で記録簿に記入して、納税証明も用意。
ここまで2日前に準備済み ( ̄∇ ̄)
さて当日の話に戻って・・・
AM8:30にテスター屋さんでヘッドライトの調整&自賠責加入
重量税・検査費用など証紙を購入して自筆で書類作成
かかった費用
ヘッドライト調整:1080円
自賠責:13640円
重量税:4600円
検査費用etc:1719円
合計:21039円
やっぱユーザー車検って安い!(゜∇^d)
(ただし!普段から整備がキチンと出来てるヒト限定という意味で・・・)
書類が整ったら2年前と同じ大小兼用ラインに並びます
順番待ちの列に並んでから
検査ライン進入まで・・・約45分。。。
気のせい?
前回より混んでる?気がする~(´・ε・`)
順番待ちの間に
検査員さんが来て各部のチェック
ライト、ウインカー、テール&前後ブレーキランプ、ハンドルロック、ホーン
全て異状なし
心配していたハンドル幅(レバー先端距離)も
プラス2cmで問題なくクリア
(継続検査だからOK。新規検査?だと寸法記載変更するらしい)
そして
前回の経験をふまえてテキパキと・・・と言いたいところですが
どうやってテスター通したのか、まったく思い出せない(笑)
「まあ、なんとかなるっしょ?」で検査ラインに突入します
ブレーキテスターに前輪を乗り入れて
指示通りにブレーキ握って、離す。
後輪をテスターに乗せて
指示通りにブレーキ踏んで、離す。
ヘッドライトテスターの位置まで「真っ直ぐに」進んで
測定器が測りに来るのを待つ。(ハイビームで)
申請書を機械に突っ込んで「ガッチャン」音を聞く。
はい、おしまい。
そうか。手順が簡単すぎて覚えてなかったんだな(笑)
最後に、検査員詰め所?の横で
マフラー音量を測定して終わり。(※社外マフラー装着車のみ)
99dbまでセーフ!な年式の車両なので
95dbなら余裕でオッケー♪なのですが・・・
「もっと五月蝿いハズだ!」・・と思われたのか?
首をかしげながら、3回も計測し直してました (・∀・;)
そんなに疑ってかからなくても
「今日は大丈夫」 なように仕上げてきましたってばよ 。。。 (^。^;)
※バッフルでフタして、さらにスペシャルな「チチンプイプイ!」を施した車検専用サイレンサー(笑)
そんなこんなで・・・
騒音測定もOKをもらって・・・
やったー♪ \(*^▽^*)/
AM10:00
無事に平成30年までの車検標章げっと!
今回は再検査もなく一発合格
2回もラインに入る手間と時間考えれば
先にテスター屋さん行っといて正解っしょ?
大事な用事は済んだので、いったん帰宅します \( ̄▽ ̄*)
「今日は大丈夫」仕様から
「さっきまで大丈夫だった」仕様に速攻でチェンジ(笑)
せっかく丸一日の休みをもらってあるので
AM11:00 出発
北陸道~関越道でビューンっと
仕事サボって事故ってケガしてしまっては
次に出社する時に非常~に気まずいので
「飛ばしたい気持ちにならないように」
今日はオープンフェイスのヘルメットで
(※どの程度の心理的効果があるのかは不明)
高速道路をイッキに200kmちょい走って・・・
土日は大混雑で風情もクソも無いw 「有名な温泉」
平日ならきっと雰囲気イイんじゃないかな~っと
13:10着 (受付けは13:30まで)
最高ですやん♪ ( ≧▽≦)b
先客わずかに2名
途中、ほんの5分ほどですが貸し切り状態もアリ!
こんなの初めて~! (*゚∀゚)=3
1時間弱ですが、たっぷり堪能しました
さて、帰りますかね~
帰りは時間に追われる用事もないので下道で
R17~K28塩沢~R291小出
K70~須原
須原からK57
K57・・・マイナーな道だと思うんだけど、けっこう好き♪ +。゚(・∀・)゚。+゚
K24~R290道の駅とちお
オミヤゲ用の「あぶらげ」買って
R290~K226~K295~K67~R403などなど
19:00 無事に帰着 (´・∀・`)b
本日の走行距離:404km
Posted at 2016/05/19 22:26:04 | |
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