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たかちん@ZRXの愛車 [ホンダ エディックス]

整備手帳

作業日:2011年10月10日

中古の触媒に交換(158500km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2~3日前からのエンジンチェックランプ点灯
ECUリセットしても再発するので
4年ほど前に買っておいた中古触媒に交換することに。

センサーも付いてるから丸ごと換えてしまえ~!と。
たしか1万km程度走行(だったハズ)の上物です('-'*)
2
7年間使い込まれた触媒が無事に外れました

リヤ側のナットは特にサビが酷く
ギリギリで外れた感じだったので
近日中に新品ナット用意して交換します(^-^;
3
と、ここで問題発生(゚Д゚;)

フロント側のセンサー付いてないよ~
4
エディックスBE1の場合
O2センサーとLAFセンサーの2個仕様だったハズ

仕方ないので
フロント側のセンサーは古いほうから移植して使用します

高熱にさらされるフロント側のほうが
本当は怪しいのですが・・・(-"-;)
5
一度取り付けてみて、さらに問題発生!(+_+)

中古の触媒は~当然事故車から取り外したモノですが
事故のダメージでフロント側が曲がっており
排気モレるしセンターのタイコも前に引っ張られてフロアに干渉。。。

再度取り外し
テコの原理やらの力ずくで許容範囲まで曲げ戻して
1~2cmのズレは残るものの、何とか装着できました(^。^;)
6
バッテリー端子外しておいて
簡易的にECUリセットしてアイドリングさせてみると

はい。見事にチェックランプ点灯(笑)
これで原因はフロント側のセンサー不良に決まりですね

後日、パーツ用意してリベンジします ┐(´∀`)┌

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何シテル?   03/19 23:58
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