• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラテマンの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2007年8月26日

パジェロのプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
悪名高き「パジェロのプラグ交換」に挑みました。

使用したプラグはDENSOのイリジウムプラグです。ネットショップにて購入しましたが、1本約1.5K弱します。

V6はメンテナンス費用もそれなりに掛かります(´д`)
2
注意が必要なのはプラグレンチです。

薄型なのはモチロンですが、マグネットタイプを使用しないと絶対にプラグが取れません。

バックスで1.3Kで購入しました。ソケットレンチのエクステンションは20cm以上あると作業が楽です。
3
エンジンカバーを外したところですが、この時点で運転席側バンクに悩まされることは必至ですね。

初めての挑戦時は時間にゆとりを持ちましょう。
4
まずは景気付けに、助手席側バンクの3本を交換します。

作業自体は至って普通に進みますが、一番奥側のプラグが外し辛かったです。

こちら側は作業時間は約30分程度です。
5
続いて運転席側バンクです。

最初にエアクリ一式を外します。

エアクリボックスを開けて、赤丸のバンドを緩めればスッポ~ンと外れます。

色々とセンサーが付いていますので、後でちゃんと戻せるように注意してください。

私は排気音センサーを付け忘れていました(f^^) ボリボリ
6
赤丸のホースを外すと少量のクーラント液が出てきます。慌てないで下さい。すぐに止まります。

ここまで外して、やっとプラグカバーにたどり着きました。

後の作業は助手席側バンクと変わりません。一番奥側のプラグは、やはり外しにくかったです。
7
無事、元通りに戻せました。
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

イリジウムプラグのセッティングをECUが学習するまでは、アイドリングやATのギアチェンジが不自然です。

街乗り~峠を全開走行も含めて、軽くひと流しすれば落ち着きます。
8
フロント側は平気でしたが、リア側のプラグはカブリ気味でした。

交換後は排気ガズ臭に変化が見られました。
以前は生ガスっぽい感じでしたが、イリジウム装着後は普通の排気ガス臭になりました。

運転席側バンクに2時間を要してしまいましたが、この車への愛着は確実にわきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正メッキアウタードアハンドルに交換その1

難易度:

ホイール変更

難易度:

ディストリビューターキャップ・ローター交換

難易度:

E/Gオイル交換

難易度:

イグニッションコイル 交換

難易度:

純正メッキアウタードアハンドル取付その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コーティングをNUNU FACTORYさんにお願いしています
ぬぬさんのクラウンを代車でお貸しいただきました
#W204
#メルセデスベンツ
#NUNU FACTORYさいたま本店」
何シテル?   03/30 10:59
自分の車は自分でイジる! 工具を揃えて自分で直す!! Dからよく言われます. 「お客さん、お仕事は何をされているのですか?」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 05:35:55
メルセデス・ベンツ(純正) サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 11:27:06
w204 ディファレンシャルオイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 04:18:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
小さなパーツ1つまでが高品質で驚かされました。300馬力オーバーのFR車を上手く扱えるに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
こんなハンドリングは初めての経験です❗️
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
あくまでも家族用なので、快適移動を目指しています。 ビッグホーンも人気がありましたが、や ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
ただの通勤車両のセカンドカーとして購入しました。 気が付いたら、イジるための格好の獲物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation