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abu-shiroの愛車 [MV AGUSTA ストラダーレ800]

整備手帳

作業日:2017年6月10日

リヤタイヤ交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
9,150kmでセンターにスリップサインが出たので、アンビートン03(練習用)からディアブロSUPERCORSA SP(練習用)に交換です。

センターロックナットのピンを外した後、ナットを外します(逆ネジです、間違うとタイヘンです!)
2
タイヤのビードは、冶具を作って油圧ジャッキで落としていきます。
なかなか落ちないので、何か所も丁寧に挟んでいきます。
ホントに落ちるんだろうか?と思ってタイヤを潰していきますので、タイヤ交換の作業の中で一番ヒヤヒヤする作業だとボクは思います。
3
時間と手間がかかりますが、前回と同じく、インシュロックでタイヤを外していきます。
タイヤレバーでタイヤとホイールを傷つけることがありませんので気に入ってます。
タイヤがメリメリという音を出すことがどうしても好きになれません。
(強度的に大丈夫かと思ってしまいます!)
でも、最後の外すところだけは、一回だけタイヤレバーとゴムハンマーを使います。
タイヤを入れるときも、インシュロックを使いますが、タイヤレバーは一切使いません。
4
右が交換前のアンビートン03で、
左が交換後のディアブロSUPERCORSA SPです。
どちらのタイヤも最近のタイヤらしく柔らかく軽いです。
5
重さはあまり比較にならないですね!
すり減ったタイヤと若干減ったタイヤの比較ですもんね。
6
静的バランスをとります。
ヒートガンで温めて、古いウエイトを外します。

舶来タイヤは軽点がなくて困ります。ピレリはユニフォミティマーク(赤い点《外径大》)が付いてますが、あまり役に立ちませんね。とりあえずホイール軽点と反対のところにセットしています。

片持ちアダプターは作り直さないといけないといいながら、まだ作ってません・・・orz
7
窒素ガスを充てんして、ハブに取付ます。
ブレーキ周りもチェックを入れましたが問題ありませんでしたね。
一万キロ近く走っても、パッドもだいぶ残ってました。
8
余談ですが、アグスタのリアフェンダーは、小石が詰まってだんだんタイヤとのクリアランスがなくなってくるみたいなので、取り外して掃除をします。

センターロックナットを締め付けて、正常に回転するか確認して終了です。

7/23にアグスタの走行会が岡山サーキットであるのですが、もし参加するのならこれで大丈夫だと思います、、
でも、鈴鹿でやってもらえませんかね~、走ったことないんで・・・それだと何が何でも参加するのですがねぇ~!チョットだけでも走ってみたいですわ~!

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この記事へのコメント

2017年6月18日 19:16
タイヤ交換、お疲れ様です。
自分のF800Sもプロアーム片持ちなので
リアタイヤは少しコツが要りますね(汗
片持ち用バランサー治具は自分も加工です。
バランサーも同じのですね。

自分は若い頃はロードバイクはショップ任せでしたが
最近は店もタイヤ交換が大変みたいで、
土日は早い者勝ち、何時間待ちか不明との事なので
自分でやるようになりました(汗
チューブ噛みが無いだけチューブレスは楽ですね。

しかし、体力の消耗は同じくですが・・・(汗
コメントへの返答
2017年6月19日 8:08
おはようございます~!
BMW用はSTRAIGHTから片持ち
アダプターが出ていたと思いますが、自作されたのですね!
アグスタ用はないようなので、仕方なく自作しようと思っています。(あっても高そうですね)

用品店にお願いしたら、外車は出来ませんって言われたことがあったので、それからは自分でやるようにしています。(工賃も馬鹿になりませんから・・・)

でも、寄る年並みには勝てず、最近手首が腱鞘炎で痛いので、インシュロックの方法を選んでいます。
この時期にタイヤ交換を自分でやると滝汗になってしまいますが・・・

ボクはオフタイヤも交換するのですが、今でもチューブに穴を開けてしまいそうになりますw集中力が足りませんね~!

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