• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

F∞RIDE in 朽木 2018

F∞RIDE in 朽木 2018今日は待ちに待った、数少ないオフロードイベントに行って来ました~!
大原のコンビニ集合ですが、猛暑となる見込みなのでいつもと違い大量の飲料水を梱包に手間取り
痛恨の遅刻です・・・


AM6:15 やさしいtenさんとおおらかな事務員Mさんは朝ごはんを食べながら、待っててくれていますm(_ _)m

暑いといいながら、朝の鯖街道は気温19度しかありません。ホントに37度まで上がるのでしょうか?


7時過ぎに朽木スキー場に到着ですが、前泊組のトランポ軍団が駐車場を埋め尽くしております・・・
自走組はあまりいませんでした。


開会式までまだ時間がありますので、見物に・・・
ベイシスオートさんのエリア。これだけ並ぶと壮観ですね!!
あとでお知り合いの事務員Mさんにお願いしてTPIに試乗させていただこうと思います!


アンバランスでかわいらしくなっています!前輪が一輪車のタイヤを入れているようですね!
いいアイデアですね~!これなら軽ワンボックスでも乗りますよね!


ヤマハ・ハスク・ベータ・シェルコ・AJPほか色んなメーカーが来ていますね!


開会式。
レースではなくてあくまでもフリーライドなので、とんがった感じはなく、イベントもあり楽しめそうな予感です。初めての開催ということですが、参加者が楽しめるように熱中症対策・ケガ予防や、自走ライダー専用のテントや家族連れ対応のビニールプールなどどなたにも居心地が良いようになってます。
各ジャンル モトクロス・エンデューロ・トライアルからプロライダーも招待しており、お昼休みにデモランもあるようです。

涼しく自分の体力があるうちに、試乗車に乗っときます。
まず初めはヤマハさんのYZ250X、YZ250FX、YZ125を乗せてもらいます。


最初はYZ250X。
朝一なので調子が悪かったのか、いきなりプラグ交換です。プロの鈴木健二選手にプラグを換えさせてしまってスミマセン・・・
何十年ぶりにコースでYZ250に乗りましたが、懐かしいですねこの感覚!
パワーそのものはなんら変わりませんが、非常に乗りやすくなっているのに驚きました。
125はブチ回せて楽しいし、4stはトルクがあり、疲れてもトータルでは速いかもしれませんw
また欲しくなってきましたね~!!


フリーライドが始まってますが、中級と初心者・トレールが時間交代で走るようです。
コースは中級と初級が選べてスキルに関係なく楽しめますね。


砂埃がスゴイですわ!!


tenさんもコースデビューです!!


ボクと同じXTZ125の方もいらっしゃいますね。ハイシートに、 ウェーブディスクローター 、スタック用ベルト、新品モトクロスタイヤでカッコイイです!!
ボクは殆ど試乗車ばかり乗って自分のバイクに乗ってません・・・orz


昼食はボリュームがある鳥丼と冷やしうどんのセットです。鳥丼ウマイ~!
お腹いっぱいになりましたが、午前中の疲労がだいぶましになりました!

とはいえ、こんだけ食べてはすぐには走れませんので、デモランを見に行きます。


モトクロスIA元チャンピオン小島選手
写真では見えにくいですが、長いヒルクライムでずーっとウィリーをしながら登っていきます!すごっ!


トライアルIA元チャンピオン藤原選手。ジャックナイフ!!


ストッピーからの、ペットボトルを潰せるか??


惜しいwww!!!でもこの後ちゃんとペットボトルを潰せていました!写真がありません・・・orz


丸太越えとか、その他ショートコースのタイムアタックとかもありました。

ショーを楽しんだあとは、またフリーライドです。


一番奥のウッズコースもあるのですが、自分のバイクでは登れそうにないので諦めました・・・
手前のウッズだと125でも走れる箇所はありました。


法面のトコロのシングルトラックに入ってみましたが、土質がフカフカで断念しましたw


琵琶湖を望みながら走るフリーライドは、楽しいですね!


さっきのウッズでだいぶ体がヒートアップしたので、みんカラファンのTHE TALLさんに教えて頂きました保冷材入りのメッシュベストを使ってみます!気温が37度位あるのでは?
メッチャ安いのでコストパフォーマンスはサイコーですわ!!


ハスクバーナ。試乗車のFC350とTE150を乗りましたが、ボクはFC350の印象がヨカッタです!
旧型ですが非常に乗りやすかったです。
意外です!最近のモトクロッサーってこんなに乗りやすいのですね!
低回転でもトルクがあるし、パワーモード・トラコンもついてて滑りやすい路面の加速で全然横にパワーが逃げなくてってるww!!


シェルコSE125。
ゴメンナサイ!この時もう自分の体力が限界でしたので、正確な評価ができませんでした・・・
あちらこちら、攣りまくってました・・・orz


エンディングはじゃんけん大会です!!
引きがとっても弱いボクですが、おまけで景品をゲットできました!
でもなんとTシャツで、どうせ当たらないだろうと、高を括っていたボクは珍しく大会Tシャツを購入済みだった・・・柄は違うので使えますが・・・


最後は下界に下りて「しろくま」を食べてクールダウンです。
試乗車も殆ど制限なく乗れて、自分のバイクで好きな時に色んなショート・ウッズ・コースを走れるR∞RIDEにボクは大満足でした。
来年もこのイベントに来たいですね!!是非2019も開催お願いします~!!
それまでに体力UPしときますね・・・今これまでにない全身筋肉痛です・・・(;~〓~)

本日の走行距離:160km+α
Posted at 2018/08/06 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年07月22日 イイね!

今日は爽やか鈴鹿フラット林道ツーリングのはずが・・・

今日は爽やか鈴鹿フラット林道ツーリングのはずが・・・先週が猛暑の中汗ダクツーリングとなってしまったので、今週は涼しげな川っぺりで水しぶきを上げながら走りたいので少し遠いですけども、鈴鹿山系の付近を林探でもしに行くことにしました!


例によって、早朝4時前に出発して、信楽辺りに到着。朝早いので山にもやがかかっていますね。


ご来光!朝起きた時外気温が27℃だったのですが、信楽は22℃で快適~!
夏のツーリングは早朝出発、昼頃帰宅のパターンがイイですね!疲れないし理にかなっています。


土山SA。一般道からも行けます~!ほうじ茶のホットをいただいて小休止。


養鱒場を越え、林道に入ります。今日は川に入りまくるぞ~!


いきなり朝6時から川渡りです。


朝からほっこりしております。


前回は今年の3月に来ましたが、その時はこの辺には雪が残っていましたので寒かったです。


今日は思い切り入水できますね!


フラット林道を通って、ゲートに到着!やっぱり、締まってますね・・・orz
よ~し!反対側から回ってみますw


その前にまた入水!


マイナスイオンを満喫します~!


野洲川ダム。


鈴鹿スカイラインを通って、林道に向かう途中、ステップを削ってしまいました・・
空気圧を下げているので、オフタイヤですが簡単に接地するようです。
でもここはいいワインディングですね!


反対側もこんな感じで鉄壁鬼ゲート・・・

仕方がないので他の林道に向かいます。


崩落しています・・・

次の林道は・・


やっぱり、崩れていますね・・・また戻ります・・・


次の林道は雰囲気が良いですね。


ジャングルっぽくなってきたので、一人なんで無理せず撤退いたします!
それにしても、今日は動物によく遭遇します。
シカ、サル、テン?ハクビシン、カメ踏みそうになったw


Iの谷林道。陥没してますが何とかクリアして・・・


頂上付近へ。この林道は、別れ道がいっぱいあり、迷子になりそうですw
全部回りきらなかったですが、次回に取っときますね!


蔵王ダム。


次の愛知川の廃村のI川林道に向かう途中、オモシロそうなコンクリート道路があったので行ってみましたが、最後は階段で、苦労してUターンして戻りました!ムチャはダメですね!


隧道。名前が分かりません・・・orz
鳥居が埋まっている神社とかもあるようですが、どこにあるかわかりません・・・

気持ちイイ長いフラット林道を通って、


丸太越えチャレンジ!


越えても崩落・・・


戻って水遊びしますが


お腹空いたので10時半ですが、お昼ゴハンです。


SIZUYAのカルネをいただきます~!


涼しい景色のいいトコロで食べると、普通のパンでも超オイシイです~!大自然はイイですね!


こんなに近くで撮影しても、逃げません!


これがトンボになるんでしょうか?


また入水して、林道の入口まで戻ります。

戻り切ったトコロで・・・


なんか変・・・リヤタイヤが・・・おかしい


ゴミを不法投棄しているわけではありません・・・

やっぱり!!!・・・

空気が抜けていますが、釘などは刺さってないようです。

オカシイ・・・

悩みましたが電波もないし、とりあえずバラシてみることに・・・


端の方が穴が開いてましたが、なぜだろう?

バルブがかなり傾いていましたが、千切れていなくてヨカッタです。
ビードストッパーがある程度効いて助かったのかもしれません。

バルブの位置より、タイヤの方を探してみると・・・


切れている?トコロがありましたが、何か固いぞ・・・


なんか入っているぞ!!ドライバーで無理やりほじってみると。。。。


なっ、ナント!尖った石が入ってました!!!!
こんなの初めてです~!


タイヤ内側にも及んでいますわ!
確認しといてヨカッタです~!除去してなかったらまたパンクしているトコロでしたw

まさか猛暑の中で、「整備手帳」をするとは思いませんでした・・・orz
先週のアタックより、汗ダクで冷や汗も混ざってます・・・
チョット飲み物を残しといて正解でした!

気を取り直して、帰路につきます。


永源寺ダム1。(本線の反対側から)


永源寺ダム2。(本線の反対側から)
判りにくいですが、チョー暑くなってます!道路脇の電光掲示板によると39℃ある模様です!!


このままでは、熱中症になる可能性もあったので、ガリガリ君で防止です。


やっと天ヶ瀬ダムまで戻ってきました~!

一時はどうなるかと思いましたが、何とか戻ってくることができました。
昼くらいには帰れると思ってましたが、いつもの時間と同じくらいになってしまっています。
予定を早め早めにしていたので、それほど慌てませんでしたが、夜暗くなってからパンクしてしまったら、相当慌てていたと思います。
珍しいパンクの仕方だったので、今後暫く、早め早めの予定で様子を見たいと思います(;^_^A

本日の走行距離:約318km
Posted at 2018/07/22 21:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2018年07月14日 イイね!

猛暑のアタック系はキツイです~!

猛暑のアタック系はキツイです~!今週は暑い日が続いたので、週末は涼しいフラット林道に行こうかと思ってました。
鈴鹿山系くらいかな?
ですが、連絡があり兵庫県の金谷林道というトコロに決まったそうです・・・・
なんだか嫌な予感・・・

せっかくの遠出なので朝の3:30出発で、近くの別の林道から先に廻ってみます。

ボクはスマホをバイクで充電しながら走るのですが、途中で全然充電できてないことに気づいて
コンビニでモバイルバッテリーを購入しましたが、全然足しになりません。。。
仕方なく、そのままで行くことにしましたがハイドラが電気を食うのでちょっと心配です・・・


M山林道。6時ごろ到着です。鵯越の通行止めやトラブルもあり、時間がかかってしまいました。
高速横の入口は不法投棄のごみだらけで、パンクの心配もあり、できるだけゴミが無さそうなトコロを選んで入っていきます。


鉄塔付近。そろそろ景色が良くなってきます!
朝一の林道は気持ちがイイですね!(くもの巣以外は・・・)


広場。ここで練習とかするのでしょうね。
土質はサンドと粘土が合わさったような感じでボクとしては走りやすいです。
登りも結構大丈夫でした。


遠くまで見渡せるトコロに登って来ました、多分頂上付近です。
大きなクレバスで2輪は走れませんがジムニーとかは走るのでしょうね!
支線とか沢山あるようですが、次の林道がひかえてますので、先へと急ぎます。


Hカンの南側部分にやってきました!


以前来た時に廻れなかった支線を走ってみます。


おっと残念です~!これ以上はキャンバーが付いていて、行けません・・・
トラ車とかは練習した跡があったので登ったりしたのでしょうね!

引き返して、鉄塔を超えて北側部分の下りを楽しみます。
名物の大きな水溜りの横をすり抜けて、どんどん下ります。
先ほどM山とは違い、滑りますw
雨上がりとかだと、ツルツルでしょうね!


ジムニーが通った跡は深いので避けて通りますが、それでも車体は泥だらけで最高レベルで汚れます・・・

アタック系でも朝だとまだ、気持ちイイレベルで走れます。
8時くらいなので、集合時間の9:00だと余裕ですが、集合場所のローソンへと向かいます。

ですが、2箇所ほど通行止めで思わぬ迂回をさせられて、ちょっと焦り気味です。
非力な125ccでの追い抜きはタイヘンでした・・・
豪雨の影響はこんなところでもあるのですね。


何とか、9時ごろに着いてセーフです!今日はラストではなかったです・・・
今日はKLX125のtenさん、セローのkemさん、モンテッサのiwaさんとKXのOさんの5人で走る予定です。


9時ですが、すでに本日のアイスクリームのジャイアントコーンです。
あれ・・?先ほど追い抜いたバイクも、ここに到着した模様ですが・・・?
お見送りのためにNC700で来られたお初のR嬢、ちゃっかり急いでいるトコロを見られました・・・


金谷林道。KXのOさん、かっこいい~!


モンテッサのiwaさん!


ついでにボクも!
tenさん写真ありがとうございます!金谷では充電もさせていただき、感謝感激雨あられです!


金谷終点。何とか走りきりましたが、全員ヘトヘトです・・・・
37℃のアタックは、ダメなやつです・・・熱中症で危険です・・・
水分を補給しますが、全然足らないです。
ヘルメットは川の中に落としたように、水浸しの状態(汗です!)
裸になるのも納得です!横のため池で泳ぎたいくらいです。


kemさんのセローがスローパンクしたようです。
なんとかだましだましかえれそうなので、アスファルト道でご帰還です。
チューブレスはこれが出来るからいいですね~!

金谷の帰りですが・・・
ボクのスマホが走行中跳んで行ったようです・・・・
高温で意識朦朧としながら強制ピストン・・・


やった!なんとかスマホを見つけることが出来ました!
tenさん暑い中強制ピストンさせてしまい、重ね重ねありがとうございました!


休憩をとっているときも、呼吸がボクだけ荒いです。
前にアタックに行ったときもそうでしたが、基礎体力が不足しているようですので、8/5の朽木スキー場のフリーライドはもっと暑くなるかも知れません・・体力に全く自信がありません・・・・どうなることやら・・・

金谷をあとにして、アスファルト道を快適に走行すると、ちょっと元気が復活してしまい名無し林道に行ってしまいました・・・・

おっ!!フラット林道で爽やかです~!

といっているのもつかの間・・・


再びアタックです・・・・


さっきの金谷より酷いかも・・・

なんとか脱出できましたが、今日はグロッキーなのでお先に抜けさせていただきました。


帰る途中、アスファルト道は熱風地獄でしたが、こんなオンロード車の方のバイクを見かけました!この格好はスゴイと思いました・・・
革ツナギの中はサウナ状態でしょうね!とてもまねできません・・・


またもや通行止めがありましたので、迂回路を探しているとこんなダートを見つけてしまいましたのでラッキーでした。

今日はタイヘンな一日でしたが、自分では割と暑いのは得意だと思っていたのに、へばり過ぎです・・・へばりにくいカラダ作りには走りこみしかないのでしょうかね?
何をしていいかがわかりませんが、新しいトレーニング方法もチャレンジしていきたいですね~!

余談ですが、家に着いて風呂上りに体重を測ってみると、4kg体重が落ちてました~!\(;゚∇゚)/

本日の走行距離:290km
Posted at 2018/07/15 17:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2018年07月01日 イイね!

栗東近くのお山でラーツー!

栗東近くのお山でラーツー!今日はみん友さんの事務員Mさんにムリを言いまして、急遽オンロードラーツーに行って来ました!

でも、その前にいつものように寄り道で、集合場所に向かう前に、観光ツーリングです。


うじがわ橋?宇治発電所の近く。朝の水辺は気持ちがいいものですね!


十三重石塔が見えます。


いつもの天ヶ瀬ダムの下の吊り橋。


琵琶湖湖岸道路のほとり。


釣りの方やクルマでのキャンプの方が、すでに沢山集まっています。

いつものように、集合時間の7:00ギリギリで集合場所に到着しますが
やはり、ボクが最後のようですm(*- -*)m。790DUKEのMさんお待たせしてゴメンナサイ・・



ファミマの従業員のオネーサンに撮っていただきました。ありがとうゴザイマス!!


クネクネ道のきれいな舗装路を走って、目的地の馬頭観音堂前駐車場に到着です。


ココはハイキングコースの入口になっているようですね。


今日はコイツの試運転も兼ねています。25年以上前に使っていたキャンプ用品・・・
ちゃんと動くかなぁ~


素晴らしい!!ちゃんと使えるし~!


なんの変哲もない袋入りラーメンですが、チョー美味しく感じます!!


ついでに、余った水でインスタントのコーヒーを作りますが、ラーメンの残り汁ではありません・・・


JRA栗東トレーニングセンターのオーバルトラックが望める良いトコロですが、10時までに戻らないといけないので、そろそろ帰路につきます。


走井林道。金勝林道。舗装林道でクルマも上がってきますので、気軽に来れるところです。
また来たいですね!!


F∞RIDE in 朽木
10時までに戻って来ないといけない理由は、これでした!!
本日10時が申し込み開始でしたので、ガンバって帰ってきました!
申込者が殺到しているようで、開店と同時に申し込みを行いましたが、
定員残りわずかだったようです・・・ε=( ̄。 ̄;Aセーフ!!

本日の走行距離:140km
Posted at 2018/07/01 21:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストラダーレ | 日記
2018年06月17日 イイね!

青空の和知方面林ツー

青空の和知方面林ツー今日は4人で京都の林道に行って来ました!

でもその前にいつもの寄り道です。


M尾林道。朝早いので誰も走ってませんね。


朝日の木漏れ日が気持ちいです。


コンビニで待ち合わせですが、OさんがKX125に乗ってきたので、tenさん早速跨ってます!長身のtenでも両足ツンツン・・やっぱりレーサーはシート高が高いですね!


H峠の入口でタイヤのエアー圧を下げます。


kemuさんニューマシン+ニューツーリストで沢渡りです。気持ちよさそう!


日吉ダム周辺で一休み。


TKK林道。晴天で気持ちイイ~


一旦お山を下って、バイクの燃料補給ですが、混合はお店を広げて大童ですね!
でもこの感覚は非常に懐かしいです。


有名な鉄塔の場所まで来ました!


バックショット!


休憩していると、別のグループがどんどんやってきます。大賑わいです!
林道でここまでたくさんのオフ車と出会うのは、初めてかもしれません。


天気が良すぎるので、水分補給を何回もしています。


またまたお山を下って、腹ごしらえです。締めはやっぱり、アイスクリームでしょ!


Mダム。このダムの辺りの景色は綺麗ですね!オン車でもたのしめるかな?


ここは良いですね~初めて来ました!


PT林道付近ヒルクライム。前の前のタイヤではぎりぎり登れたくらいでしたが、今回のタイヤでは楽勝でした!なんでかなぁ~、でも下りは怖かったです・・・・


ヒルクライムを下ったところで小休止。


つづら折れのシングルを下ったらまた小休止。


今日はため池の水位が高くて中を走れません・・・orz


最後の解散場所で、KXがちょっとぐずってしまいました・・・
OさんのKXは97年式のようですので、オイルシールなどの樹脂の部品が劣化しているようで包帯を巻いて応急処置です。

次の日に大阪北部地震が起こるとも知らずに、のんきに大自然と遊んでました・・・
九州ツーリングでは3日後に新燃岳噴火というふうに間一髪でニアミスしました。
天災には勝てませんので、自然とうまく付き合う方法を模索していきたいですね!

本日の走行距離:約210km
Posted at 2018/06/21 19:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記

プロフィール

「@ja4uzd そうですね~諦めて今オムソバ食べてます・・」
何シテル?   04/27 12:45
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

黒アメさんのトヨタ アルテッツァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 11:54:34
人生山あり谷あり・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 07:39:18

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.