• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

秋晴れの岐阜南部地方林道探索!

秋晴れの岐阜南部地方林道探索!今日は一年近く行ってなかった、岐阜南部の林道に行って見たいと思います。
遠いところなので、トランポで行きますが、ボクの知らない面白そうなたくさんの林道がありますので前とは違うところにしたいですね!!

おおまかTE250iの慣らしも終りつつあるので、幅広高速フラットダートのある林道を探して見ました。
ふむふむ・・ヘリポートとか鉄塔とか尾根を走る林道があるらしい・・・
ココをメインに円を一筆書きで回れるように走ってみたいと思います。

例によって朝5時出発で出金抑制で下道を使っていきます!


気球が飛べるほど、穏やかなお天気です!
でも、道中道端の電光掲示板には2℃という表示があり、冷え込んでいます!


永源寺ダム1。空気が澄んでいて気持ちイイですw


永源寺ダム2。


コスモス畑も満開です。


8時過ぎ、T峡森林公園本拠地に到着です。えーとこですわ~


バイクを降ろして・・・


朝ラーをいただきます!

腹ごしらえも済んだので、いざI瀬林道へ・・


なぬっ!いきなり林道が川と交差しています!
結構な水深でブーツがこの段階でびしょ濡れに・・・

気を取り直して、進んでいくと倒木が・・・

またここでも土木工事です・・・まだ体力を使っていないので、木を切る気力があります。


中途半端な高さに倒れていたので、2箇所切断したら、ずり落ちて丸太越えできる高さになりました・・・・でも隙間が出来たところを通ります・・・

でもこれがどのくらい続くのでしょうか?初期でこの感じなので心配です。


景色がすばらしいです。


やはり尾根沿いが好きですね!


紅葉が始まってますが、まだ序盤のようですね!


途中ウッズの中に入って見ましたが楽しいですw


腐葉土がフカフカでサイドスタンドが立てられません・・・

ウッズは楽しいですが、同じような景色ですから、来た道を覚えていないと迷子になる可能性がありますので、ホドホドにしておきます!ちょっと迷子になりかけました・・・


頂上付近でこんなの拝めちゃうと、わざわざ遠くに来た甲斐があったなぁ~と思っちゃいます!

ピストンかと思ったのですが、どうやら周回できる様ですので下って見ます。

でも最後のトコロでゲートありでした・・・あともう少しだったのに・・・
自分の呪文も利かず、強制ピストンですが、この林道だったらウレシイ・・・!?

結局、太い倒木はあの1本だけだったのでガンバって切ってヨカッタです!

なんだかんだ遊んで時間を使ってしまいましたが、一旦お昼に本拠地に戻って、午後の部スタート!


次の林道に向かう途中、こんなところにもコスモスです。こっちはもう終りかけですかね?

城山林道は倒木ありでした。ガンバれば通れるレベルでしたが、ソロだったので無理せず迂回しました。


今須谷林道。こちらもだんだん廃道化してきたので、迂回しました。


多仁林道(舗装)
ヴェルシス250さんも林探されているのかな?


勝地林道。ダートスタート!


タイガースのゲート!鉄壁のようなので、迂回します。貝戸の方に抜けるみたいですが・・・


4差路の分岐。K津林道にもう入っているようです。ヘリポートも鉄塔もどこか分かりません・・・orz


分岐があり過ぎて困りましたが、景色がサイコーなんで和みますw


途中XRさんが休憩されてましたので、ヘリポートの場所を聞きましたが、その方も探しているとのことでした・・・orz


それにしても、この林道は長いですわ!!支線の往復を合わせると50km以上あるのではないでしょうか!!?
これだとスーパー林道とか、わざわざ行かなくても満足できるかも!?

ダートに入る前にガソリンを入れといて正解でした。
思っていたより燃費が悪いし・・・15km/L位かな・・・ダートばっかりだと燃費が落ちるのでしょうかね?

一番奥の行き止まりまで行って、ヘリポートは諦めました・・・ちゃんと下調べしないとダメですね・・・
帰り道の南側のゴルフ場のトコロにゲートがあるのでは?との情報を得ていましたので、ガソリン残量を計算しながら帰りましたが、幸いにしてゲートは無くなっていましたのでホッと胸をなでおろしました。。。。

あとでちょっと調べ直してみましたら、ヘリポートはどうやら2つあるようで、どうしても行きたくなってしまいました、今週末にでも燃費の良いXTZ125でリベンジをしてみようかなぁ~www!!

本日の走行距離:バイク約125km
           クルマ約275km
Posted at 2018/10/29 20:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | TE250i | 日記
2018年10月15日 イイね!

第2ステージ 慣らし~ハスク生活開始~

第2ステージ 慣らし~ハスク生活開始~さぁーっ、何をしよう!!このアイテムを使って・・・Husqvarna TE250i

思い切って買ってしまいました・・・
年齢的にも、最後のレーサーだと思います・・・ 
この獰猛なレーサーの性能を100%出し切ろうとは、到底思っておりません。
自分のカラダに優しいバイクに、なるようにしていきたいと考えてるのですが、情報が少なくパーツを探すのも一苦労ですね!

とりあえず林道探索にも使えるようですので、今までと同じ使い方もしていきます。
今日丸太越えをしましたが非常に楽ですw今までと同じだけではモッタイナイようですね!

トランポに積んで遠征もイイですね~!

エンデューロコースも走ってみたいですし、低速基礎練習も増やしていきたいです。

何はともあれ、カラダの慣らしとバイクの慣らしを兼ねて、亀岡辺りをまわってきました!
ホントはサプライズでtenさんに試乗していただきたかったのですが、平日なんでムリでした・・・
また乗ってやってくださいね!


野間の大ケヤキ。平日なので誰もいませんね!
スプロケが14-50なんでMAX70km/hがいいとこですね・・・慣らしなんで・・・


能勢 長谷の棚田1。稲が刈り取られてしまっていつものキレイさがありません。しまった遅すぎた・・・


能勢 長谷の棚田2。トコロドコロ崩落していて、被害を受けているようです。


林道 野所長谷線入口。久しぶりに来ましたが、この後メチャ荒れてました。轍がすごくなってますね~!足回りは格段にイイのですが、足つきが悪いので轍の山の部分でバランスを崩すとタイヘンです・・・


やっと広場に登って来ました、慣れないバイクなので気を使います。


後ろの丸太越えをやってみると、楽しいですね~瞬発力と足回りのおかげで楽ですわ!


粘土質の奥の登りを登ってみましたが、いつもより余裕代が違います。
あんまりムチャしちゃいけないのでホドホドに・・・


水遊び。砂質土もアクセルひとつで楽です!


さか栄。このバイクはエネルギーを使うので、さぬきうどんですぐに使えるエネルギー源を補給!
柔らかめのうどんですが、チャント小麦の味がするボク好みのうどんです。


いつもより水が干上がってますね。


ちょっと水辺に近寄ってみました!!

U花林道へ


崩落ヶ所がありますが、何とか通れます・・

が!


うーん、楽しみにしていたんですが・・・林道に入ってすぐにコレですわ・・・
第2ステージでは、これを乗り越えれるようになるんでしょうかね?

今のボクのチカラでは、仕方なく下山です・・・


亀岡のコスモス畑。


今日は陽気が良くて、観光客の皆さんもたくさんおられます。
平日ですが、バイクもたくさんすれ違いました~


亀岡の近くの林道に入ってみても、このありさまです。


ガンバって、左側を新調した手ノコで切りましたが、数mいったところでまた倒木です。ギブですもう・・

ホントにこの辺りの被害は酷いです。


木が幹の途中から折られてますね。ひどすぎ・・・これじゃTビラコ線の入口にも行けません・・・orz


別のトコロでもこんな感じです。


でも良さそうなシングルを見つけましたので、また時間があるときに切りに行きたいですね!


イロイロかいくぐって最後は何とか景色の良いトコロに出ました!

本日の走行距離:140km
ようしコレでミッションオイル交換です。メンテサイクルが早すぎるのが難点です\(;゚∇゚)/
Posted at 2018/10/15 22:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | TE250i | 日記
2018年10月09日 イイね!

台風一過!2018秋信州方面林道ツーリング

台風一過!2018秋信州方面林道ツーリング忙しくて夏の合宿ツーリングに行けなかったので、秋のロングツーリングには何が何でも行きたいと思っていましたが・・・・

台風24号が去って安心していると、25号が日本に近寄っている・・
10/4~8で予定している新潟ツーリングが危ぶまれてきました!!

しかし、直撃しないかもしれないので、とりあえず出発です!
後は、状況次第で行き先を変更いいですよね!

10/4 1日目 朝4時に出発です。まだ真っ暗・・・


集合場所の大原のコンビニ。いつものtenさんと合流です。
しらみはじめましたので、5:30にスタートです。

鯖街道を通って、


時間に余裕があったので、メタセコイヤ並木に寄り道です。平日のこの時間は独占ですね!

R303を使って、今回最初の林道へ


旧ホハレ峠?近く?これ以上はロングなのでやめときました・・・
現ホハレ峠の道が無くなってますね?どうしてかな?


アトラクションを済ませ、ピストンで元の道に戻ります。


林道 水鳥〜久瀬線。最初の段階でこの状態でした。あきらめて次の林道へ


根尾川。


金原谷林道入口


やっぱり台風の影響でちょっと荒れ気味です。


頑張って先を進みます。


またもや、難所ですがtenさん突っ込んでいきます!!


でもすぐUターン!!倒木で通れ無さそうです。
木を切ってもいいのですが、いつものようにそんなことばかりしていると宿にたどり着けなくなってしまいしますので、この林道はあきらめることとしました・・・
岐阜の林道は結構被害を受けているようですので、潔くあきらめて次へと向かいます。


ネオの長城の下。
う~む。これも悔しいですがあきらめます・・・どうやら、この上の方は私有地らしく4ヶ月くらい前から入れないようになっています。
「行きたい!」と思っている方は残念ですがあきらめてくださいね。(絶対に入らないでくださいね!)


ラステン洞戸。道の駅で雨宿り・・・涙・・
他の林道もあきらめて宿へと向かいますが

途中の・・


モネの池1。雨の平日はガラガラでした。休日にはごった返すのでしょうね~!


モネの池2。透明度がすごいですわ!


郡上 せせらぎ街道の宿 たかお。


晩ご飯のとき、ボクには珍しく大ジョッキのビールを頼んでしまいました。林道を走れなかったストレスか・・・

本日の走行距離:325km
大原~鯖街道~ R303 ~ホハレ峠~水鳥~久瀬線~岐礼谷線分岐 2 ~岐礼谷線~金原谷林道~ R157 ~県道 255 ~根尾万里の長城~名もなき絶景天空林道~R256~モネの池~大谷~大栃林道~郡上八幡

10/5 2日目
曇りですが今日は雨は降らないようですので、良かったです!


中腹林道に向かう途中。林道下呂萩原線


加子母のスギ。


中腹林道に向かう途中。林道小郷東線終点


中腹林道1。めっちゃ整備されているフラット林道ですw


中腹林道2。気持ちいい林道ですが、分岐がいっぱいありますので下調べが必要ですね!


塞の神隧道


工事は結構多いようで、MAX8分間も待たされるようですが、あと何分待たされるか表示ありません・・・


大きい水溜り1。晴れてればサイコーだったのですが・・・雨が降ってないだけましですね!


大きい水溜り2。水面にバイクの鏡像が写って神秘的です。


少し晴れ間もあるトコロも出てきました。


チョット移動すると別の景色が楽しめます。


気持ちイイ尾根沿いを走って、S山山頂付近まで行けました!125ccで2000m以上の山を登れるなんて感激です。


でも、山頂で新潟~敦賀間のフェリー会社から連絡があり、台風25号の影響で10/7のフェリーを欠航するとのことでした・・・orz
どうやって帰ればいいのでしょうか・・・・
今晩は作戦練り直し会議です!!


同じような標高でも、こんな苔むした場所も存在します。


調子に乗って、F山を目指しましたが霧が濃くなってきましたので、諦めます・・・


もっと木々が黄色くなっているかと思いましたが、もうチョット時間がかかる様です。


小さい水溜り。


栗が落ちていましたので、栗拾いです!


遊びすぎて時間が無くなって、辺りが暗くなってきています。
次の林道を諦めてR152で白樺湖のホテルで泊まります。

本日の走行距離:295km
郡上八幡~ R472 ~ R256 ~ R257 ~中腹林道~R19~R256~水溜り~S山山頂~R152~黒河内林道~八ヶ岳エコーライン~R152~白樺湖

10/6 3日目


白樺湖ビューホテル。昨日のチェックインのとき、真っ暗けで写真が撮れませんでしたので朝撮影です。


白樺湖。今日は終日晴れそうですので、期待できます!


菅の沢林道1。景色が信州っぽくなってきました。


菅の沢林道2。


菅の沢林道3。


湯沢林道1。いろんな色が木々に発色していますね。


湯沢林道2。


湯沢林道3。


湯沢林道4。


湯沢林道5。


湯沢林道6。昨日みたいに上に行くにしたがって、霧がでてきました。


群馬県に到着です!霧でなにもみえませんw


グンマー1。


グンマー2。


グンマー3。


グンマー4。


グンマー5。


湯沢林道7。


湯沢林道8。


小布施のジェラート。疲れた体にはサイコーですわ!


フェリーが欠航したので、予定を変更して大町近くの金熊温泉で一泊です。
円を描いて自走で帰ることにしたので、明日どこに泊まるか作戦会議です。

本日の走行距離:220km
白樺湖~ R152~ 菅の沢林道~R406~湯沢林道~群馬県看板~小布施~金熊温泉

10/7 4日目

信州金熊温泉 明日香荘。晴天の中出発です。朝なのに日差しがきついです。


まさに秋晴れのお天気で気分も上々!


R158から高山を経由します。


安房峠1。


安房峠2。


安房峠3。標高1780mもあるんですね!やっぱりガスってきました・・・orz


八本原林道1。林道は行き当たりばったりで、全く下調べできていませんでしたので、完貫できるか不安です。。。


八本原林道2。どうやらジャングル林道に入ったようです!


八本原林道3。木を何本も切ることに・・・
途中エスケープの千谷林道を見つけましたので、そちらに回避です。結構長い林道のようなので、回避ルートがあってよかったです。


勝山に向かう途中のロックシェード。上に川が流れています!!


何とか予約できた旅館に到着です。危うく宿無しになるところでした!

本日の走行距離:282km

10/8 5日目最終日

お世話になった松原旅館さんにを後にして、山道をメインに帰宅です!


かずら橋。徳島のかずら橋は有名ですが、こんなところにもあるとは知りませんでした。


冠山1。


冠山2。


冠山3。おにゅう峠みたい!!


徳山ダムを見物してから、水遊び


杉本隧道。この細さで対面通行!?


余呉高原付近林道1。


余呉高原付近林道2。この旅最後の林道を走りきりましたww!!蝶々も祝福??


走りきって暑かったので、アイスで締めて終了です。

本日の走行距離:265km

今回のツーリングは、ボクがオフリターンしてからの第1ステージの締めくくりとなりました。
ですから、どうしても行きたかったのです。
台風により、危ぶまれましたが、行けてよかったです。
大変お世話になりましたtenさんをはじめとする、rider61さん・みん友のみなさんアリガトウございました!!

10/中からいよいよ新たな第2ステージに突入します!!
具体的どのようになっていくのか、自分でもまだ決めきれていませんが、少し変わっていくことは確かだと思います。
限られた時間で、いかに(オフロード)バイクを楽しむか?これに尽きることは変わらないのですが、方法が変わっていくと考えております。
ケガなどせぬように、走り続けたいとおもいますので、今後とも温かい目で見守ってくださいネ!よろしくお願い致しますw


信州ツーリング総走行距離:1,387km
Posted at 2018/10/12 17:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21
2023 北海道旅行 1日目 8月13日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:20:53
 

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation