• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「しゅう。」のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

予感……。

恐らく、今日は「みんカラ」お友達の誰かが襲撃してきそうな予感……。

……ホイールとレジャーチェアをお渡しする予感。
あ……そ~ゆ~のは「予定」って言うんですよね。

ちょっと予定が変わって今までショールームを面倒見なきゃいけなくなってしまった。
なので、これからチョイとだけ近所に営業に出つつ連絡を待とうかな?
お待ちしておりま~す。
Posted at 2010/01/29 10:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

Exigaの適正な前後ブレーキバランスを探ってみる。 (YA4篇/その③)

まだまだ、走る実験台、『YA4B54C-MXC-7J20』でございます。
 ●関連記事 Exigaの適正な前後ブレーキバランスを探ってみる。 (YA4篇/その②)
          Exigaの適正な前後ブレーキバランスを探ってみる。 (YA4篇/その①)
          Exigaでサーキットを走るとどうなるのか?  (NA・CVT・FF)

今回は、『一度立ち返ってみる。』です。
開発ドライバーのように繊細かつ的確なセンサーと判断能力が無い者には必要な事です。
今まで、私が挙げていた仮説が正しいのか? 本当にRrブレーキの制動力の増強が必要か? と言う部分に『冷静に』答えを出そうと思います。

一度、純正に戻して再度変化を体感して、『おおもと』の状態を確認します。
それで、気にならなかったらファーストインプレッションは『交換したから良くなったつもり』だったと言う事です。

意外と純正に戻すと今まで気づかなかった乗りやすさとかが現れたりもするんですよね。。。
大昔乗っていた唯一ウチのメーカーじゃないクルマ(その頃は学生でしたので…。)で、結構イジっていて、GC8に乗り換える時に友人にパーツをあげるために徐々にノーマル戻しをして、その時のインプレッションが思ったよりも手ごたえがあったので、『換えりゃイイってモンじゃない』と痛感したもので……。

なので、Rrブレーキパッド選定の前にちょっと判断材料を増やしてみようかと思いました。
費用を掛けずに選考の確度を増すにはこの方法がイイのかなぁ……と。

んま、年末年始の走行会や家族使用で距離も伸びたのでオイル交換もしたかったので……。
今回もMotulです。^^
何となくニオイが『これはイイ!』って思えるんですよね。。。
あ、300Vとかの高級Motulじゃないっすよ。
そんなモン入れられません。。。

また『当たり』が出たら選考しようと思います。
が、街乗り用にわざわざブレーキパッドの予算を割くのも……どうなんでしょ?
街乗りはまったりでイイじゃん、とも思いますが何となく気になってるので。。。
さて、ど~しよ?
まぁ、まずは乗ってからのお楽しみだな。。。


気が向いたら頃、次回をアップするつもり。。。
Posted at 2010/01/24 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | YA4 | 日記
2010年01月20日 イイね!

雨男563の洗車。。。

雨男563の洗車。。。先週土曜日のアタックシリーズ番外編に出場した雨男563号です。
プラクティス中にダートに出てしまって、帰りの高速でステアリングにバイブレーションが来てしまったようです。
恐らく、ホイールにダートが付いてしまった上にブレーキダストが付着してしまって判別がし難くなっているようですね。。。
仕方が無いので、昨日の仕事が終わった後に洗車……って下回りのね。。。
あとは試運転して、オイル交換を受けているので作業して……。
週末には渡せそうな感じです。

あ……上はまだ洗っていません。
お渡し時に……ネ。^^
Posted at 2010/01/20 10:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月17日 イイね!

■業務連絡■1月17日はお休みです。

すっかり忘れておりました。

17日はお客様感謝デイにもかかわらずお休みします。
すみませんです。
半年以前に入れていた用事がど~してもキャンセルできなくて。。。
ワタクシゴトなのですがお休みさせていただきます。

それと……帰宅する途中で気づいたのですが。。。
ケータイ忘れたまま帰宅しちゃいました。
用事の途中でコッソリ寄って奪還予定です。
申し訳ございませんが、ご了承下さい。

さて、雨男563のケータイメールは拝見したのですが、帰りの車中で返信するつもりでしたので…。
内容は了解しましたが、御相談と蕎麦はご一緒できそうにありません。
来週お預かりでも宜しいですし、予定通りお預けいただいて通信で内容を決めてもイイかも……。

以上、よろしく御願いいたします。

※ヒジョーに身勝手な思いですが、必要な時にケータイが無いのはヒジョーにツラいっすね。
 陸の孤島に取り残された気分です。。。
Posted at 2010/01/17 00:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務連絡ですが……。 | その他
2010年01月13日 イイね!

Exigaの適正な前後ブレーキバランスを探ってみる。 (YA4篇/その②)

依然、走る実験台、『YA4B54C-MXC-7J20』でございます。
 ●関連記事 Exigaの適正な前後ブレーキバランスを探ってみる。 (YA4篇/その①)
          Exigaでサーキットを走るとどうなるのか?  (NA・CVT・FF)

現在、ブレーキパッドの前後バランスを探るテスト途中でのご報告。
フロントの当たり感は出てきましたが、Ftの制動感は出てきません。。。
『ぬぼ~っ』と通勤&お仕事で走っていると、今までのブレーキになれていた影響で散漫運転時(キケン)には制動の収支バランスを怠って、後半に遅れて強めに踏力を掛けるコトがある。
まぁ、前半に計画的に踏めばイイ事なのですが。

でも、出来れば無意識でもキモチ良く止まれることを考えるともう少しFtに制動力があってもイイのかもしれない。

また、Rrの制動バランスは強くてイイのですが、以前書いたようにブレーキディスクをカジるような感覚がイヤ。
ヲマケにユルい制動時にRrから鳴きも出る。

そ~なっと、Ftに通常レベルのスポーツパッドを入れて、Rrに強めのスポーツパッドというのが良さげな感じがしてきた。^^
まぁ、も~ちょっと乗って摩擦係数なども想いを馳せて、決まったら購入しちゃうかもしれません。
あんまし急ぐキモチも、強く欲するキモチもナイのですが……気分です。^^

とりあえず、忘れないウチに1st.インプレッションを。。。
Posted at 2010/01/13 00:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | YA4 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミラバン BP5用ETCビルトインカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/162854/car/3594589/7798406/note.aspx
何シテル?   05/18 07:54
「しゅう。」でございます。。。 ご存知の方はご存知かと。。。 お仕事は一般的な『クルマ屋さん』です。 ただ、経歴上ほんのりモータースポーツ寄りな感じに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
345 6 789
101112 13141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

走行中TV、DVDを見れ操作も出来る様に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 08:30:02
今年の走行会もナカナカ悩ましい…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 23:31:10
昨今のもろもろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 08:26:28

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
売却の相談を受けて、価格を聞いたらウチの車にしてもいいんじゃないかと急遽入れ替え。 ほん ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久々のダイハツ製。 でも、六連星のマークが付いてます。 K's Spoptsさまのご尽 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ビンボーなのでスマートリヤビューミラーは付けてません。 現段階の「走る実験室」計画は ...
スバル R-2 スバル R-2
有難いお話を頂戴しまして、所有することになりました。 そして、有難い仲間のサポートを賜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation