• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくだにのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

みんカラ中毒

みんカラ中毒 こんばんは。
 ただいま夜勤中です。連続30時間勤務の真っ只中におります。帰れるのは明日の夕方・・・。orz
 暇だったので、みんカラをyahoo検索したところ、”みんカラ中毒度”というホームページを発見!
 さっそく計測してみました。
 
 結果は・・・画像の通り

 嵌りまくりですね。笑

 エスぱぱさんという方の作品のようです。
 皆さんのみんカラ中毒度はいくつですか?
Posted at 2007/10/29 22:07:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日々の徒然 | 日記
2007年10月26日 イイね!

きょうのDIY VSD-BASIS(後編)

きょうのDIY VSD-BASIS(後編) 今日は昨日の作業の続きを進めます・・・・が! 10時過ぎに外に出てみると、大雨。作業にはドアを開ける必要があるし、かといって周囲には雨よけになるところもないし・・・。考えた末に、納車日に写真を撮った某電器店の駐車場を拝借することにしました。(笑)
 
 電気店に到着後、一応店内を物色し、駐車場で作業開始。
 
 再び、インストロアドライバーパネルを外して、アースライン取り。ヒューズボックスの横に手ごろなねじがあったので、そこから取ることにします。ここでも我らがエーモン工業が大活躍! ”アース用端子”を使います。

 後は、配線を全部つないで通電確認。うまく通電しました。

 本体と表示部をガムテープで仮止めして、動作確認に出発!
 
 一応、動作はしてますが、なんか変・・・。メーターとの速度に3~4km/hくらいの誤差が・・・。まあ、外部メーターなので多少の誤差はでますが・・・。先代の時はほとんど誤差がなかったので、ちょっと残念。2代目とは相性が悪いようです。

 家に戻って、仮止めのガムテープをはがし、内装用の粘着テープで固定。

 無事に取り付けが完了しました。

 詳しくは整備手帳にアップしましたので、よろしければご覧ください。

 それでは、また~。

 END
Posted at 2007/10/26 23:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | きょうのDIY | 日記
2007年10月25日 イイね!

きょうのDIY VSD BASIS移植(前編)

きょうのDIY VSD BASIS移植(前編) 皆さんこんにちは。きょうのDIYの時間です。
 この企画は、まだまだ情報が少ないT31エクストレイルを納車2日目にしてカスタマイズしていく、なんともイタい人柱記録です。作者が気が向いたときだけの、超不定期でお送りしてまいります。

 さて、今日は、先代エクスから外した”VSD BASIS”を取り付けます。”VSD BASIS”とは、外部メーターで有名な日本精機のDefiシリーズの一つで、フロントガラスに液晶とLEDで車速やタコを映し出すHUD(ヘッドアップディスプレイ)です。
 ”BASIS”という名の通り、他の機種にある機能をカットする代わりに値段が手ごろなため、導入しやすさが売りでしたが、残念ながら2006年11月を持って生産終了となっています。

 昨日、納車で張り切りすぎたため、目覚めたのは15時過ぎでした。日没まで2時間弱という切羽詰った中、ダラダラと作業を始めます。
 まず、必要になるラインを取る為に、オプションコネクタを掘り出します。ディーラーから貰った資料によると、T31も車内ヒューズボックスの上側にあるということで、ヒューズボックスの蓋を開けて内を覗くと・・・ありました! でも・・・タイラップと絶縁テープでぐるぐる巻きに・・・・。

 インストサイドフィニッシャーを外し、インストロアドライバーパネルを手が入るくらいまで開きます。
 そして、ぐるぐる巻きになっていたオプションコネクタを取り出し、DIYの味方エーモン工業の”電源取り出しコネクター”で分岐を作ります。

 その後、VSD側の配線をギボシ端子に加工。

 続いてアースラインを取り付けようと思いましたが、時刻はすでに17時30分。すっかり夕闇に飲まれて、手元が見えなくなってしまったので、作業を断念して明日に持ち越します。
Posted at 2007/10/26 22:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | きょうのDIY | クルマ
2007年10月24日 イイね!

初走行

初走行 写真はディーラーを出る際に収めたODOです。ちょうど10kmでした。二代目とはどこまで付き合って行く事になるんでしょうか・・・。

 まだほんのちょっと乗っただけですが、個人的なインプレッションを・・・。

 スペック的には、全幅が20mm・全長が35mm・車高が10mm大きくなっただけのはずですが、外観を眺めると不思議なことにもっと大きくなったような印象を受けます。運転席に座ってみても、フロントガラスから見えるボンネットが、なんだか初代よりも重厚になったように感じます。

 担当セールスさんに見送られながら19時頃にディーラーを出発。近所を20kmくらい、テストドライブしてみました。

 前エクスを手放して約1ヶ月。走り始めると、久しぶりの高いアイポイントに軽く違和感が・・・。なんだか積み重ねたクッションの上に座っている感じ。でも、しばらくして乗り慣れてきてもその感覚が消えません。どうやら違和感の原因は、サスペンションのようです。ワインディング等では「粘り」が秀逸というザックスダンパーですが、街乗りや高速走行の比率が多いつくだには、初代の味付けのほうが好きかな・・・。

 途中、通りかかった某電器屋の駐車場で、ディーラーで撮り忘れた写真を撮影。運転席を降りると、真新しい各パーツのリムや塗装類が焦げた匂いがプ~ン・・・。車内も新車特有の匂いがありますが、これも新車らしい匂いですよね。先代のときは、「どこか焦げてる!」と慌てて車屋にクレームして、恥ずかしい思いをしました。(笑)
 最近の車はパーツのマッチングが良いから慣らしは要らないと聞きますが、一応次のオイル交換までは、踏み込みは我慢。下ろしたてのエンジンなので、加速時はなるべく2000rpmを超えない程度に回そうと気をつけます。でも、アクセルの感覚がいまひとつ掴めない・・・。エンジンパワーの違いもあるでしょうが、滑らかに加速する換わりにレスポンスは緩いCVTの特性でしょうか。ついつい回しすぎてしまいそうになります。これまでの車歴で初めてのCVT車なので、これも慣れが必要なようです。 

 確かに”進化”というキープコンセプトの元で生まれた二代目ですが、やはり先代とは違う車なんだな~と実感しました。今後も初代との違いや、気になった点などを書いていきたいと思います。
Posted at 2007/10/25 03:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目エクス | クルマ
2007年10月24日 イイね!

新型エクス購入記(終)<納車>

新型エクス購入記(終)<納車> 今日は、いよいよ納車日。
 仕事を早めに切り上げて自宅に戻り、受け取りに行く準備をしているところに、ちょうど担当さんから電話が。
 
 セ:「お渡しする用意ができましたので、いつでもどうぞ。」

 (ヨッシャーーーーーーーーッ!!)

 代車の漆黒TEANAを駆って、いそいそとディーラーに向かいました。
 店に着いて駐車場を見回すと・・・ありました!ブレードシルバーの新型エクス!!
 店内に入り、担当さんと面会。「日が明るいうちに・・・」ということで、早速、仕上がりの確認と簡単な操作説明を受けました。その後お店に戻って、キーを受け取り確認書にサイン。めでたく納車が完了しました!

 今日からよろしく!2代目エクス。

*写真は某電気店の車庫にて。受け取り後に担当さんと話し込んだり、前車から引き継ぐ電装品を取り付けるための配線図やらを用意してもらってるうちに結構な時間が経ってしまい、「写真!」と思い出したときには、すでに当たりは真っ暗でした・・・。もう、季節柄、日が短いのよね・・・。orz
Posted at 2007/10/25 00:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Nabeちん さん

こんにちは。
先ほど昨日のログを確認していてビックリ!😲
去年の春に引き続き、またハイタッチさせていただいたみたいです。
次回?(笑)も、ぜひよろしくお願いします。🙇」
何シテル?   05/07 12:27
国産一筋、トヨタ党に始まり日産党に鞍替えの後、スバリス党にたどり着きました。 今の日本で一番、ドライバー目線で"運転が楽しくなる車"を愚直に作っているメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
7 891011 1213
14151617 181920
2122 23 24 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

チョコミントパ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 10:34:57
強制5本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:15:31
「すぐに食え!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:13:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年11月9日:契約 2024年1月9日:初度登録 2024年1月22日:納車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
登録:2005年3月 グレード:Xtt カラー:ダイヤモンドシルバー 標準装備:キ ...
スバル XV スバル XV
2019/8/17:契約 2019/9/13:生産 2019/9/17:登録 2019/ ...
スバル レガシィ アウトバック 遺産荒野さん (スバル レガシィ アウトバック)
転職に伴いしばらく車から離れていましたが、某みん友から掘り出し物として放出されたため久し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation