• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくーろーのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

通勤号 Vベルト交換 クラッチレリーズシリンダー交換

さて ドツボに嵌ったサ行

クラッチレリーズシリンダーから 交換開始 まずは

フルードのエア抜きタンクをつけてと思ったが ショートノーズゆえに

全く空間無し… 取り敢えず地面に置き レンチをと思うが

これも入る余裕なんて無いに等しい…

ブリダー回すのに リザーバータンクを 外して 隙間を作り

ブーメランメガネレンチで 緩めて 何とか

車内に乗り クラッチペダルを踏み踏み (‥ )ン? 何か

スコスコいかんな? クラッチシリンダーのタンクを

見て 減ってない キャップ開ける 中にゴム蓋 どうやら

こいつが 真空的にしているみたいだ 外したら スコスコ

で レリーズシリンダー脱着開始 が ミッションに付いた状態じゃ

特殊工具でも無い限り 無理~ て判断 シリンダーの固定ボルト外して

パイプを止めている所をフリーにして 宙ぶらりんにして

パイプフレアレンチと17mmのショート片口レンチで緩めて分離交換







次は Vベルト 右側のアンダーカバーを外し てから






オートテンショナーにアクセス 19mmメガネレンチを掛けて 時計と反対方向に動かし






車体前方向です 止まった所で 古いベルトを外してから

新しい物に交換 だが ここから悪戦苦闘…




テンショナーを引っ張りながら Vベルトを掛けて行くのだけど

なかなか収まりません… 30分以上格闘 長さが違うのかと

古いベルトと比べたが 間違いないようだ…

とにかく知恵の輪的 オルタネーターから収め クランクプーリー






テンショナー下 クーラーコンプレッサー 色々 はめ換えながら 試した結果

この順序で 最後に ウォターポンププーリーに滑り落とすと 交換完了

だけど 手は傷だらけ… オートテンショナーから レンチを取ろうと

思ったら 抜けない… マジかよww

Vベルトの張りが良くなった性 フレームについてるエンジンマウントベースと

ガッチンコ… レンチの厚みが10mm位なら外れそうだけど

そんななの判らないし 四苦八苦 最後は テンショナーにパイプ掛けてエンジン押し…





次回はエンジン載せ換えてやる って面倒か…

以上 地べたサ行疲れが倍でした…

see you again


追記

交換距離 93050キロ
Posted at 2017/11/05 16:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ
2017年10月22日 イイね!

通勤号の

昨日の話 土曜休みを 把握してなくて 思わず出勤した… 作業着に着替えて事務所に入り

何気なく勤務日カレンダーを見たら 休みの日になってた( ;゚∀゚)アレマッ

これは…… 無駄に働く事もないし 着替えなおして 寄り道しつつ帰ろうと ブラブラ~

もう 好きな梨も季節終わり いつもの梨園開いてるかなと行ったら やってた

日曜日で 今シーズンは最後です 良かった~ 最後の梨は 新興 今年も良く食べました(*^^*)

そして 後輩の所に 寄り道 家に帰ってから プラグ交換しようかと思ってたけど

工具借りて サ行開始 フィットはエンジン半分隠れた車なんで これが面倒くさい…

プラグ付いている側が 裏で… あちこちバラさないと 交換出来ない ハチロクみたいに楽じゃないし

交換記事を調べ ワイパー下のカウルトップを取り外し モーターリンクを外し パネルを外したら ようやく イグニッションコイルにたどり着く

もう1つは インマニ側を脱着すると交換出来る こちらを選択してみた

まずは エアクリーナーボックスから 外し開始 えアフロのコネクターを外し エアエレメントの上蓋を取って (取らなくて良いかも)

ボルト2個 スロットルボディ側差込み 締めバンドネジ緩め 配線の止めを1つ外せば

フリー で 車体から抜けるかなと思ったけど抜けず… バッテリーを外す事に

で やっと スロットルに到着 ボルト4本 マニは樹脂なので固定金具でサンドイッチ 脱落するから注意


次は 前側の固定 ボルト 5本 ここもサンドイッチ だけど 金具はマニに乗っかってるから問題ない スロットル付近で 手前下に ボルト1本 裏に 2本 とホースが1本刺さってる










そして やっと イグニッションコイルにアクセス コネクター 4個 固定ボルト 4本

∈(´_________________`)∋














思った事 カウルトップ側の方が もしかすると楽かな ただ樹脂類の劣化に問題なければ




埃 汚れを拭き取り 復元 次は バッテリーから手順進めたら 楽勝かな

交換後はアイドリング安定 加速も若干良くなったかも 交換距離 92987キロ

以上です
Posted at 2017/10/22 12:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ
2012年11月21日 イイね!

大人買いw

あっどうも 期待するほどのネタでは御座いません・・・


貧乏人なんで


量販店で売られている 缶オイルチマチマ買うと勿体ないので 一般には売られてない

ルートのギヤオイル買ってみましたw





これ↑ 多分 市販物は違う名称で存在してると思いますけど

いつも愛用しいる B○ギヤオイル 2Lで 3,000漱石前後 何回も交換すると結構なお値段に

なるので ペール缶買いで買おうと思ったら 愛用オイルはペール缶の存在が無いと(泣)

少し固めのなら有るんですが 75W-90の方が好きなので ガル○オイルってのにしてみました

ある流れで 特価 と言っても 1マソ超えてますが・・・ でも20Lで この価格安いっすね(笑)

高級ブランド スペシャル等 入れるなら 低価格の定期交換した方が良いし 保護のために

何万もオイルに掛けたくない エンジンはそれなりに使いますが デフはシングルグレードしか

入れてないし マイハチは 普通のギヤオイルの方が具合がいいんで。

ネタ こんな物しか無いっす

フィットネタは 来ない事には始まらない・・・

有るとすれば 散財したぞってネタが上がるでしょう・・・

以上す



Posted at 2012/11/21 21:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年08月09日 イイね!

プラグ交換

98,000キロで入れ換えたのだ、前のプラグは 2万キロ台かな・・・ちょっと乗り過ぎた気もする。

適度に交換しようw


今日は 買ったプラグが ちゃんと正しく Amazonから送られてきて良かった。

オクで 落とした物も1つ来ましたw


で タイヤは ヤッパリ ☆Z1にしときました、長年履いているし 癖もある程度理解しているしね。

遊び用ですけど(笑)


私は ドリフトしないので グリップ走行用に そこそこタイヤで 走ります、もう Sタイヤとか
超ハイグリップとか 履く気も起きないので。


街乗り用に 又 別タイヤ 2本仕入れないとなw


これも 又 Made in Japanで買いますけど リアタイヤと揃えて プロクセスでも
履きますかね。

ヤーハマゴムは 夏タイヤで履いた事有るのは DNAですね 変なタイヤでした(爆)

掴み所がなくてww


昔は ビーエス信者だったんですけど 55S止まり それ以降は DUNL◯Pーでしょうか

一時期 ピレリ PーZEROとかも履いてた事も有ったな、その後はP7000 この先が
D社に 移ったのかもね


後は オイル 今から 20L缶 漢買いで(貧乏だからですw)

4Lで 買うのが持ったないし 単価で行くと高い、20Lかったからといっても 走り始めると
直ぐ使い切るのです。

走らないと 2年近く 手元に在りますが・・・ 

在っても 世の中の人が言うほど 酸化で劣化なんか ほぼしませんから、大丈夫です。

日本のオイルは優秀なんです。

では そう言う事で


ヲシマイ
Posted at 2010/08/09 22:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2008年11月02日 イイね!

バックラッシュ調整完了

ようやく LSDデフギヤのバックラッシュ調整終わりました。

どうやら、デフ本体に、僅かに歪みが有るみたいですわ、調整範囲にはおさまってますけど、ベアリング等も全て新品だし、ピニオンギヤの調整カラーも固定タイプに変更して有るので、デフ入れ換えて、音出なければ 快適ちゃんになる筈。

歯当たりも、許容範囲かな。

後輩もまぁ活けるでしょうって事で、明日の天気次第で、デフ入れ換えますわ。

これで ちゃんと後期物の車になるかも(ホーシング本体は前期だけど・・・)

後は 交換していないベアリング類はミッションの中身だけ、これも色々思考
する問題が或るんで 後々。

不快な音源は消えてくれるのかな・・・私にとっては これが一番の問題
多少の駆動伝達音なら気にしないんですけどね、この音が(表現出来ないけど)
おさまらないと ロングドライブなどが心配なんですわ。

以前は ミッションウナル音位だったんだけど、非常に気になる音。

これで駄目なら、ローターか ワイドトレッドスペーサー辺りを探って見ようかと

オイル何入れようか? シングル系 140 番 それとも 無難に 黒缶○スコ
オイル モチ売る どれが良いかな。。。

冬間近い 私の地域、冬眠の季節だから 悩みますわ。

まぁ本日はそんな感じでした お終い
Posted at 2008/11/02 21:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AE86ギア比計算【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 22:25:25
カウンターサイト flagcounter.com/ 
カテゴリ:ブログツール
2009/05/24 21:00:29
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この頃は、走りに行く事も少なく、イジッテばかりの趣味車です、あくまでもセカンドカーなのに ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
石を投げれば当たると言われた。 ファミリアの最終型です。 足周り マツダスピードとタナ ...
ホンダ ドマーニ ドマ (ホンダ ドマーニ)
現在まで 良い相棒でした☆ 右不確認の軽四に側面衝突を受け 車体の修復等 部品の調達難し ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation