• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくーろーのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

お片付けと作業

お片付けと作業今日は ハチロック参加できなかったので

ガレージ作業の続きをユックリ開始。


まずは ミストにダストで埃まみれになった

ガレージ内を掃き掃除してから、 水撒きして清掃


掃き掃除だけでは 埃取れてないですね・・・



掃除してたら昼過ぎちゃいましたわ、午後から ハチロク残り課題をやり始めました。

まず ルームランプが点かない これは ジャンクションボックスにルームランプのカプラー

挿し忘れでした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

次にハザート点かないの原因追求 テスターで導通確認して 経路的に導通あるのに

反応しない? エンジン掛けても 反応なし 指示器は通常反応? ハザートスイッチ壊れたか?

でもホーンも鳴らなかったな・・・

間引いた筈無いんだけどな 汗

時間もあるし ノンビリ調べよう~。

と考えて バケットに座ってたら 寝てしまいました ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

どうやら 疲れてたようです(笑)

その後は インダクションボックスの当たる部分をマークして ホールソーとハンドソーでカット

して下準備。

暇見て FRP工作します、余裕だと思ってたのにな 現実は甘かったな・・・


で 電動ファンの事以外は 対処 ノンビリやります。

そして ようやく タイヤを仮付して 床に着地させました 満足(笑)

次の課題も 控えてるので ボチボチやってきますわ 謎  そう終わりはない(爆)

もう始めましたから どうにか 配列構造は一緒だったようです これで 更にスッキリ

画像に出てたりして(笑)

以上

ヲシマイ

Posted at 2011/09/19 22:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年09月19日 イイね!

今回の軽量化ネタ 1

今回の軽量化ネタ 1今まで 軽量化ネタ は普通に書いてきたけど、 

項目作って残しておこうかなと、まぁ地味ネタですが

画像は パネルに溶接されている四角いナットです。

最初はサンダーで取ろうかなと思ったけど、昔買った

ホールソーが使えるんなと 電気ドリルに付けて、

作業開始 言葉に出てきてた 地味な軽量化とは これです(笑) 全部で 38個 1個別の所に

落ちてたので 39個取りました、これだけ取っても 重量140g弱 削り粉になっている部分も

あるので もう少しグラム有ると思いますが。

電気ドリルが入らない所は コーナーエアドリルを入手して対応 何とかドリルが入る範囲は

ほぼ完全に取りましたw

取り去った跡は 必要な範囲の穴を残して 全部溶接して埋めました、その溶接ビードも全部削り

スッキリ


簡単な事のようで 結構時間使ってます・・・ 地味な事だけど 綺麗に見せる手法でも有るので

目的は軽量化ですから 削った跡は多少残ってます、パテ入れるか考えたけど わずかでも

軽いに越したことはないでしょ。

なので 近くで見ると 粗が見えます・・・

快適装備 ヒーター以外は全て取りました 多分付く事ないです、そのつもりで埋めました。

街乗りが主なので 競技車両並の軽量加工はしませんが 車体は軽い方が良いに決まってます。

市販の外装パーツ使えば 軽くなると思いますが 今の所 ボンネットとリアバンパー以外は

そんなに軽くなっていません お金の投資で軽く出来るてのが手軽なんでしょうが そんなのも

なんだか・・・

今回は 金属部だけで 1.6キロ前後取りました、 補強と穴埋めで 200グラム弱増やしてます

なので多分 1.4キロ位が 金属部としての軽量化です、車内で取った外したの方が効果

有るようですが・・・


それはまた その内。


  
Posted at 2011/09/19 20:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽量化ネタ | 日記
2011年09月19日 イイね!

ハチロック行けなかったので 間違い探しです?

ハチロック行けなかったので 間違い探しです?この4ヶ月 何をどうしてたのか 気になっている人 

沢山居ると思いますので 1番分かりやすい写真を

問題に

さて 見て直ぐ判る部分も有ると思いますが 1人目で

全部 答えないでね(笑)





かなり 手は掛けました、まぁフル溶接はしなかったけどね、パテは一切入れてません 溶接と

鈑金ハンマーなどでひずみを取りつつ 仕上げてます。

毎日コツコツとやりました、何度か書きましたが 今回参加出来なかった要因として 1ヶ月近く

塗装 手で剥がしていたのが 1番時間の無駄だったなと 現在は感じてます。

意地でも エンジン降ろさず 頑張り続けたのも 無駄な時間でしたね、今更 こんな事言っても

後の祭りですが。。。

やるだけやって 努力が足りなかったのは事実ですから ハーネスも床で作業している時は、

最後の悩みの敗因となる予定も無かったけど 引きこんだら まぁ解らなくなりました・・・

多々変更と加工を沢山しましたので 仕方有りませんが 今回の現実です。

整備に関しては エンジンルームは かなりシンプルに 車内は プロもサジ投げるかなと思います(笑)

落ち着いたら 長さは調整する予定ですが。

しばらくは アバウトで作業中の写真 載せます。

つまらないと思うけど・・・

では

今日も作業頑張ります (´Д⊂ヽ 
Posted at 2011/09/19 07:56:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年09月19日 イイね!

皆様に お詫び致します

朝から つい今さっきまで ガレージで ハチロクと格闘しておりましたが 会場入りを断念

致しました・・・

本当に 自分でも悔しくて仕方ありません・・・

エンジンの始動は無事に出来ましたが ハーネスを加工変更しているので 幾度の原因追求や

追いつかない配線作業も多々有り ガレージで続行か 走りながら やっていこうか悩みましたが

ここで リスクを招くのは 危険と思い 苦渋の決断をしました。


行けるかもと ご連絡差し上げた方には 大変申し訳なく思います。

エンジン始動前に ブレーキのエア抜きを始めたら ヤッパリ 新規配管から ダダ漏れしたり

エンジン掛かったと思い メーター類繋いでいったら カプラー間違いで ヒューズを数回飛ばし

配線図と睨めっこして 解決したりと 時間が過ぎていき 15時間ほど作業してました・・・

それでも 全てを 解出来ず このまま 寝ずに長時間運転の往復は無理だとも思い 楽しい

ハチロックの交流で 和気あいあいと お話も出来そうでないなと感じました・・・

正直 本当に 土日祝日 平日帰宅後 作業 4ヶ月 ほぼ続行してましたが 今回は

トラブルを道中 解決しつつ 行けるほど 体力面でも自信がないです。。。

残った 作業 

アライメント調整 電動ファンの配線 フェンダーは 無理やり塗装して(急いで塗って ヤッパリ失敗)

組み付けまではしたけどオーバーフェンダー バンパー アンダーパネル 内装のブロア関係

台風が来るらしいから 必需かと思い組み付け半分 ダッシュ下回り  音楽も無しだと 苦痛

後 残念な事件 クリアランスゼロで インダクションボックスは辛うじて付いたけど、クラッチタンク

に穴が開くかもな仕様になってしまった 記憶が確かなら チャンネル1のセッティングが剥き出し

設定の筈なんだけど 数年 触ってないので 止めました・・・

無理やり 行くだけ行こうな気持ち全開で 23時50分過ぎまで黙々とやってましたが

どう考えても 無理 ここまで触った車を テストせず実走なんて・・・

皆さんの 熱いエールとラブコール?に応えたいと真面目に取り組んできましたが

ブレーキの具合 熱対策 空調? ワイパーが稼働しなくて焦ったり 本当に色々有るんです

単独で事故を起こすなら仕方ないと思うけど 不安要素全開な車両を 300キロ先に

運転するのは 怖いです・・・

作業続けながら そんな思いも抱き 頑張ってました、ハチロックというイベントは走る事は

無いけど 素晴らしい集いのイベントだと 連続参加で思ってました。

今回も是非 必ず参加したいと本心から思ってましたが、作業続行してたら 深夜3時は

堅そうな予感で ピンクハチロクの方に一報しました・・・

本日も 私は完成目指して 作業を進行します。


皆さん楽しんで来て下さいね♪


報告 ヲシマイ 涙 

Posted at 2011/09/19 00:59:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AE86ギア比計算【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 22:25:25
カウンターサイト flagcounter.com/ 
カテゴリ:ブログツール
2009/05/24 21:00:29
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この頃は、走りに行く事も少なく、イジッテばかりの趣味車です、あくまでもセカンドカーなのに ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
石を投げれば当たると言われた。 ファミリアの最終型です。 足周り マツダスピードとタナ ...
ホンダ ドマーニ ドマ (ホンダ ドマーニ)
現在まで 良い相棒でした☆ 右不確認の軽四に側面衝突を受け 車体の修復等 部品の調達難し ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation