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たっくーろーのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

ドマの水温問題

昨晩の状況で サーモスイッチかなと思ったけど 断線もなく 正常 ラジエーターキャップ外したら

う~む・・・ 壊れっとた・・・

取り合えず 交換して 夕方帰り間際にエンジン掛けて 放置 水温少し高いなと思いつつ

ファンが回ったので なんだ キャップかと思って 会社出た









が しかし


水温急上昇 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

慌てて 車を 歩道と車道の隙間に止め 電動ファン直結配線に入れ替えてヒーターファンも

32度設定全開 下がった


危なかった 汗

どうやら 犯人は サーモスタットみたい ロアホース 冷たかった・・・

会社に戻っても サーモの予備ないので 水温ニラメッコしつつ 自宅まで帰還する事に

もちろんヒーター全開 ι(´Д`υ)アツィーわ。。。

どうにか 辿り着いた

ガレージ2階でゴソゴソして 発掘 VTEC化用のパーツで集めた中にサーモケース入りの

奴 発見♪ サーモスイッチも 純正じゃないのが付いてた バラしてみた やっぱローテンプ

サーモ 他にも ローテンプケース入りが在る筈なのだけど 見つからず 取り合えず

発見した奴に交換しようと ガレージを片付け・・・

ハチロクパーツ専有状態 せっせと 片付ける ┌┤´д`├┐ダル~

明日と延ばしてたら ヘッドが死んでしまう ホンダエンジンはアルミブロックだし

早急にやらねばと面倒だけど ガレージにドマ久々に収納

即 水抜いて バラす エアクリーナー換えてるから 空間あけるのは楽チン ネジとボルト1個ずつ

次はアース線外して サーモスイッチのカプラー外して ロアホース外して サーモケースのボルト 

2本外して パカーンと ホンダ車って シール材とか使ってないんだね~ぇ

今時の車はそうなのかな?

瞬間 入換で 元通りに復元 水入れて 暖機 漏れないかチェックしつつ 大まかにエア抜き

終了

試運転 水温は 安定 しばしウロウロ 明るい所で ボンネット開けて確認 温度計見つつ

ファンの動作は正常かなと 止めている間は数回の回転を無事に確認 閉めて帰宅。

歪んでない事だけ祈ろう・・・


外したサーモスタットは歪んで引っかかった形跡が付いとりました (-∧-)合掌・・・

明日からの通勤は幸せになるだろうか。

あ 即作業したみたいに書いたけど 冷えるまで少し ハチの作業もしました、買い忘れた物

塗って組んだだけですが24時間ほっとけば完全硬化なんで。

ヲシマイ


Posted at 2011/09/27 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
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