• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくーろーのブログ一覧

2009年04月17日 イイね!

取れてた

今日は、マイハチの作業をして、それから Dの作業に行ったら、抜けてましたわ。

結構 大変だったみたいですけど。


なので、今日も苦戦するかと考えていた事しなくても良かったので、
溶接をしました、最初は普通に半自動タイプで仮付け、段々面倒に
なってきたので 一気に本付けしてたら、エンジンТIGの持ち主が
やってきたので、始動と簡単に説明を聞いて サクサクっと溶接を
しました、まぁ会社では、電気ТIGしか使ってないから、エンジン
タイプ どう使うのかなと思ったら、非常に使いやすかったです。

メーカーは一緒だけど、エンジンタイプと電気タイプ違うと言えば、
アルミ溶接が出来るか出来ないかぐらいですからね。

これで 工作の工程が私の手でも進められる様になりました。

なので この先は無駄残しなくても良くなります、皆早く帰れる筈 汗

朝方近くまでとかやっていたら、身体が悲鳴上げますので・・・

今のも鉄板が無かったので、本日終われなかったけど、後 少しだけ
溶接すれば終わる♪

しかし お面は慣れんなかったけど・・・普段 自動調光タイプなので
ガラス蓋の開け閉めがあるのに つい お面自体を持ち上げる始末で(笑)

自分用に1つ買おうかな。

そうすれば もっと楽になるしね。

後は帰り道に、仕事の付き合いで飲みに出てきていたハチロク乗りが
偶然信号待ちで止まった私に超えかけてきたので、話したら、歩いて
家まで帰宅するとか、似たような方から帰宅している途中だったけど
暇だったので、Uターンして送ってあげました。

多分歩いていけば一時間以上掛かるしね。


以上


ヲシマイ

Posted at 2009/04/18 00:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

今日はマイハチの

自分的ポジションへの追加変更をしました、ただ万力と大ハンマーで弄んだだけですが(笑)

もうちょっとだったかな・・・でもイメージは かなり良くなった、動作的移動が減りました( ̄▽ ̄) ニヤ

週末までには、終わるかも。

絶対 誰も気がつかんと思うけど 爆

見つけ難い加工ばかりですからね  ̄m ̄ ふふ

公開したいのは山々ですけど、溶接等の加工必要ですし、一般的ではないので
・・・しかし これ加工して変更しているの何割かの人居るんじゃないかな?

ハチロクのシート配置から、乗り難いと感じている人は いや俺だけかも(180Cmも有るからね・・・)

が、ここは覗き込まれても多分変化して見えないと思うんですとけどね。

今年の目標は あくまでもドマですから、ハチに全力って予定は・・・

でも 昨年と一緒で行く予定も無いっすから(笑)

では


ヲシマイ
Posted at 2009/04/16 23:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年04月15日 イイね!

脱着ならず

Dの作業、溶接前に邪魔な物体取り除こうと、スライディングハンマーを
手が疲れるほど、引き落としてみたが、固着酷くて、本日断念・・・

これ やり終えて、点付けして帰宅予定だったんだけど、色々な力添えも
空しく、諦めた。

点付け出来れば、本溶接に掛かるのも早目に出来たのにな 残念 orz

今週中に車体に移行してプレート類を考えたりしたかったんだけどな

次週に持越しかも・・・

マイハチの方は ボチボチ進んでいる・・・

以上 


ヲシマイ
Posted at 2009/04/16 00:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月13日 イイね!

Dの鉄物ワークを

ここ最近、工作サポート中のD用の、ステップアップ工作してます、パワーに負けない様に、容量アップ、必要な鉄物切り取りしたり 要らない鉄物刻んだり。

やってみていると意外と楽に付替えられる様な気がしてきました(笑)

でも切り取るのは とても面倒です、プラズマカッターが欲しいです・・・

サンダーとかでやると時間掛かるので、疲れます。

まぁ ほぼ切り取り終わったので、位置だしして溶接すれば、
早めに終われる気がします。

初期段階で、ノーマルでも何とか持ち堪えたけど、馬力上げる予定だから
、対策です。

私の鉄物ワーク、重たい原因解消、昼休みに取り外して、支点位置変更

並みの状態になりました♪

これで楽チンです(笑)

次の工作に移る事にします。

誰が批判しようと私が乗る者(車)ですから、私の気に入ったように変えます。
特別売る予定なんてないし、全て操作性に満足出来る仕様にします。

普通のハチロクぽさは見かけのみって もう既に違いますわな 爆

速さに繋がるって事でもないけど、ハンドルを軸に全てキチンとした
ポジションを求めたいんですわ。

シフト ペダルワーク シートポジション イメージに近づいてます。
秋までに 大幅に変わると思います。

こう書くと何をしているか読まれると思いますけどね。。。

以上

最近のワーキング話

ヲシマイ


Posted at 2009/04/13 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月12日 イイね!

鉄物ワーク完了。

昨年から コソコソ(( ̄_|製作していた 鉄物ワーク終了しました、
画像は残念ながら当面公開出来ませんです・・・スマソ


軽量化とダイレクトタッチにしたかったので、製作していたんですけど
正直 ドンガラボディでジックリ作りたい気分でしたわ。

どうにか 脱着を繰り返して、本日完成といいたいのだけど、オフセットが
少しずれているので、手直しをしなくてはって感じです。

完了のタイトルは返上します (の´ⅴ`の)

 
出来上がりの感想は、軽くなるかと思ったら重くなった (・・?)

タッチはイイ感触ですけど。

無理に加工してまで工夫取付する物では|出口|   λ....  ソンナノナカッタYO

な気がします。


でもタッチが良くなった分 曖昧な感触でなくなったので、動作に関する
物えの労わりが増える気がします。

これを良しとするか、この先 オフ会とか交流で会う方に尋ねて見て、
話と画像を明らかにしたいと思います。

私の鉄物ワークは 現在の所 自分的ポジションに関するとだけ
伝えておきます。

さぁ足の改善化計画を練らねば、何処かに飛んでいきそうだな、明らかに
感じ方が変わった・・・

レバー比研究し直そうっと。


では 





ヲシマイ


Posted at 2009/04/12 22:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

AE86ギア比計算【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 22:25:25
カウンターサイト flagcounter.com/ 
カテゴリ:ブログツール
2009/05/24 21:00:29
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この頃は、走りに行く事も少なく、イジッテばかりの趣味車です、あくまでもセカンドカーなのに ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
石を投げれば当たると言われた。 ファミリアの最終型です。 足周り マツダスピードとタナ ...
ホンダ ドマーニ ドマ (ホンダ ドマーニ)
現在まで 良い相棒でした☆ 右不確認の軽四に側面衝突を受け 車体の修復等 部品の調達難し ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation