• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくーろーのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

作業日誌

世の中 GWらしいですね 暦通りなので 別にどうでも良いですが それにお金もないし(笑)

本日は旗日ですから ボチボチ作業

まずは フィットのオイルとエレメント交換 71,000キロ そして 買い出し ついでに先週

仕上がっていたクリーニングのYシャツ・・・ 忙しくて すっかり忘れてた(汗) 回収 その後 給油に

移動  帰りに188Project君にミサイル発射 帰宅


ハチロクサ行





左リアストラットのパネル制作 修正した部分の周囲パネル復元溶接 点付けの下準備 塗装

今週中には 溶接終わると思う。

これが終われば 左ドア開口部へ進みたい・・・ ドア 外すのが面倒だな もう エンジン

掛けられないしな。。。 フロントフェンダー外した方が早そうかな

まだまだ 直す箇所 沢山あるな・・・

では
Posted at 2015/04/29 22:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年04月26日 イイね!

作業日誌

皆様 どうもお久し振りです~ 毎日地道に進めております。

さて それでは 本日は 最近のまとめです


















左リアストラット周囲の改修 右と同じ部分位の作り直しのつもりでしたが・・・

以前から気になっていたストラット部 スケールで計測 右と比べて かなり違います。。。

基準は トランクの仕切りを調整点にして 後方に7ミリ弱 後端下に10ミリ位ズレが有りました

大幅な作り直しですから こんな状況でやらないのも勿体無いて事で 追加修正

右やった時に 高さを加工しようかと思ったりもしましたが 止めたんです でも 左は

誤差が酷いので(もしかすると フロントもストラットの位置合いに誤差が有りますから わざと

なのかもしれません て 昭和の車に ズンロクみたいな考えがあったのかは分りません)

でも左側が低いってのは?ですけど コイルオーバーダンパーなので車高調整で基準が

均等でないのはイマイチな感じなので 前方にズラして 後端の高さ修正しました。

ハチロクの2ドア系は全体に同じとは限らないかもです 秘密にしておこうかと思いましたが

ほとんどの人は こんな馬鹿な事は出来ないと思うので 日誌に書いてみました。

運転席側主体に軸重への重さ変化と考えても?この誤差は単なる製造時の時代誤差な気がします

残りはインナー側のパネル作って溶接すれば終わりです ストローク稼ぐ手段でも有ったのですが

車体の位置合いは 純正範囲で大幅改造はしませんでした。








さて 今回はこれだけの部分を切り取り外しました プラマイのトータルは最終的に作り上がらないと

判りませんが

最後の一枚は 素人補強重たい鉄 切り取って減った部分 作り直した部分ですね 削った部分も

多いので どうなのかな ボルト類や外したショートパーツなんかは全部入ってませんので

他は運転席 助手席 内装の残りを取り外したりしました 後方は トランクフロアを作る工程

左ストラットのパネル作りで終わるかなと思いますが トランクフロアの制作は 周囲の修理修正が

終わる頃にしようと考えてますので 今年は徹底的な修理に費やしようと決めましたし

細かな補強は足す予定です。

では 
 
Posted at 2015/04/26 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年04月19日 イイね!

右リアアーチ

どうも 何シテルに書いた様に 従兄弟のお母さんが急逝してしまって大変でした。

本日 初七日も無事に終わりまして 通常生活に復帰です

さて ハチロク サ行

右リアクォーターパネル リアアーチ改修に掛かりました。









右は左程 腐食がなかったので純正パネルのまま叩き伸ばしつつ再加工修正

不要部分の取れ高 130グラム位

そして溶接 ある程度溶接しましたが下の一部溶接終わってません  鉄板繋ぎ直すか 

ちょっと考え中。

結構 進めたので 左ドア開口部に近々辿り着けるかな・・・

では
Posted at 2015/04/19 20:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年04月12日 イイね!

またもや ザクッと

どうも 作業日誌です。

今回はリアショックストラット周囲を 溶接補修が気に入らなかったので・・・

ザクックリと 切り抜いて 新造しました。。。

右側です 次は左もやり直す予定です・・・ それでは













溶接埋め補修で直したけど 鉄板にしなりが無くなり過ぎたようなので 思い切って切り抜きまして

鉄板切り出して ストラットベースと車体側を作り直して 本日溶接しました。

左側は右より酷くはないけど バランス的に同じ様に作り直します・・・ 

若干だけ シャーシベースを大きくして 膨らみを大きくしましたし 素人溶接補強残痕は 全て

無くそうと思います。

これが終われば 右アーチの修正 左ドア開口部に移ります。

本当に酷い箇所は もう終わりますので やっと 本来の目的を果たせそうです

では

Posted at 2015/04/12 20:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年04月10日 イイね!

皆様 元気ですか~

では 作業日誌 








てな事で 永遠に蓋しました

他に細々とやってます。

では
Posted at 2015/04/10 23:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

AE86ギア比計算【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 22:25:25
カウンターサイト flagcounter.com/ 
カテゴリ:ブログツール
2009/05/24 21:00:29
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この頃は、走りに行く事も少なく、イジッテばかりの趣味車です、あくまでもセカンドカーなのに ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
石を投げれば当たると言われた。 ファミリアの最終型です。 足周り マツダスピードとタナ ...
ホンダ ドマーニ ドマ (ホンダ ドマーニ)
現在まで 良い相棒でした☆ 右不確認の軽四に側面衝突を受け 車体の修復等 部品の調達難し ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation