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たっくーろーのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

久々の地味サ行

どうも 体調が優れない時以外は 帰宅後サ行継続中の者です こんばんみ

本日 夕方 思い出したように 半自動ワイヤー 0.6ミリ 5キロを ポチッとしときました

先程 発送メールが着ていたので 早ければ明日には届くでしょう 真反対地域からなので

ワイヤーリール(スプール)を固定する方法を考えなくてはなりませんが・・・

さて ワイヤーが無くってから 地味作業ばかりです・・・

穴掘り シール材剥がし 塗装剥がし?  とりあえず ドンガラにする為に 配線類外しいの

ステアリングコラム外しいの 残すは ヒーターコアユニットとペダルの一部位

後は ミッション リアホーシング 配管 エンジン 水 ラジエーター  フロントサスペンション

ガラス エンジンメンバーステアリングラック 等など






超久々に エンジンルームを手剥がしで やった時を思い出す 刷毛塗り塗装 ガシガシして

剥がしとります・・・

指が痛いっす

後 3箇所・・・ やりきれるかな(汗)

ザーッと機械でやってもいいのだけど 粉塵が半端ないし・・・ 本人的にも この狭いガレージで

やりたくない だから 手作業中  簡単に剥がれる所(刷毛塗りだけに適当だったしね)

食付きの良い所で とても疲れますわ・・・

では しばし 塗料剥がしです 

Posted at 2017/01/30 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年01月27日 イイね!

以下省略…

昨日 ブログ書いたのに うっかり確認画面で閉じてしまった(自爆)

再度 書く気力失せた ここ数日サ行








車内フロアのフレーム縦ラインに溶接増しの穴掘り

後部足元は追加自作補強骨を中間に溶接するので 省く

裏の純正骨は取り外す予定なので 穴掘りしない

車内のシール材剥がし 溶接増しより コスト高いが パネルボンドを使いたいかな

あまり熱入れしてばかりだと 下回り側だから錆び対策を完全にはしきれないと思うし

要検討

左助手席足元はフレームの陥没修正中のままでカーべキューしないと完全には直せない

だから切開したままです。

穴掘り&シール材剥がしを並行しているので、直ぐに進まない

穴掘りはバルクヘッド少々 運転席側足元位 シール材剥がしは右側フロア

意外に固く剥がし難い 半自動溶接機を手に入れてからはペースは上がってきた気はする

あまりガチガチなハードな車体にはしたいとは考えてない

足のセットアップで仕上げるだけじゃなく 箱にしなりを持たせたい

色々車乗らせて貰った ロールケージ付き フル補強車

何処に焦点を合わせて乗るのか 基本は公道主体

ハチロクの2ドアはクーペだから 割と剛性は高いと思っている

自分なりにシャーシの縦ラインを軸に緩めの溶接増し間隔補強にしてる

やって失敗なら自業自得だし

ワイヤーは今日か明日注文して アダプター自作して 5キロワイヤーを使用出来る様にしたいと思う。

そんな感じです

では
Posted at 2017/01/27 09:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!

試しに・・・

どうも 毎日 お寒う御座いますな・・・

さて ハチロクサ行 一昨日 溶接ワイヤーが無くなりました (-∧-)合掌・・・

後 20個弱位で 埋め終わりそうだったんですけどね・・・

で 試しに スプールトーチに入ってる 0.8ミリリールを使ってみようかと外して付替え・・・

合いません・・・ 

仕方ない 色々と組み合わせて どうにか収めて試しに稼働してみた が 溶接機本体内で

リールから ワイヤーがバラけて 無駄な行動になったorz

買った溶接機と同じメーカーのワイヤーは あまり売ってなさそうなので どうしましょうかね・・・

なので しばし お休みします。。。





溶接機の純正オプション(海外)だと リールサイズの変換アダプター有るみたいなんだけどな

多分 100V系の 1キロ溶接ソリッドワイヤーなら 使えると思うんですけどね アッと言う間に

また 無くなりそうなので コストが合わない ちょっとだけ悩みます。

では


Posted at 2017/01/22 21:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

ラテラルの修正後を観察検証?

どうも 毎日冷えますね・・・ うがい効果で 何とか時折小さな咳する程度でやっております

日中 暇で 小言ブログを書いてみたり 今 何してるで呟いてみたら 営業所から返信もなく

荷物だけ運ばれてきた゛(`ヘ´#) ムッキー  私 二階の部屋で 電話を待ってたのに・・・

また お客様センターに 無駄コールしてしまったわ (通信料割高なのに ヽ(`Д´)ノプンプン)

何処に放置してたんだよ 東京の作業店通過のまま 問い合わせの20時過ぎまで

で いきなり持ってきて去っていく 何なんだ ! ! この営業所は いい加減 前歴有り

だから 思わず 関係ないオペレーターさんに言わなきゃならない はぁぁぁ疲れた・・・

日付指定 18日 一応時間指定なしとなってはいるが 送り先は午前中指定で送ってるんだよね

今日から利用開始にもなってるのに 忙しいなんてのは理由ではない 要はいい加減なんだ

次回はどうなるかな(滅多に家宛てにはしないけどw) 会社宛の方が安定してるわ(飛脚便は適当だが)

愚痴になってしまった これ位で タイトルへ戻る

さて

帰宅して 寒いもんで 手が休みがちなのだけど 一応 ラテラルロッドの可動範囲の検証してみた

まずは お昼に買ってきた ジャッキ用の補充オイルを 10年選手に注入 やり方は 検索かけると

出てきますよ (上司が会社ので やってたの見てたから 省略)

で やってみたら 無事に復活~♪

まずは フルアップのつもり



が 当たってますがな・・・



コントロールアーム上側 



ホーシング側 バネ受け支え付近 ラテラルロッド当たってなければ もう気持ち上かも



まぁ ここまで フルストロークはしないと思うけど コイルオーバーで 直巻だし レート高め仕様で

ホーシング側にバネは付けないしね

この状態を 超車高短にする人は考えの参考に ラテラル補正 補正で溶接アダプター付けるなら

大きな問題もないと思う  シャーシ側加工するなら 補正値5.5センチでは足りないでしょう・・・

7~8センチ位で ザックリやると無理はない 私は まだホーシング側のブラケット移植等

やっていないので ラテラルロッド軸を変えられるから 上で当たっている様な事態は避けられます

ホーシング側を全く触らない人で スタンダード形状仕様は 要検討ですな



タイヤのアーチ再再加工後 タイヤ付けてみたの 逃げ状態は良いと思われるが タイヤ外形

215/45-15なので 若干小さい 225/50-15でも 問題はなさそう もう少し位なら

大丈夫かも・・・

おまけ 本日の朝陽一歩前・・・




あぁ 歳を取ってくると 寒さがしみるな・・・・

では
Posted at 2017/01/18 21:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

どうでもいい私ネタ

今回は車ネタでなく 私のネット端末な話なので 気にならない方 スルーして下さいね。

さて年末にアイポッドタッチから 電話も可能な端末に切り替えまして フリーズやブラックアウトもしなくなり快適に暇潰し出来てます

電話自体はDキャリアなまま保持 機種もガラケー 先日 不調になってきたのでショップに行って話を聞いてきたけど アンドロー系に移行すると現在の支払いより高額になる

バカらしい

だから 暇潰しグッズは基本wi-fiでは有るけど 、データ通信プランにてMVNO系で契約した Dキャリアは通話プランとiモード契約を残して 今はなき パケットパック10を維持してきたがやめようと思う。

無料通話分としても使用出来たのだが 最近 携帯電話自体使用頻度が無いので 無駄に払っているだけで毎月繰り越し状態 だから見直して その分をデータ通信分の支払いとして割り振り 現状と変わりない出費にします。

来月で キャリア側は 9年目(一度 MVNOでやめてなければ20年以上だったかな)

長期利用だけど 大して使いもしないから 安い訳でもなく… 大手様からは通話の契約 iモードは銀行関係で残さなくてならないから
暇潰しグッズを持ってからは ほぼ使わないし
やめたい位なんだけどね〜

と言う事で iモードメールは まだ繋がりますよ 知ってる人は沢山いませんが

くだらない話でした。

追記

iモードメールは携帯側に送信される為 それ以上の通信費は掛からない だが spモードメールは、サーバーにアップロード保存される為 必要以上に掛かるそうだ wi-fiで見たりしてても通常使用具合で通信費を食うらしいです。
Posted at 2017/01/18 13:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
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