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たっくーろーのブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

久々の地味サ行 4 気合で・・・

どうも・・・ 早々・・・ 帰宅後サ行 3時間没頭 気合で 右前の足元 塗装剥がし終了

\(-o-)/



正直 疲れました・・・

明日からは 左前側の足元 やっけますwww・・・

半自動のパーツ問い合わせ どうやら 私 アドレス間違えたようです・・・

不着(~_~;)

この後 メールをやり直して 問い合わせし直します・・・

ワイヤー組まないと 溶接出来ないし。。。

まぁ 外す物が まだまだ 多々有るので そちらを行っていれば 何とかなるかな。


では
Posted at 2017/02/06 22:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年02月05日 イイね!

久々の地味サ行 3 写真はなし・・・

どうも 暇人です 現在 右前 足元の塗装剥がし中です 後部左右は剥がし終わりました

後部のトンネルも サイドブレーキ外して ガシガシしました

フロントシートの止めベースも左右 剥がし終わりました で 足元と格闘中です・・・

思ってるよりも ガッツリ喰い付いていて 簡単には剥がれません (;´д`)トホホ

それでも 3/2位は 剥がせたとは思います この分だと 全剥がし週半ばは厳しそうです。。。

溶接機のワイヤーを固定する部品 卸元ではなく 溶接用品を販売している所に

お問い合わせしてみました 土日はお休みらしいので 明日以降 返信届けば良いなと

思ってます 単体販売してればですが・・・ 輸入した方が安かったりして・・・

塗装剥がし 一応 グラム軽量って訳でもなく 車内の色変えをする為には 適当な下地

刷毛塗装ではキレイにもなりそうにないので やり直しする為と 補強パーツ溶接する過程で

塗り重ねを減らす目的でも有ります。


では また 経過報告します。
Posted at 2017/02/05 22:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

久々の地味サ行 2

三寒四温な季節ですね・・・  朝 外は真っ白け  午後から天気良くなって 結構溶けたけど

さて 昨日は 半自動ソリッドワイヤー 5キロを溶接機内に収める為の 材料探ししに

寄り道してきたけど 収穫ゼロ・・・ 

あぁ どうしようかな~ 純正品は こんなのなんだけどね




国内に私の使っている溶接機販売扱いしている大元は在るんだけど 単品で入手出来るか不明


塗装剥がし中なので しばし 溶接はしないので 何か考えないとな・・・

さて

地味作業




本日 残りをガシガシして 左後ろの足元終わらせました 細かく言うとカスが沢山付いてるから

完璧ではないんですが・・・

ワンブロック 集中してやって 多分 5~6時間は掛かるかも 今日は2時間半やって剥がしたし

面倒だな(泣)

来週半ばくらい迄には 前の左右足元まで 剥がし終われるとは思うんですが

パネルボンド(2液混合 エポキシ接着剤 どこのが良いだろうかな・・・) メジャーなのは

バカでかいのは知ってるけど 多分 そんなには使わない

世の中 今では 色々なタイプが有るからね・・・

取りあえず 溶接が済むまでには買って 準備したいなと思います。

では

Posted at 2017/02/02 22:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年01月30日 イイね!

久々の地味サ行

どうも 体調が優れない時以外は 帰宅後サ行継続中の者です こんばんみ

本日 夕方 思い出したように 半自動ワイヤー 0.6ミリ 5キロを ポチッとしときました

先程 発送メールが着ていたので 早ければ明日には届くでしょう 真反対地域からなので

ワイヤーリール(スプール)を固定する方法を考えなくてはなりませんが・・・

さて ワイヤーが無くってから 地味作業ばかりです・・・

穴掘り シール材剥がし 塗装剥がし?  とりあえず ドンガラにする為に 配線類外しいの

ステアリングコラム外しいの 残すは ヒーターコアユニットとペダルの一部位

後は ミッション リアホーシング 配管 エンジン 水 ラジエーター  フロントサスペンション

ガラス エンジンメンバーステアリングラック 等など






超久々に エンジンルームを手剥がしで やった時を思い出す 刷毛塗り塗装 ガシガシして

剥がしとります・・・

指が痛いっす

後 3箇所・・・ やりきれるかな(汗)

ザーッと機械でやってもいいのだけど 粉塵が半端ないし・・・ 本人的にも この狭いガレージで

やりたくない だから 手作業中  簡単に剥がれる所(刷毛塗りだけに適当だったしね)

食付きの良い所で とても疲れますわ・・・

では しばし 塗料剥がしです 

Posted at 2017/01/30 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年01月27日 イイね!

以下省略…

昨日 ブログ書いたのに うっかり確認画面で閉じてしまった(自爆)

再度 書く気力失せた ここ数日サ行








車内フロアのフレーム縦ラインに溶接増しの穴掘り

後部足元は追加自作補強骨を中間に溶接するので 省く

裏の純正骨は取り外す予定なので 穴掘りしない

車内のシール材剥がし 溶接増しより コスト高いが パネルボンドを使いたいかな

あまり熱入れしてばかりだと 下回り側だから錆び対策を完全にはしきれないと思うし

要検討

左助手席足元はフレームの陥没修正中のままでカーべキューしないと完全には直せない

だから切開したままです。

穴掘り&シール材剥がしを並行しているので、直ぐに進まない

穴掘りはバルクヘッド少々 運転席側足元位 シール材剥がしは右側フロア

意外に固く剥がし難い 半自動溶接機を手に入れてからはペースは上がってきた気はする

あまりガチガチなハードな車体にはしたいとは考えてない

足のセットアップで仕上げるだけじゃなく 箱にしなりを持たせたい

色々車乗らせて貰った ロールケージ付き フル補強車

何処に焦点を合わせて乗るのか 基本は公道主体

ハチロクの2ドアはクーペだから 割と剛性は高いと思っている

自分なりにシャーシの縦ラインを軸に緩めの溶接増し間隔補強にしてる

やって失敗なら自業自得だし

ワイヤーは今日か明日注文して アダプター自作して 5キロワイヤーを使用出来る様にしたいと思う。

そんな感じです

では
Posted at 2017/01/27 09:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「あれ? ひと月延びたなぁ~」
何シテル?   05/27 21:58
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
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