• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貧乏なパパ@びあんての愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2012年9月23日

シガーソケット追加およびスイッチ追加およびLED装着(注意:初心者なので幼稚です!)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回取り付けたDVDモニタにはシガーソケットから電源供給してたのですが見栄えが悪いので、ヒューズボックスから電源を取り、なおかつパネルの後ろ側にシガーソケットを取り付ける事に。

まずはシートチャックを外して無理やり電源コードを足元に落とし、ステップパネルの下を経由してフロントに配線しました。
2
助手席側の足元パネルからどんどん配線を伸ばします。
ちなみにこの線はHARD OFFという中古屋さんで100円で買いました。
(全部で3本×5mも入ってて一つはギボシまでついてました)足元に転がってるのはマイペット、ところどころ掃除しながらです。
3
色々と苦労したのですが、写真撮り忘れてしまいました。
この作業している時にふとスイッチがほしくなり、ついでにLED照明もほしくなったのでイエローハットにて色々と買い物。

・ミニ平型ヒューズ電源(E511) 
 ↑コイツは間違いでした本当は(低背ヒューズ電源:E577)でももうすでに開けてしまったので仕方なく使ってます。

・ロッカスイッチ(1631)
 ↑コイツはまた苦労させてくれました。ビアンテのスイッチ部分に入らない!!なのでコインホルダーを取り出した後にナイフでギコギコしました。フラフラするので両面テープにて固定。

・フラットLED(白)(1825)
  明るいです。。。。。ものすごく明るいです。明るすぎ。なのであとで上から遮蔽カバーを自作する予定。まぁマジックの黒で塗ればいいかもだけど・・・・。

・どこかの激安ショップで買ったシガーソケット(2連)この商品はダメでした。ソケットの奥行が短いのか、差し込むと押し戻されるという強制電源OFF機能付き。無理やりテープでグルグル巻きにして装着。

・配線コネクター(E489)
  こいつは相当な優れものでした。配線から泥棒できるコネクタ
  しかし一つだけ弱点が・・・。
  配線のφが合わないと取れない!
  当たり前ですが、LEDのコードは細め。
  ヒューズからの配線は太目。
  無理やりハンダ付して装着。

まぁあとは細かいもの色々。

結果的には無事完了しました。
4
明るすぎるLED・・・。
5
本当は専用コンセントを付けたかったのですが、
パーツだけでも3000円近くするので、あきらめました。
コイツは109円の延長ケーブル
6
本当に稚拙な改造でしたが、
結果17時くらいから始めて、23時までかかりました。
今から家に帰ると思うと恐怖で足がすくみます。。。。。。。

今回の教訓。
・配線を増やすときは行き当たりばったりではなく、
 紙に配線図を書いたほうが良いということ。
 少なくとも購入するものはメモしたほうがいい。

・内貼りをはがすのは力技だけど、戻すときは繊細に扱うこと。
 センターの内貼りツメの一部が折れそうになってました(ToT)

今後の予定
 ・リレーって何? ってのを解消する。
 ・不要になったノートPCを活用してフリップダウンモニタを作成し
  ついでにPCを車に搭載する。
  もともとPCは専門だったのであとはスペックをどうするか迷い中。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換 ビアンテ 2024/4/7

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

短足会ステッカー原案

難易度:

パンクタイヤの組み換え

難易度:

ティアラコート プレミアム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ビアンテのメーター発光に惚れて新古車で購入。 色々と改造したいものの、貧乏パパな為実行できず 小さな事をコツコツとやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
言わずと知れたマツダビアンテ! iーSTPOが実装される前に新古車にて購入。 1500K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation