• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kai_you_gyoの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

タイロッドエンドブーツ交換 ビアンテ 2024/4/7

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年の車検前に交換してやろうと一通り必要部品や工具は購入して来たんですが、車検には通りそうだったので先延ばしにしいたところ、季節もようなって来たのでこのタイミングで交換しました。

ビアンテで交換されていたこちらの投稿を参考にさせていただきました。ありがとうございました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3497603/car/3361782/7301604/note.aspx
2
右から交換。タイヤを外して左にいっぱいに切って作業開始です。
このクリップを外して、14mmのナットを外していきます。このナットが結構硬いです。
3
タイロッドエンドプーラー (ボールジョイントセパレーター)をセットして、
4
ボルトを締め込んでいきます。他の方の投稿通り「バンッ」と大きめの音がして外れます。これか。
5
古いブーツを止めているクリップ(スプリットリング)を外します。
6
左が交換前、右が新品です。7年、10万キロ強走ってますが、それほど劣化してませんでした。純正部品が優秀なのか。かえって交換したものの方が劣化が早かったりして、安いだけに…
とは言え、車検の時に交換をお願いすると左右で1万円はかかってしまうと思うので潔く交換です。
7
新品はこれです。
8
力は不要ですがしゃがんでの作業なので結構腰にきます。ちょっと腰を伸ばして…、
9
グリースを注入して、
10
逆の手順で組み付けて右側は完了。
11
と、作業中に宗教団体のビラを渡されました…。
12
左側も同じように。
13
ブーツを止めているフリップは先に根本に通しておいて赤矢印の方にずらしていく方がやりやすいかもしれません。

事前にいろいろ調べて予習できたので、初めてやってみましたが意外と簡単でした。情報をアップしてくださった方々に感謝です!

以上です❗️

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスから夏タイヤに交換

難易度:

ティアラコート プレミアム

難易度:

パンクタイヤの組み換え

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーに交換 ビアンテ 20240428

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3034798/47578054/
何シテル?   03/08 22:40
1日往復150Km強をCR-Zで通勤してましたが、’21年1月から電車通勤になってしまいました。現在の走行距離は20.5万km。走らせる頻度が減るので急にガタが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 05:37:17

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
つ、ついに。 2023年1月8日に契約、21日に納車しました❗️ バイクの所有は13年 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2023/1/4契約、1/28に納車でした。前の型の試乗車で5000kmほど走ってました ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族用の車で、2017年にMPVから乗り換えました。マツダがミニバンから撤退ということで ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
2型。一番長く乗ったバイク。 エンデューロに出て表彰台の一番高いところに登ったことも。林 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation