kai_you_gyoのブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

巣を整えているようです 20210411

巣を整えているようです 20210411前回の投稿から2週間経ちました。楓の木にも随分と葉っぱが生えてきました。

巣箱の中を見ることができませんが、卵を産む準備をしているのかもしれません。

羽毛らしきものを加えて出てきました。

引き続きつがいで行動しているようです。役割分担があるんでしょうね。

餌を探しに、不意に手前2mくらいのところへやってきました。こっちを見ています。

こうして観てるとスズメもかわいいものです。

以上です!
Posted at 2021/04/12 12:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 手作り巣箱の住人 | 日記
2021年04月05日 イイね!

東北旅行2021 (3日目・最終日)

東北旅行2021 (3日目・最終日)いよいよ最終日。

お宿は、愛犬「まめ」同伴なので本館ではなく離れでした。

本館も含めて新しくはなかったですが、清潔で露天風呂もありくつろげました。食事も美味しくいただきました。

ちなみにこちらでした。
薬師堂温泉

いざ出発。

休憩で立ち寄ったサービスエリアで、大好きなママが出てくるのを待ちわびる愛犬「まめ」。

再度、宮城県に戻って仙台観光でした。まずは定番の青葉城。

「まん防」開始日が関係あるのかないのか、こちらも人はまばらでした。

よく見る伊達政宗の像を間近に見つつ、

当時はどんなだったんだろうとか思いを馳せつつ、

資料館で鎧を見たり、

いろんな解説で歴史を振り返りつつ、

青葉城を後にしました。

その後、仙台市博物館と瑞鳳殿も予定していましたが、なんと残念ながらどちらも休館でした。

瑞鳳殿近くに瑞鳳寺がありましたのでお参りしてきました。

昼食には仙台駅の牛タン通りにあるお店で、定番の牛タンをいただきました。お味の程は…、言う間でもありません。

この後女チームは最後のお土産選びに消えてしまい、男チームは車に戻りました。

ここでも大好きなママをつぶらな瞳でひたすら待ち続ける愛犬「まめ」。

そんな感じで、2泊3日の東北旅行を終えました。特にトラブルもなくみんな満足だったようで良かったです。

以上です❗️
Posted at 2021/04/07 21:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年04月05日 イイね!

東北旅行2021 (2日目)

東北旅行2021 (2日目)2日目は主に中尊寺と宮沢賢治記念館を周りました。

まずは中尊寺へ。

参道が長い坂道になっていてしばらく登っていきます。

途中弁慶堂など見どころに立ち寄りつつ、

歩いては、

御朱印をもらいつつ、

本堂でお参りしました。御本尊を前に無になりつつ、

やはりメインは金色堂でしょうか。

でも恥ずかしながらこの建物の中に入るまで「金色堂」の意味が分かってませんでした。この見えてる建物は「がわ」でこの中に金色のお堂があったとは。撮影禁止だったので絵はありませんが、まぁ金ピカでした。

2時間半ほどの滞在でしたが色々と見どころがあり、天気が良ければもう少しゆっくりとみてまわりたいところでした。天気のせいかコロナ禍だからか、ここも人は少なかったです。

続いて昼食はわんこ蕎麦をいただきました。よく見る、食べた直後に次のそばを入れてくれるシステムではなく、こんな感じでまとめて持ってきてもらったやつを、自分のペースでいただくシステムでした。コロナ禍でなくてもそんなもんなんですかね。

でもこちらの方が味わって食べられるので良いと思います。お味はとても良かったです。

これ、うち四人一家族の器の量です。まだ入りそうな勢いでした。特に息子は大喜びでした。

昼食後は北上して宮沢賢治記念館と、

お土産屋さんを経由しつつ、

宮沢賢治童話村を訪れました。

宮沢賢治の世界観を具現化してるそうです。

自分はあまり存じ上げないので、なるほどこんな感じなのね、という感じ見て周りました。

妻と子は楽しそうでした。

あいにくの天気でしたが「雨ニモマケズ」見て周れました。

愛犬「まめ」はその間車で留守番でした。

2日目はそんな感じでした。

以上です❗️

Posted at 2021/04/06 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年04月03日 イイね!

東北旅行2021 (1日目・後半)

東北旅行2021 (1日目・後半)1日目の後半です。途中で携帯のバッテリー切れのため、以降は一眼の写真で後半部分として投稿します。

引き続き宮城県・松島の福浦島に渡る所からです。

先端の見晴台まで行ってきました。

観光船で島巡りもいいかもですが、ウォーキングがてら散策もいいと思います。

愛犬「まめ」も一緒でした。

松島を後にして、お次は岩手県に移って平泉は毛越寺。夕方前だったからかコロナ禍だからか人はまばらでした。

なんでも世界遺産なんですってね。

子供らが歴史に興味があり、

かつ奥さんが岩手の人なので平泉は外せない、ということで今回訪れることになりました。

私は運転手兼カメラマンです。

愛犬「まめ」も公共施設に入られるよう今回から犬用バギーを導入しました。

めちゃくちゃ嫌がりますが…

この後宿に向かい1日目は終了でした。

以上です❗️
Posted at 2021/04/05 22:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「巣を整えているようです 20210411 http://cvw.jp/b/3034798/45012480/
1日往復150Km強をCR-Zで通勤してましたが、’21年1月から電車通勤になってしまいました。現在の走行距離は20.5万km。走らせる頻度が減るので急にガタが...

<< 2021/4 >>

異音解消 (キシミ音 完結編)
2021/01/13 20:41:30
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO1 185/65R15
2020/11/30 13:31:31
CR-Zのグレード:βからα化のまとめ
2020/11/09 11:00:19

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2016年9月に中古で手に入れました。往復150kmの通勤に4年とちょっと使ってました( ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族用の車で、2017年にMPVから乗り換えました。マツダがミニバンから撤退ということで ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
2型。一番長く乗ったバイク。 エンデューロに出て表彰台の一番高いところに登ったことも。林 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
燃費とかあんまり関係なかった頃に所有。リッター8kmくらいだつたかも。 エンデューロに ...

2021年
2020年
2019年
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.