• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月04日

LSDのメンテ

LSDのメンテ 今年の春くらいから異音が出るようになったやすじ号のLSDですが、先日ジャッキアップ時にリアの左タイヤを前進方向に回したところ、反対の右タイヤが逆方向に回転しているのを発見!
目を疑いましたが、プレートの磨耗が異音の原因と、ある程度絞り込むことができました☆

で、本日・・・神奈川のBBQに行きたい気持ちを抑え、この灼熱の中、いつものお店でプレートを交換してもらいました♪
暑い中、ありがとうございました。
足の甲にはビーサンの跡がクッキリです☆



部品交換後、ピットから駐車場にハイエースを移動した店長の一言・・・
『LSDが効いてるかわからねぇ☆』
確かに、外にいたやすじろうにもLSDが作動する時の『ゴッ』とか『カッ』とかいう音がまったく聞こえなかったんですよ(^-^;)

ちょっと心配になって試乗へGO。

お店から出るときにアクセルを踏み込み気味に右折すると『キュキュキュキュッ』と特有の音が!
しっかり効いていることを確認し、とりあえずひと安心。ホッ☆
んで、トルクをそんなにかけなければLSD装着車であることがわからないほど無音で動きも普通です(^-^)
きっと装着した当時もこんな感じでスムーズだったんでしょうねぇ♪
当時のことはすっかり覚えていません。

ちなみに今回はプレートを交換するとともに、イニシャルトルクを最弱に戻してもらいました(^-^)v


【参考メモ】
リペアキット(プレート)1式→約2万円
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2010/09/04 22:32:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

googleに口コミが無い店へと突 ...
アーモンドカステラさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

メダカ
ベイサさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2010年9月5日 6:34
全然話題が違う質問なんですが。。。


ネオチューンはまだへたりきてませんか~?^^;


さかな号は3万キロ走ってもうそろそろ交換したいです^^;

次はSPLで♪
コメントへの返答
2010年9月5日 10:17
あっ、全然違う話題だ(^-^;)

たぶんうちも3万キロ以上走ってると思いますけど、今のところまだ平気ですよ~♪

ちなみにやすじ号はSPLで~す。
最初はSTDだったんですが、ちょっと柔らかすぎな感じがして、すぐSPLに変更してもらいました(^-^)v
2010年9月5日 22:54
やすじろうさんのLSD話は凄く興味があります
だし勉強になります

メンテナンス大変ですね

私のは、メーカーオプションの、なんちゃってLSDなので、雪の上くらいしか効果を感じませんが…

でも、やすじろうさん仕様のLSD、凄く興味があります。

コメントへの返答
2010年9月6日 1:03
効くLSDは、凍結路での運転はめっちゃシビアだったり、スタッドレスタイヤの溝が一瞬で開いちゃったりと、良いことばかりではない・・・というか、デメリットが多いような気がしますね。

ただドリ車には必要なパーツでして・・・。
って、ハイエースでドリフトはしないですけどね(^-^;)
あっ、そーいえばかなり前にドリフトしてみたんですが、倒れそうで怖かったです☆
ハイエース・ドリ→http://minkara.carview.co.jp/userid/163113/blog/3224236/

ということで、純正LSDの効きは弱めですが、これがすごく万能で絶妙なセッティングと思います♪



プロフィール

200系1型ハイエース ディーゼルの2WDで、現在走行距離が43万キロを超えました。 色々他車種への乗り換えを検討しましたが、やっぱりハイエースの無い生活は考え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yellow Hat 激撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 00:27:56
車検後 車高 スタビリンク ブレーキフルード LEDフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 19:21:09
アルジェノン フェニーチェXC6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 06:12:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース バン (トヨタ ハイエースバン)
2006年2月4日に納車されました。 ノーマルっぽく自然な感じのクルマに仕上げてます。 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
30万kmを超えたハイエースを延命する為、車中泊しないドライブ用として購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最高に面白いクルマでした。 重ステ&エアコン無しはダイエットには効果的でした!
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
残念ながら2006年2月に車両入替えの為、売却してしまいました。 平成5年登録 約17万 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation