• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月27日

オーディオいじりがひと段落^^v

オーディオいじりがひと段落^^v こんばんわ HRZ-25です

サブウーファーの固定台自作から始まったオーディオいじりですが、
「もう、ゴールしてもいいよね・・・?」くらいに落ち着きました

そんなわけでこれまでの作業まとめというか回顧録



構成的には4chアンプ+DSPを使ったフロント2WAY+SWになりました
ヘッド:MC312-DW
DSP:bit Ten
アンプ:PDX-F4
フロント:DLX-F17S
SW:TSWX77A

結局のところ純正ナビのMC312DWを生かすという方向。
調整幅を広げるために、後ろにDSPのbit Tenを噛ましてます
リアSPは、やはり鳴らすとまとまりが悪くなる感があるので切ってます


フロントSPのクロスポイントは今は8k(メーカー推奨値)付近。
このTWは4kくらいまで下げれそうなので4k、6k、8kと時間をかけて聞き比べましたが、好みの問題かなぁ・・・
下げるほどステージが前に出てくる感じ。4kだとややうるさいかなぁ
8kだと少し遠めのセッティングですが、TWとWFの音量を揃えて自然に聞ける感じです。


このウーファー、割と低めまでよく鳴ります
なのでSWは80かもうちょい下くらいでクロス。
SWのゲインは目盛9時か10時くらいのへんでかなり控えめに。
次のクルマではパワードじゃなくてちゃんと箱作って載せたいなー



ツィーターもAピラーに埋めました。 一回失敗したのでこれ2作目(笑)

実はWFもアウター化しようと思ってました。
んで予備の内張りも既にヤフオクで買ってるんですが・・・ 
しんどいというか作り方よくわかりません(泣


他には・・・
スピーカー線引き直しもしーの


ドアデッドニングもしーの


ラゲッジまわりの静音化もしーの


建材(笑)敷きーの




思えば結構いろんなことやってますね(-o-)
車で音楽聴くの好きだし、長時間乗る通勤車なので、
自分なりにこだわってみようという気持ちが強かったです
初心者がやるDIYなので失敗も多いですが、
次のクルマでも生かせそうなネタばかりなのでいい勉強になりました。

これでオーディオはひと段落・・・
次のいじりはラゲッジ照明とかあそこらへんな気がします
配線いじるのめんどくさいのでポン付け予定(キッパリ


でわでわ~

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/05/27 01:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

黒船来航
バーバンさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイーターの記事書きました~ http://cvw.jp/b/1631164/47136228/
何シテル?   08/07 20:52
HRZ-25です。よろしくお願いします!車いじり初心者ですが、ぼちぼちやっていきます~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ノートメダリスト黒です。                           2012年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation