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2014年06月20日 イイね!

比叡山ドライブウェイと新緑のメタセコイア並木そして奥琵琶湖パークウェイ

比叡山ドライブウェイと新緑のメタセコイア並木そして奥琵琶湖パークウェイ








梅雨の中休みを狙って19日にお得意のソロTRGに行ってきました。

今回の目的地は以前V8 Vantageでも二度ほど行ったメタセコイア並木です。でも今回は「アストンで走る日本の名道」のリサーチも兼ねてルートを変えていってきました。

自宅から新名神経由で京都東ICを出て比叡山ドライブウェイへ・・・・



途中、車窓から琵琶湖を眺めたりしながら比叡山延暦寺






延暦寺の写真を何枚か撮ったのですが「お寺」の写真は難しい・・・・自分のイメージする敬虔な雰囲気が全く出せないのでありません。

ただ一枚だけ手水場が珍しかったので・・・





釈迦堂・横川中堂を経て奥比叡ドライブウェイゲートを出ます。





この道は総じて言えばあまり楽しくはないかな~・・・延暦寺詣での観光バスやご老体運転のゆっくりとした先導車がいたりします。
強いて言えば奥比叡の下りの道がクルマも少なく、有料道路ゆえの整備されたワインディングを楽しめるところでしょうかね。


それよりゲートを出てからの県道47号線ののどかな田園風景の中のクルマが全く通らないのんびりとした一本道の方が日本の原風景のようで魅力がありました。






さらに367号線を北上しマキノメタセコイヤ並木へ・・・

ここはもう何も言う事はありませんので写真だけを・・・・

















今はとても新緑が綺麗ですね~
しかしこのV12 Vantageのボディカラー「ブラックカーボン」は映り込みが凄いです・・・

アングルを考えないとすぐに自分が写っちゃいます。


メタセコイア並木を出て奥琵琶湖パークウェイ経由で北陸道木之本ICを目指すのですが今回の名道入りはここかな~

つづらおから木之本ICへの道は完全一方通行、しかも交通量少なし・・・・対向車が絶対こないワインディングロードって凄いです。


でも、でも、でも・・・・・・あまりに楽しく走るのに夢中で写真を一切撮るのを忘れてしまいました・・・・ははははは




私はこういった企画には向かないかも・・・・とほほ



Posted at 2014/06/20 12:14:00 | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記
2014年06月15日 イイね!

V12 Vantage First Impression

V12 Vantage First Impression








V12 Vantageが納車されて2週間余りが経ち、少しづつですがこのクルマにも慣れてきました。
乗り込む程に判ってくる事も沢山ありますが最初に感じた印象は時が経つ程に薄れてしまうかもしれないので忘れない内に書き留めておきたいと思います。


最初にお断りをしておきますがこの感想はクルマの事にそんなに詳しくないジジイの感じたままの率直な感想ですから・・・・・



エクゾーストノート

いや~・・・惚れてしまいました、この12気筒のエクゾーストには・・・







V8の時もアストン独自の音の味付けに感心したのですが今回は更に感激しています。
同じV12でもランボの戦闘機のジェットエンジンを彷彿させる爆音でもなく、マセラティの管楽器のような音色でもなく、V12フェラーリの官能的なイタリアンサウンドとも全く違います。

上手く表現できないのですが感ずるままを書けば「獣の野太い雄叫び」かな~・・・



エンジン&サスペンション




V12特有の緻密で繊細なフィーリングを持ちつつも一たび右足に少しでも力を込めれば身震いしながら後輪を鳴らす・・・
ノーマルモードとスポーツモードの違いはV8よりもはるかに顕著で明らかにアクセルレスポンスが敏感に反応します。
もしDSCを切ってこの獣を檻の中から解き放ったら・・・・そんな誘惑に駆られてしまいます。
(もちろんやりません・・もしやったら私の人生最後に乗るクルマと決めている「屋根がかわらぶきのクルマ」の後部座席が待ってます・・・わははは)


足回りはホントに硬い・・・でもC63のような突き上げるようなゴツゴツした硬さじゃない・・・しなやかさが同居しているというか「締まった足回り」という方が適切なのかもしれません。


ブレーキ





前々からセラミックカーボンブレーキっていわゆる「カックン・ブレーキ」になりやすいよと聞いていましたが全くそんなフィーリングではありません。
自然に、踏めば踏んだだけ効いてくれ、それでいて緊急時や高速からは強力なストッピング・パワーを見せてくれます。


6速マニュアルシフト





シフトノブは男性を直接的に想起させる形状で・・・ははは・・・ショートストロークでカチッカチッと小気味よく決まります。
1速で70km/h超、6000rpm手前からシフトアップインジケーターが点灯をはじめ6700rpmくらいでギアを変えると回転計の針は4500rpm付近に落ちるがすぐさま6500rpmのピークパワーに向かって回転を上げる。潤沢なトルクによる速度上昇とごく短い期間で訪れるシフトアップの連続のため、ずいぶんとクロースしているように感じます。

クラッチは確かに重く、ミートポイントがかなり手前にあるため慣れるのに時間がかかりました。
最初は繁華街でエンストしてかなり焦り、お願いだからアイドリングストップと勘違いしてくれないかと願っておりました・・・ははは 



V12 Vantageって 
「バーバリアンの野蛮さと英国紳士のスマートさ?」














スタイリッシュなV8ボディに6.0L V12エンジン積んじゃいました~・・・重くなっちゃったんでカーボンとかで軽くしてみました~・・・パワフルすぎるので脚固めてブレーキ強化してみました~・・・
そしたらなんとも魅力的なクルマになっちゃいました~・・・・

それがV12 Vantageなのかもしれません・・・それができちゃうアストンってホントに凄いです。
大人しくノーマルモードで走らせれば優雅でスマートに街を流すこともできるが、スポーツモードのインジケーターを点灯させてV12に鞭をくれてやれば瞬時に咬みつかんばかりの野生の雄叫びを上げる・・・・


そんな「洗練と野蛮」が同居しているのがこのクルマなのかな?



なんて思ってしまった2週間でした・・・・ホントはもっと書きたいことが一杯あるのですが上手く表現できません・・・また新しく感じた事があったら書いてみますね



こんなジジイの稚拙な感想に最後までお付き合いいただきありがとうございました。




 


Posted at 2014/06/15 21:11:10 | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記
2014年05月31日 イイね!

アストン大規模モディファイ

アストン大規模モディファイ









私はクルマに関しては断然ノーマル派で、サーキットを走るためにウィングを取り付けたりする機能アップのためならいざ知らず、無意味に外観だけをモディファイすることについては反対の意見を持っています。

というのも名車と呼ばれるクルマのスタイリングは卓越した才能をもつカーデザイナー達が英知を尽くして考え抜いたものだと信じているからです。
それを彼らよりそういった才能がない私ごときが手を加えるなんざ、狂気の沙汰としか考えられません。

まあ販売台数の多い人気車の場合、街を走っていて完全に自分と同じクルマと出くわした時にちょっとだけ個性を主張したい気持ちも判らないではないのですが・・・・
私の場合は幸いにもアストンで被ったことは購入以来一度もありませんでした。

でもこのアストンも新車での納車から一年と四ヶ月経ち、TRGとゴルフ用だけなのにアストンユーザーにしてはかなり走ってしまい先日とうとう20,000㎞を超えました。


そこで今回掟破りの

「アストン大規模モディファイ」

を敢行しました。




まずはお気に入りだった「ライトニング・シルバー」のボディカラーを






「ランジェリー・ブラック」(みん友のどなたかがそう呼んでいました・・スピードイエローとかアルピンホワイトがあるんだからランジェリーブラックがあってもいいという事らしい・・・ははは)に塗り替え・・・






フロント・リップとリア・ディフーザーをヌメヌメしたカーボンに換えちゃいます。


















ついでにサイド・ストレイキもカーボン化











足回りもホイールを換え、なんとΦ398のカーボンセラミック・ブレーキディスクに取り換えちゃいました。











おお~・・いったいいくらの請求が来るんだろう・・・・





そして今回最大のモディファイ・・・・


な・な・な・なんと 4.7L・V8エンジン から6.0L・V12エンジンに載せ換えちゃいます。










??????












ここまで来るともう判ってしまいましたね・・・・

そうなんです、V8 VANTAGE SPEEDSHIFT 2からV12 VANTAGE 6MTに乗り換えてしましました。それもCarbon Black Editionという最終限定モデルです。










V12への乗り換え予定は前々からあったのですが新型のVANTAGE SがMTではなくなってしまったためV12 VANTAGE最終型のモデルをチョイス、人生最後そして35年ぶりのMT車にチャレンジです。

名車はタイヤがひと転がりすれば良さが判ると誰やらが仰っていましたが、すでに自然吸気V12の虜になっております。
いろいろお話したいのですがかなり長くなってしまいましたのでこのクルマのインプレッションはまた後日ということにさせていただきます。




どうか還暦ジジイの無謀なチャレンジを温かく見守ってやってください(もうすでに街中で3回もエンジンストールをさせてしまい衆人から冷ややかな目で見られてしまいました・・・はははは)


最後になりましたが同じV12 VANTAGEに乗ってらっしゃるYOSSI1さん、bananajuiceさん、ご指導宜しくお願いしますね。

また今回の乗り換えにいろいろアドバイスやらご尽力いただいたこだわりさんに深く感謝を申し上げます。




長々としたジジイのおふざけに最後までお付き合いいただきありがとうございました
Posted at 2014/05/31 09:56:20 | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記
2014年05月03日 イイね!

夕陽を見に・・・

夕陽を見に・・・




「しらびそ高原」・・・以前からちょっと気になっていた場所です。


去年の「ペルセウス流星群」の時、「星空が綺麗な場所」でヒットした「しらびそ高原」へ夕陽を見に行ってきました。
少し回り道ですが中央道飯田山本ICを出て県道1号で天竜川沿いに平岡ダム、R418で遠山郷、R152秋葉街道経由がベストルートのようです。

地図で見てみるとクネクネしたかなり楽しそうな道です。これはひょっとして名道入りかな?なんて期待を胸に夕刻に時間を合わせ午後1時に自宅を出発・・・




しらびそ高原近くはこんな感じです・・・秋葉街道などは快適なのですがそれ以降はかなり道幅が狭く、対向車がすれ違えない場所も結構ありましたので名道入りとはなりませんでした。


自宅から約3時間半、ようやく到着です。






日没は午後6時30分ぐらいなのでそれまでは周囲を散策したり、南アルプスをバックに写真撮影です。

兎岳・子兎岳をバックに・・・




大自然の風景のアストンは結構好きです(英国車はこういったところが似合うなと個人的には思っています)
フェラーリやランボも素敵なデザインなのですがおそらくミスマッチになってしまいそうです。やっぱり大都会の夜、それも派手で綺麗な女性付きが一番マッチしていそうですね。






望遠に付け替えてバックの南アルプスを引っ張ってみました・・・


そうこうしているとようやく日没時間に近づいてきました。クルマを反対側へ移動してその時を待ちます。





南信濃の山々に沈んでいく綺麗な夕日でした・・・


せっかくなのでアストンも入れて写真撮影・・・人工物の柵が邪魔ですが仕方がありません。














陽が沈み、辺りも暗くなるとけっこう冷え込んできます。ホントは星空も撮ってみたかったのですがそんな装備もしてきておらずそれは晩秋の澄んだ空気の中のお楽しみとして帰路につきました。


子供の絵日記のようなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。






 




Posted at 2014/05/03 13:43:45 | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記
2013年12月03日 イイね!

紅葉 2013

紅葉 2013







今年の夏は梅雨明けも異常に早く、長い間酷暑が続きました。おまけに残暑も厳しくついこの間までTシャツと短パンで過ごしていたような気がします。

真夏から一気に冬に向かうわずかな隙間のような秋・・・

そんな短い秋に大好きなクルマで出掛けた思い出の写真を記録としてアップしてみます。



いつも行くホームコースのゴルフ場・・・











近くなのに生まれて初めて行った香嵐渓・・・













冬季閉鎖寸前ギリギリセーフだった白山スーパー林道








今年6月にも行った琵琶湖とメタセコイア並木のドライブ

























同じ場所なのに6月とはこんなに違います。











冬になるとこんな感じらしいのですがアストンではちょっと厳しいかもしれませんね・・・







さて、来年はどこへ行こうかな~





 
Posted at 2013/12/03 20:33:44 | トラックバック(0) | アストンマーティン | 日記

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