• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GG.KITAのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

尻振りオクサンサーキット奮戦記

尻振りオクサンサーキット奮戦記







またまたまたまた行って参りました、鈴鹿サーキット・・・・最近調子こいて足繁く通っているGG.KITAであります。

今回はと云うとゴリベルさんからお誘いがあった「8020 CLUB MEETING in SUZUKA 2013」なる走行会に参加してまいりました。

お誘いがあった時

「私は遅いですからゴリベルさんみたいに30秒切る人達に迷惑をお掛けするから遠慮しますよ」
と云いましたら

「いや~、今回の走行会はかなりユル~イですから大丈夫ですよ」とのこと・・・


待てよ、どこかで聞いたな・・・8020・・・・80歳にして自前の歯を20本残しましょうということだから


「ああ、そうか今回の走行会はきっとクルマ好きの引退ジジイばかりの集まりなんだ・・・それならユルそう・・・」
と勝手な決めつけ・・・


午前7時30分集合で現地に着いてみると皆さんお若い・・・・お話を聞いてみるとなんと多くは「クルマ好きなでんちすと」の方々・・・クルマ好きの引退ジジイは一人もいません・・・一番近いのが私のようです。







今日は「オクサンのロクサン」をこっそり借りてきて初めてのサーキット・・・

事前にいろいろな方からC63のサーキットでの弱点をお聞きしていたので今回は取りあえずブレーキ関係を少しだけ強化しての参加です(ブレーキが甘いとホントに怖いですから・・・・)
街乗りならAMGノーマルのブレーキで十分すぎる制動力を備えていますが、サーキットはホントに別物です。

ブレーキパッドとブレーキホースの変更・ブレーキオイルの交換とブレーキ冷却のためのダクトホースを取り付けて直接ローターを冷やします。
ナンバープレートの両脇に取り付けたエアインテークが見えるでしょ(走る前からお金かかりました・・・とほほ)

2周の慣熟走行の後はなんと2時間ぶっ続けのフリー走行・・・・豪快な走行会です。
走行台数は30数台ですが皆さん休み休み走行されるのでかなり空いていてとっても走りやすい・・・


しか~し・・・・・このC63、アストンと馬力やトルクにさほど差異はありませんが全くアストンとはタイプが違います。

AML8さんから前日のメッセージで「C63はお尻が出易いですから気を付けてくださいね」と有難いアドバイス・・・

案の定、確かにすぐにカーブの出口でお尻を振り振りしちゃいます。

街で若い女性がプリプリお尻を振りながら前を歩いていたらいつもより少しだけ接近して付いて行くのでしょうがここはサーキット、こんな奴の後ろには危なくて誰もついては来ません・・後ろに付いた方、ホントにごめんなさいでした。


そうこうしていたらなんとポツポツと雨が・・・・路面はハーフウェット・・・これでカーブで毎回タコ踊りをする羽目に・・・

タイムは一生懸命頑張ったのにアストンよりかなり遅いです。

結論としてはかなり本格的に足回りを固めないと私の腕前ではC63ではサーキットは厳しいかもしれません。
家内との約束でクルマはこれ以上弄らない方針なので、C63は街乗りやロングドライブではとっても楽しいクルマですからそういった楽しみ方をすることにします。


本日楽しい走行会に誘っていただいたゴリベルさんとその愛車フェラーリ360モデナ





久しぶりでも2分24秒台とバカッ速いすごい方です・・・これに懲りずにまた遊んでくださいね。



こんなクルマも今回サーキットを走っていました。





今年はこれが最終の鈴鹿になりそうです。



 




Posted at 2013/11/28 22:08:56 | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年11月13日 イイね!

CCMC走行会

CCMC走行会






今日は鈴鹿サーキットにCCMC主催の「初心者走行会」に参加してまいりました。この初心者というカテゴリーは過去2年間のサーキット走行経験が5回未満ということだそうです。

わたくし自慢ではありませんがこれまでサーキット走行と結婚は経験3回というどちらも超初心者・・・見事にカテゴライズされてしまっています・・・わはははは


午前6時、鈴鹿に向かって出発~途中東名阪の御在所SAでコーヒーブレイク・・・するとなんと「KITAさ~ん・・・」の声・・・
振り向くとなんとそこにはひろにょんさん・・・大阪へお仕事に向かう途中だとのこと・・・
こんどまたTRG行きましょうね~


サーキットに着き、走行前ブリーフィングに行こうとしたら、どこかでお見かけした風貌の方が・・・・


「あっ、かがっちさんだ~・・・」

すかさずご挨拶・・・かがっちさん、お友達の付き添いでいらっしゃったみたいです。
スポーツカーのあるところかがっちさんありです・・・ははは

また走行後にはなんと音屋さんにまでお会いすることが出来ました。いろいろなお話ありがとうございました。今度また平日に機会を作って遊びましょうね~

いざ出撃~




(かがっちさん撮影)



9時から一時間の走行枠なのですが先導車付き慣熟走行がなんと5周もあります。ベテランさんにとっては苦痛かもしれませんがなにせ初心者、この時にベテランさんのラインをトレースし、ブレーキのタイミング・シフトチェンジの目印をコース脇の看板などで決めたり、結構勉強になりました。


慣熟走行後いよいよフリー走行・・・今日はタイムよりライン取りとシフトチェンジのタイミングを重点的にと思い走ってまいりました。

途中、グラベルに突っ込んだクルマが出たりして赤旗、走行中断があったりしましたが結構クリアラップが取れたりしました。

一応スマホのアプリでラップを取ってみたのですが少し調子が悪く2周分のラップが表示されてしまっていました。大体殆どが6分ジャストでしたのでおそらくベストは2分50秒~55秒くらいかもしれません。


まだ一枚も写真を撮っていなかったので走行後にかがっちさんにパチリと一枚、記念撮影をお願いしました。

奥方におねだりしたアディダスのレーシングスーツに苦労して手に入れたアストンの刺繍のワッペンを付けてみました・・・





モザイクで判りませんが走行後はかなり疲れた顔をしております・・・とほほ





現地でお会いしたかがっちさんのお友達のおクルマ・・最近アストンオーナーになられたそうです。






サーキットはポルシェです・・・前のアストンは奥様が慣熟走行にチャレンジ・・・すごい






来週のアストンの走行会でもお会いできるそうですので楽しみです。



またこんな平日に楽しく遊ばせて頂きました。



 


Posted at 2013/11/13 17:22:06 | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年10月01日 イイね!

生まれて初めてのサーキット走行

生まれて初めてのサーキット走行






わたくしGG.KITA、2013年10月1日、齢59歳と6カ月にして生まれて初めて鈴鹿サーキットなる所にてクルマを操り、レーサーの真似事?を体験してまいりました。

今年の初めにスポーツ・カーに分類されるアストン・マーティン V8ヴァンテージを手に入れてからというもの、時々ではありますが速く走りたいという誘惑に負けて法定速度を大幅に超える運転をした事もありました(ひょっとしたら全国の交番の前に私の指名手配の顔写真が貼られる日も近いかもしれません・・・ははは)
しかしながらそれに満足した後は日本の法律を犯しているという罪悪感に苛まれ、とても後ろめたい気持ちになっておりました。
遅きに失した感は否めませんが何よりもそれが原因で公道で事故を起こし、他人様に取り返しのつかないご迷惑をお掛けするようなことがあったらと・・・・


いろいろ考えた末、そんなにスピードを出したければいっそのことサーキットで出せばいいじゃんという結論に至り、「思い立ったら吉日オトコ」のGG.KITA、台風直撃の9月17日にSMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)のチャレンジクラブ入会講習に行って走行ライセンスを頂いてまいりました。


サーキット走行で何はなくともまず必要なのがヘルメットとグローブ、後は長袖と長ズボン、スニーカーでOKです。

その2点をを家内におねだり・・・

「わかったわ、ネットで買うからマー君が登板した次の日ね、楽天が勝った翌日はポイントが高いんだから」

なるほどごもっとも・・・ははは


午前中に仕事を済ませ、一路鈴鹿に・・・着いてみると今日は西パドックからだそうです。メインのパドックは11日から始まるF1の準備がすでに始まっているそう・・・

パドックにはレーシーなクルマがいっぱい・・・関東から陸送で来た、いかにもという4台の964ターボ・・・岐阜のR35軍団・・・関西方面からの2台の997GT3RS・・・・

その中でも私の目を引いたのがこの一台・・・














走行枠は違っていましたがすごくいい音をさせて周回しておりました。



いよいよ自分の枠の時間が迫ってくるとなぜかドキドキ・そわそわ・・・・滅多にない事・・・

走行車両は24台・・・結構多いな~初体験なので決めていた作戦がありました。まずは一周目の周回で皆さんにパスしていただき前後がクリアになった状態(2周目)で取りあえずコースを覚える。パスした早い方が後ろに来るまでには少なくても3~4周はあるからその間に自分なりのベストを狙ってみるというものです。

結果はベストが5週目の2分55秒08でした。人生初サーキット走行のこのタイムがどうなのかは自分では判りません・・・
ただもう必死、考えたライン取りなんかまったくできません。何度もタコ踊り寸前・・・
燃料もみるみるうちに減っていきランプ点灯、2枠目の途中で戻ってきました。

これまでこんなにクルマの運転で疲れたことはありませんでした。


ASTON君、ご苦労様でした・・全くのノーマルなのに付き合ってくれてアリガトね











鈴鹿ではアストンは珍しいらしく、いろいろな方からお声をかけていただきアドバイスを頂戴しました。
その中にアストンに乗ってレースをしているレーシングドライバーの方からもお声をかけていただいたところ、偶然にも11月のアストンの走行会の講師をされる方だそうです。
その時はまた特別にご指導を・・・と、ちゃっかりお願いしておきました・・・ははは


これからも無理をせず楽しんで行ければと改めて思った次第です。





 







Posted at 2013/10/01 22:42:16 | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「さようなら Aston Martin http://cvw.jp/b/1631710/47096895/
何シテル?   07/19 17:19
GG.KITAです。よろしくお願いします。 2013年1月より念願のAstonMartinに乗ることになりました。 最初に乗った車はBMW2002、以来43...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2022年2月18日に納車されました。この190E 2.5-16 エボリューションはご存 ...
アストンマーティン シグネット アストンマーティン シグネット
2020年12月10日に納車されました。増車による4台目のアストンになります。 本来はA ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
2018年10月12日に納車されました。 V12 Vantageからの乗り換えで三台目の ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2018年3月20日に納車されました。 先代AMG C63に代りまして奥方様用のクルマと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation