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南..の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年12月26日

メーターパネル バックライトEL化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
定番の有機EL化をしました!
皆さんの整備記録のお陰で無事完了しました、ありがとうございました。

パネルの外し方などは詳しく書いておられる方がいらっしゃるので、
あまり書かれてなさそうなとこだけ参考までに書いてみます。
2
大変だとよく言われるメーターパネルのコネクタです。
青、白、両方とも爪のロックがあります。
まずは右側の白いコネクタから外すのが良いようです。
3
メーターパネルをビス4本外して手前に倒します。
するとメーターパネル裏側にぎりぎり手が入りますが、
後ろに引き抜くのがなかかか難しかったです。
コネクタに負担がかかりますが、僕は持ち上がったコネクタの爪を
マイナスドライバーで正面から押し込んで外しました。
4
右側のコネクタが外れると後ろ側に手が入るようになります。
(でも、かなり狭い)
ここは普通に、右手だけでコネクタをロック解除・引き抜きます。
5
有機ELパネルをかぶせます。
メーターのストッパーが邪魔をするので
メーターを真上までゆっくり移動させ、パネル側をたわませながらかぶせます。
メーターの針が抜けると大変なことになるそうなので…。
6
これも大変と言われがちな燃料・水温計。
こちらも針を真上まで移動させてかぶせます。
7
インバーターの位置はここにしました。
運転席の足元左側、ECUのネジを長いものに交換し共締めにしています。
インバーターからは高周波ノイズが出るため、出来るだけ耳から遠ざけるようにしました。

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